ダンまち4期2クール目(深章厄災篇)続編の放送日いつからで内容ネタバレ!何巻どこからどこまでが続き?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

ダンまち4期が2022年7月より絶賛放送中ですね。超人気の異世界ファンタジーシリーズとしてアニメでは現在の4期、そしてOVA作品、劇場版など1期放送から現在まで人気を博し続けています。

今回は4期続編となる4期2クール目の深章厄災編放送されるのであればいつ頃になるのか、などざっと予想してみました!原作から5期がどの辺りを描かれるのか、登場人物など、ダンまちとベルくん好きの気になる方はぜひ一読してみてください!


目次

『ダンまち』4期1クール目はどんな内容でラノベ・漫画何巻どこまで?

ダンまち4期公式には『迷宮編』と銘打ってあります。アニメでいえば3期までのストーリーの続きであり、ランクの上昇に伴い、ギルドからダンジョンの到達回数の更新をミッションとして課されたため、下層へと到達し記録を更新しなければいけなくなりました。

迷宮編序盤は寄生モンスターに囚われ動けなくなったエルフを助けていたり、中盤では大蛇にベルとリュー・リオンが丸呑みにされ、気づけば当初の目的より深い37層に落ちていたり、リュー・リオンの過去が公開されたり、終盤では魔法無効化するジャガーノートをベルとリューの二人で討伐を果たすなど、が迷宮編の内容ですね。

漫画の方ですが、休止等があったためアニメに追いついていない現状ですね。ラノベを原作として4期まで制作されています。

『ダンまち』4期2クール目深章厄災篇の放送日や続編放送予定

ダンまちの4期2クール目の放送時期や続編の予定に関してなのですが、これまでの1~4期の放送年を見てみましょう。

1期(2015年)~2期(2019年)とここで実に4年間空いています、ですが3期(2020年)4期(2022年)と比較すると2期以降は短期間で放送されています。放送年の時点で原作ストック数不足などから1期~2期が期間が空いているのでしょう。

4期までのストーリー=原作14巻まで消化になるので、ストック数があるのであれば、5期の放送予定は1年~2年後になるものだと考えられますね。ダンまちは外伝も展開しているため、本編4期→5期までの間に外伝が放送される可能性もあります。

※追記

2023年1月放送と決定しました!

『ダンまち』4期2クール目深章厄災篇が放送ならラノベ・漫画何巻から何巻までと原作ストックも

前述もしましたが、現在放送中の4期が原作小説12巻~14巻途中まで、つまり迷宮に潜り、ジャガーノートとの戦いの途中までがアニメ化されました。

ですので4期アニメが放送されるとするならば、原作14巻〜15巻の内容がアニメ化されると思われます。

2クール目ということで1クール放送となりジャガーノートを倒して帰還する話から、その次の話の序章までではないでしょうか。

原作ストックですが、15~17巻の3巻分のストックが残っていますが、5期を放送するとしてはストック不足とも言えますね。

『ダンまち』4期2クール目深章厄災篇の見どころ・登場人物

深層に連れてこられてしまったベルたちは、そこで、追ってきたジャガーノートと再度対峙します。最終的にはジャガーノートの魔法反射を剥がし、リューの連続魔法によってジャガーノートは討伐され、ベル達を発見したリリ達が無事に地上へ連れ帰って戻ります。

フレイヤがベルを我が物にしようと画策し、魅了の権能を使用、ベルの所属をヘスティアからフレイヤに捻じ曲げる魅了をオラリオ全体に行使し、無理矢理にでもベルを奪おうとしています、がそれに足搔くベルの雄姿と挫けそうになる場面は凄く悲しくなってしまいます。

フレイヤファミリアのベルとして周囲の認識を書き換えられ自分の記憶を疑い始めた時、魅了にかかっているにも関わらずアイズがベルを認識してくれた場面は感動しますね。ヘスティアも権能を行使して魅了を解除すべく奮闘しており、ベルのために活躍する姿は見どころ満載です。(珍しく神っぽいことをしてます)

5期で中心となる人物はフレイヤがカギでしょう。本格的にベルを手に入れようと行動を起こすフレイヤファミリアとベル達ヘスティアファミリアと対峙が最大の見どころだと考えています。

『ダンまち』5期アニメのネタバレ予想

物語当初からベルに対して良くしてくれたり、ランクアップした際には祝ってくれたり、ベルに好意を持っているシル・フローヴァの正体がフレイヤという事実、シル=フレイヤと同一になる経緯や過去が明らかにされるのではないか、と見ています。

魅了を用いても、シルの姿でベルに接触してもフレイヤの計画通りにいかず、ベルを手に入れるべくウォーゲーム開催されることになるのではないでしょうか。策を講じても上手くいかず、フレイヤファミリアの組織力をベルを手に入れるために動かすのだと考えています。

ベル達に加勢するにあたって、リュー・リオンがヘスティアファミリアに加入するといったイベントも起こりそうだな~と見ています。

ウォーゲームに勝利し、フレイヤという人物、過去やベルに固執する理由なども詳細に明かされそうです。

まとめ

ダンまちの5期が時期や原作について、考察し、内容を見てみましたが、いかがでしたか?

現状は原作がストップしていますが、4期まで制作され、外伝であるソード・オラトリアも含め大人気シリーズですので5期の制作も、原作が更新されれば可能性はあります!

以前からベルを欲しがっていたフレイヤが権能を用いてまでベルを奪おうとするなど、迷宮都市オラリオの情勢変化なども5期では描かれることになると思います!期間は空きそうですが、今後も注目していきましょう。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次