ダンまち5期アニメ続編の放送日いつからで内容ネタバレ!何巻どこからどこまでが続き?

ダンまち4期が2022年7月より絶賛放送中ですね。超人気の異世界ファンタジーシリーズとしてアニメでは現在の4期、そしてOVA作品、劇場版など1期放送から現在まで人気を博し続けています。

今回は4期続編となる5期の内容と5期が放送されるのであればいつ頃になるのか、などざっと予想してみました!原作から5期がどの辺りを描かれるのか、登場人物など、ダンまちとベルくん好きの気になる方はぜひ一読してみてください!


目次

『ダンまち』4期アニメはどんな内容でラノベ・漫画何巻どこまで?

ダンまち4期公式には『迷宮編』と銘打ってあります。アニメでいえば3期までのストーリーの続きであり、ランクの上昇に伴い、ギルドからダンジョンの到達回数の更新をミッションとして課されたため、下層へと到達し記録を更新しなければいけなくなりました。

迷宮編序盤は寄生モンスターに囚われ動けなくなったエルフを助けていたり、中盤では大蛇にベルとリュー・リオンが丸呑みにされ、気づけば当初の目的より深い37層に落ちていたり、リュー・リオンの過去が公開されたり、終盤では魔法無効化するジャガーノートをベルとリューの二人で討伐を果たすなど、が迷宮編の内容ですね。

漫画の方ですが、休止等があったためアニメに追いついていない現状ですね。ラノベを原作として4期まで制作されています。

『ダンまち』5期アニメの放送日や続編放送予定

ダンまちの5期の放送時期や続編の予定に関してなのですが、これまでの1~4期の放送年を見てみましょう。

1期(2015年)~2期(2019年)とここで実に4年間空いています、ですが3期(2020年)4期(2022年)と比較すると2期以降は短期間で放送されています。放送年の時点で原作ストック数不足などから1期~2期が期間が空いているのでしょう。

4期までのストーリー=原作14巻まで消化になるので、ストック数があるのであれば、5期の放送予定は1年~2年後になるものだと考えられますね。ダンまちは外伝も展開しているため、本編4期→5期までの間に外伝が放送される可能性もあります。

『ダンまち』5期アニメが放送ならラノベ・漫画何巻から何巻までと原作ストックも

前述もしましたが、現在放送中の4期が原作12巻~14巻まで、つまり迷宮に潜り、紆余曲折を経て迷宮から帰還するまで、をアニメ化するでしょう。

ですので5期アニメが放送されるとするならば、原作15巻から現在刊行されている最新17巻までは確定だと考えます。
アニメ未収録エピソード等も有りますが、1期~4期=原作14巻分の内容となるので、単純に考えれば1クール12、13話で、原作3~3.5巻分程度は収録されると思います。

4期完結が原作14巻ですので、15~17巻の3巻分のストックが残っています、があくまでも1クール=3~3.5巻分は目安であり、キリのいいところで1クール完結まで持っていくことを考えると、ストック不足、とも言えますね。

17巻発売が2021年4月ですので、現在それ以降の原作は更新されていないため、原作が更新されるまでは5期の制作は見送りになる可能性もありますね。

『ダンまち』5期アニメの見どころ・登場人物

フレイヤがベルを我が物にしようと画策し、魅了の権能を使用、ベルの所属をヘスティアからフレイヤに捻じ曲げる魅了をオラリオ全体に行使し、無理矢理にでもベルを奪おうとしています、がそれに足搔くベルの雄姿と挫けそうになる場面は凄く悲しくなってしまいます。

フレイヤファミリアのベルとして周囲の認識を書き換えられ自分の記憶を疑い始めた時、魅了にかかっているにも関わらずアイズがベルを認識してくれた場面は感動しますね。ヘスティアも権能を行使して魅了を解除すべく奮闘しており、ベルのために活躍する姿は見どころ満載です。(珍しく神っぽいことをしてます)

5期で中心となる人物はフレイヤがカギでしょう。本格的にベルを手に入れようと行動を起こすフレイヤファミリアとベル達ヘスティアファミリアと対峙が最大の見どころだと考えています。

『ダンまち』5期アニメのネタバレ予想

物語当初からベルに対して良くしてくれたり、ランクアップした際には祝ってくれたり、ベルに好意を持っているシル・フローヴァの正体がフレイヤという事実、シル=フレイヤと同一になる経緯や過去が明らかにされるのではないか、と見ています。

魅了を用いても、シルの姿でベルに接触してもフレイヤの計画通りにいかず、ベルを手に入れるべくウォーゲーム開催されることになるのではないでしょうか。策を講じても上手くいかず、フレイヤファミリアの組織力をベルを手に入れるために動かすのだと考えています。

ベル達に加勢するにあたって、リュー・リオンがヘスティアファミリアに加入するといったイベントも起こりそうだな~と見ています。

ウォーゲームに勝利し、フレイヤという人物、過去やベルに固執する理由なども詳細に明かされそうです。

まとめ

ダンまちの5期が時期や原作について、考察し、内容を見てみましたが、いかがでしたか?

現状は原作がストップしていますが、4期まで制作され、外伝であるソード・オラトリアも含め大人気シリーズですので5期の制作も、原作が更新されれば可能性はあります!

以前からベルを欲しがっていたフレイヤが権能を用いてまでベルを奪おうとするなど、迷宮都市オラリオの情勢変化なども5期では描かれることになると思います!期間は空きそうですが、今後も注目していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次