かぐや様は告らせたい4期アニメの放送日いつからで内容ネタバレ!何巻どこからどこまでが続編続き?【かぐや様4期】

4月から放送されているアニメ『かぐや様は告らせたい』の3期ですが、続編となる4期はいつから放送されるのでしょうか?

今回は、そんな『かぐや様』シリーズの4期について放送日がいつなのか、4期で放送されるであろう内容は漫画何巻のどこからどこまでなのかをネタバレ含めて予想していきたいと思います。

目次

『かぐや様は告らせたい』3期アニメが放送!どんな内容だった?

まずは、4期についてお話ししていく前に、現在放送されている3期の内容を振り返っていきましょう。

3期の『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』は、現在8話まで放送されています。3期も1期や2期と同様に、1クールの12話構成の様ですので、3期においての物語で後半戦に突入しています。

3期では、現在8話は文化祭の前日、かぐやは自宅で「白銀が好き」とついに自分の気持ちを吐露し、白銀とかぐやはお互いに告白しようと決意をするところで終わりました。9話からはついに文化祭がスタートし物語がまた熱く盛り上がることになるでしょう。

文化祭を周りながら、かぐやや白銀だけでなく石上や槇原などそれぞれのキャラクターたちの文化祭を楽しむ様子かぐやと白銀の恋模様の展開など見逃せないポイントがたくさんあると思います。

『かぐや様は告らせたい』4期アニメの放送日や続編放送予定

ここからは4期についてお話ししていきたいと思います。

現在、4期に関する情報が公式から発表されました。ただ、4期なのか劇場版なのか、放送されるならいつになるのか、現時点では分からない状態です。

本作品は、2019年に1期2020年に2期今年2022年に3期が放送されていて、人気がずっと続いている作品です。これはあくまで予想ですが、4期が放送されるとしたら来年2023年かそれ以降だと思われます。

理由は、連続2クールまたは分割2クール放送ではないからです。現在放送中の3期は12話構成であることから、連続2クールとなる7月から9月の放送はまず無いでしょう。10月から12月に続編というのは、前述からも分かる通り1年のうちに1クールのペースで放送されていることから考えても、10月期での放送の可能性は低いと個人的に考えました。

しかし、続編が放送されるペースは比較的早めなので早くても来年、遅くても2,3年以内に4期が放送されるのではないでしょうか?

『かぐや様は告らせたい』4期アニメが放送なら漫画何巻から何巻まで?

次に、4期が放送されるとしたら原作漫画のどこからどこまでなのか、について予想していきます。

かぐや様は告らせたい』のアニメは全て1クールずつで構成されていて、漫画では4,5巻ずつのペースで進んでいます。2期は10巻までの内容が放送され、3期は現在13巻の内容に突入しました。このペースではおそらく14巻の二つの告白までか後夜祭までが3期の内容として終わると思います。これらを前提にお話ししていきます。

4期はその続きとなる14巻の文化祭が終わった後の話から始まると考えられます。4期がこれまで同様12話前後の1クール放送だとすれば、4,5巻分の内容が描かれることになるでしょう。そう考えると、該当する原作は17巻までの藤原の話までが4期の内容になると私は予想しました。

『かぐや様は告らせたい』4期アニメの見どころ・登場人物

次に、4期で放送されるであろう内容から見どころとなる部分や、登場人物についてお話しししていきます。

個人的に4期の見どころだと思うポイントは、クリスマスの時の話です。藤原宅のクリスマスパーティーに参加したかぐやと白銀は、お互いにプレゼントを用意していて交換しようとします。しかし、白銀は自分が選んだプレゼントが完璧ではないと納得していない様子で、かぐやに渡すのを渋り始めました。

藤原宅を飛び出した白銀は公園でかぐやに追いかけられ、お互いに「好きな人へ見せる自分の弱さ」への価値観を話します。かぐやは「好きな人には自分の弱いところも知ってもらって全てを分かち合いたい」、白銀は「好きな人だからこそ自分の弱さは見せられない」と話しました。このシーンでは、この2人だけではない、そもそもの「恋愛」というカテゴリーにおいてのそれぞれの価値観の違いが、とてもクリアに表現されていてとても面白いと思います。

4期で登場する可能性が高いキャラクターは、四条眞妃の双子の弟である四条帝です。帝は、翼と渚が付き合ったことにショックを受け、インドへ傷心旅行に行く眞妃を心配して付き添います。全国模試では1位を取ったこともあるほど優秀な成績で、3年生に上がる時白銀のクラスに転校してきました。

『かぐや様は告らせたい』4期アニメのネタバレ予想

続いて、4期アニメについてネタバレを含めた内容をご紹介していきます。

4期では文化祭が終わってからの話がスタートすると考えると、4期が始まって間も無くかぐやは「氷のかぐや様」に交代します。文化祭終わりにかぐやから白銀にキスをしましたが、お互いの関係性ははっきり明確になっていません。そこで、氷の一面に変わったかぐやは白銀の方からキスをしてもらうために色々試しますがどれも失敗します。

クリスマスの後、かぐやと白銀は大型ショッピングモールへデートに行きます。「今度こそはっきり好きだと告白しよう」と意気込むかぐやに、早坂から非常事態の知らせが入ります。それは、藤原や石上、さらに白銀の父までデート先であるショッピングモールに来ているという情報です。なんとか邪魔されずに逃げ切ったかぐやは、白銀についに告白し交際がスタートします。

文化祭以降もまだまだ頭脳戦が続いており、かぐやと白銀の恋愛の攻防戦は見逃せないところが多いと思います。少しずつ2人の関係性が進展し変化していく様子物語がまた違う形で動き出したような感覚を覚えるので、アニメでその展開が描かれるのが楽しみです。

まとめ

今回は、『かぐや様』シリーズ4期について現在判明している情報を元に予想・考察をしていきました。

原作・アニメ共に非常に人気ある作品で、3期が終わっても4期を期待する声は多くあるでしょう。それにより、近いうちに続編が放送される可能性は高いと思われます。

頭脳戦ラブコメという他にないジャンルで、ドキドキハラハラする物語の今後の展開をアニメの映像で見ることが楽しみです。まだ公式からの情報は何もないので、「4期放送決定」が発表されるのを待つしかありませんね。

  • URLをコピーしました!
目次