魔法使い黎明期2期アニメの放送日いつからで内容ネタバレ!何巻どこからどこまでが続編続き?

魔法使い黎明期』は虎走かける先生原作のライトノベル作品及びそれを原作とした派生作品群で4月よりアニメが放送中です。

今回はアニメ放送中の魔法使い黎明期から2期はあるのか2期は何巻までなのかなどをお話していきたいと思います。

目次

『魔法使い黎明期』1期アニメが放送!どんな内容だった?

現在アニメ第1期が7話まで放送された『魔法使い黎明期』ですが、ここで1期の内容をざっくりとおさらいしていこうと思います。

魔法学園で魔法が使えずに落ちこぼれの烙印を押されたセブことセービルは学園長のアルバスから特別実習への参加を言い渡され、同級生のホルトクドー共にゼロの書の著者である泥濘の魔女の住む村へ行き魔術を広めて来るように依頼され、ゼロの書の著者と会いたいと思っていた黎明の魔女ロー・クリスタスが引率を買って出て一行は村を目指し旅立ちます。

途中何者かの襲撃を受けつつ、ホルトやクドーの身の上話によって二人の素性が明らかになったりして一行は無事にゼロの書の著者泥濘の魔女ゼロの滞在する村へ到着。ここで三人はそれぞれに実習を始めるのですが、セービルの身の上を知って居るゼロはセービルがどうして記憶が無いのか魔法学園に入学できたのかを教える事にします。

セービルは自らの記憶についてゼロから教えを受けると、とりあえず実習の内容である村の為になる事をするを行う為に自らの特性である無尽蔵の魔力を生かす魔力を他人に供給する魔力屋を始めますが、自ら行動を起こしたわけではないセブに対してロークリスタスは何とか自分から物事に積極的に打ち込めるようにしようとセブの支援を始めます。

そんな中で、村に対魔女強硬派の魔の手が迫ります。強硬派は貧しい農民などを煽動して2万もの軍勢を集めたようで、ゼロはセブ達実習生に村から逃げる様に迫りますが、セブ達は自分達も村に残って戦うと言いいここで今まで自分から行動しようとしなかったセブが初めて自ら何かを考えて行動する事が出来たのです。

それを見たゼロやロークリスタスは生徒達と共に戦う事を決意し強硬派と対峙強硬派を見事に撃破してこの功績でセブとホルトとクドーは魔法学校の卒業試験の突破まで勝ち取ってしまいました。

と、いった感じに第1期はセブ、ホルト、クドー、ロークリスタスの4人が前作ゼロから始める魔法の書のゼロ達と出会い卒業試験完了までが描かれました。

『魔法使い黎明期』2期アニメの放送日や続編放送予定

一期の内容をざっくりとおさらいした魔法使い黎明期ですが、ここでは2はあるのか放送開始日などの予想をしてみたいと思います。

まず2期はあるのかについてですが、現状は何某かの発表もなく不明と言ったところで、原作のストックも現在5巻までと次のアニメの制作が決定するまでの期間で十分は量を確保出来るとは思えず、以上の事から2期があるのかは現状わからないと言えます

では、もし2期が制作されるとすればいつ頃放送なのかを予想したいと思いますが、まず第1期は放送開始から丁度1年前原作が3巻まで発売になった2021年4月にアニメ化が発表されました。そこから予想すると、原作ライトノベルは現在第5巻まで発売となって居て概ね半年に1巻のペースで発売されいるので、2期の最初の条件となる3巻分に当たる6巻は遅くとも今年の11月から12月ごろ発売となります。

そして6巻発売が今年の末日だとすると、今回のアニメ化の反響なども加味して、2期制作の企画会議などを経て発表早くとも来年の4月からそれ以降、そしてそこから制作が1年程掛かると仮定する2期の放送開始は早くても2024年4月かそれ以降となると思われます。

『魔法使い黎明期』2期アニメが放送なら小説・漫画何巻から何巻まで?

2期が放送になるならばいつ頃からなのかを予想しましたが、では2期が放送されるならば原作の何巻から何巻までの内容になるのかを紹介したいと思います。

まず、1期は原作の1巻から3巻までをテレビアニメで描きました。ですので2期は原作の4巻から6巻までで内容は魔法学園の卒業後からになると思われます。

『魔法使い黎明期』2期アニメの見どころ・登場人物

アニメ第2期が放送されるにあたってその見どころは何なのか?と新キャラについてご紹介したいと思います。

まず、第2期最大の見どころは成長したセブ君に尽きると思います。記憶を無くし、落ちこぼれとまで言われたセブ君が村での特別実習を経て自分から何かをしようという人間らしさを取り戻し、そして魔法薬研究の研究者として名をはせるまでになります。

そのセブ君が今住んでいる世界とその外側の世界を隔てる死の海を越えて新世界へと新たな冒険の旅に出る物語の新章が2期で描かれていくと思います。

つづいて、2期で登場する新キャラクターについてですが、2期のキーマンとなりえるハル・ベルが登場します。このハルは2期の物語の中核になるであろう新世界からもたらされた違法な魔薬セブ君たちが住む世界へもたらした張本人であり、セブ君達を新世界へと案内します。

以上が2期の見どころと新キャラになりますが、2期は新キャラによってもたらされた新世界のアイテムをきっかけに舞台を新世界に移しての大冒険になると思われます。

『魔法使い黎明期』2期アニメのネタバレ予想

魔法使い黎明期の2期がもし放送するならば内容はどのようになるのかについて、現在5巻まで発売されているので発売されているところまでの内容をざっくりと紹介したいと思います。

無事に魔法学園を卒業したセブ、ホルト、クドーの三人ですが、一人前の魔法使いとして最初の仕事を言い渡されます。それは北の地の調査であり、同時にロス先生も行きたがっていた北の地にある禁書館へも向かう事になります。

禁書館へたどり着くと魔力共に十分だけれど魔法学園を受験し落ちてしまった魔女であるウルスラと出会いますが、セブ君達を自らより劣っているのに学園を飛び級で卒業したことが許せないと目の敵にします。そして目の敵にされたセブ君はウルスラと決闘をすることになりますが、同時にウルスラを育て悪魔と契約した魔術師フィアノスが登場します。

このフィアノスはその昔ロークリスタル(ロス先生)が育てた魔術師である事も判明。そんなフィアノスが契約した悪魔が騒動を引き起こしますが、セブ君達はそれを解決し、同時に禁書館にてセブ、ホルト、クドーの三人もそれぞれにやりたい事を見つけてパーティーを解散しそれぞれの道を歩み始めます。

その後禁書館にて魔法薬の研究でその才能を発揮し、名をはせたセブ君の元に最近市井で蔓延っている違法な魔法薬についての調査依頼が舞い込みます。

そしてセブ君の元にハル・ベルというセブ君の世界を外界を隔てる死の海を越えてやって来た異邦人が現れて違法な魔法薬は自分のもたらした物だと言う話を持ち込み、それを聞いたセブ君はセブ君の元にやって来たロス先生と仲間たちと共に再びパーティーを結成。新世界への冒険へ旅立ちます。

これが2期で描かれると思われる内容になるのですが、成長したセブ君達が新たな世界へ冒険の旅に出て、新世界での冒険を終えるまでが描かれて行くと思います。

まとめ

ここまで『魔法使い黎明期』について2期があればどのような内容になるかなどを紹介してきました。

まだ2期制作決定の情報はありませんが、原作のストックも溜まり2期が制作されれば1期とはまた違ったセブ君達の冒険が見られると思いますので、その日を楽しみにしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる