すずめの戸締り ミミズは実在なぜで場所!元ネタモデルに雲ナマズや東日本大震災

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (2 votes)

新海誠監督の「すずめの戸締り」は日本各地に点在する後ろ戸をの扉を閉じていく中で主人公の岩戸鈴芽が成長していくストーリーです。

今回の記事では後ろ戸から出現するミミズは実在するのか、なぜ災厄が起きてしまうのか、出現した場所や元ネタについて書いてきます。

目次

ミミズは実在する?

すずめの戸締りではミミズは赤黒いエネルギーの塊で災いをもたらすものとして描かれており、作中では地震・震災の元凶となっています。

一般的にナマズが地震を起こすとイメージされていましたが、古来より日本では龍状の生物が地中にいると考えられており、地震が起きる原因が中国の地中にいる生物が暴れるからだという影響を受け同様に考えられていました。江戸時代に描かれた「大日本国地震之図」では龍が日本を囲んでいる絵が描かれており、その姿は龍というより蛇の胴体に髭が生えたような感じです。

なので日本では作中に登場したミミズのような謎の生物が実在すると考えていたのかもしれませんね。

ミミズでなぜ災厄が起こる?

ミミズは赤黒く描かれており一目見ただけで善いものではないと分かります。ミミズは本来であればあの世である常世を目的も意思もなくうごめく巨大な力なのですが、後ろ戸を通ってしまうと災厄を起こすものです。

後ろ戸から出てきたミミズは土地一帯の地気を吸い上げて膨張し、重さに耐えきれなくなると勢いよく地上に倒れその時に地震が起きます。ここで言う地気は地面から立ちのぼる気になります。

ミミズが現れる後ろ戸は主に廃墟で開かれることが多く、廃墟のイメージとして見捨てられた場所というのがあります。後ろ戸が開かれるのが廃墟となっているのは、そこにある悲しみや寂しさといった負の想念が徐々に溜まり歪みとなりあふれ出し、ミミズはそれらを象徴した塊であり災厄を起こす原因として描かれているのだと思います。

ミミズの元ネタモデルは?雲やナマズ?

元ネタと言われているナマズ

ミミズの元ネタについては色々ありますが、鹿島神宮のナマズがもっとも有力です。作中では重要な役割を持つ「要石」が登場しますが、実際に茨城県にある鹿島神宮には「鹿島要石真図」という江戸時代の浮世絵があり要石と祀る鹿島神宮の下に剣をもち大鯰を抑えている様子が描かれています。

作中でも鈴芽が草太の家に行った時に閉じ師たちが残した記録を見ているシーンがあります。そこには2つで一対になっていて、ミミズの頭と尾を抑えているところが描いてありました。

日本における要石は先ほどの鹿島神宮と対となる千葉県にある香取神宮の要石があります。伝説では鹿島神宮の武甕槌神がナマズの頭を香取神宮の経津主大神がナマズの尾を抑えているとされている点から、ミミズの元ネタなのではと言われています。実際に新海誠監督は災害を具現化するにあたり龍や大鯰を参考にしていると語っていました。

ミミズと雲の関係

日本では大きな地震が起きる前に珍しい形の雲が出ると言われています。地震雲の分類した書籍も発売されており、その本によると現れた雲の形状を石垣状、レンズ状、点状、綿状、縄状の低い雲、白蛇状、断層状に分類されています。

そこでミミズが出てくる時を見てみると赤黒い線状の雲みたいな形をしています。作中でミミズが出ると地震が起きると言われているので、地震の予兆として現れる地震雲のような意味もあるのかもしれません。

確かにミミズが出現した時は金色の線を出しながら巨大な雲のように膨れ上がっていく様子は不気味でしたね。

ミミズが出現した場所は?

ミミズは後ろ戸と呼ばれ常世に通じる扉から出てきます。ここでは作中でミミズが出現した場所について書いていきます。

鈴芽が暮らしている宮城県
愛媛県の土砂災害で廃棄された中学校
神戸の廃墟となった遊園地
東京の御茶ノ水駅近く

上記の場所でミミズが出現していますが、東京でミミズが出現した時は出現場所と後ろ戸は別に場所にありました。

東京でミミズが出現した時に鈴芽は御茶ノ水にある草太のアパートにいました。そして地震警報が鳴り外に出るとミミズが出現しており、御茶ノ水駅に向かい聖橋に着きます。そこで二人は出てきたミミズに飛び乗るので、出現した場所は御茶ノ水駅と秋葉原駅の間にあるトンネルということになります。

次に後ろ戸の場所は牛ヶ淵だと考えられます。鈴芽が草太をミミズに刺した後、水の中に落ちてしまうのですが実際は石垣に囲まれたところに倒れていたのです。その時にスマホで位置を確認すると牛ヶ淵と表示されます。

牛ヶ淵は東京都千代田区にある北の丸公園にあるお堀の一つです。位置的には桜の名所で知られる千鳥ヶ淵の反対側にあたり、皇居の北側にあります。

後ろ戸とミミズが出現した場所は距離があるので、どうやって移動していたのかも気になりますね。

ミミズと東日本大震災の関係

すずめの戸締りは東日本大震災をテーマしていると公式に記載があり、作中にも3月11日という日付や宮城が登場します。

作中で草太のアパートで「100年前に1度開き、関東一帯に大災害を起こした」と鈴芽に話しているシーンがあり、ここでの大災害は年代から考えて関東大震災のことだと思われます。すずめの戸締りでミミズは地震を起こす原因として描かれているので、直接的な表現はないですが東日本大震災を引き起こしたのもミミズでしょう。

内容は東日本大震災をテーマにしているのでミミズと東日本大震災は関係が無いとは言えませんが、地震がミミズのせいで起こったとしてしまうと当時被災した方々の気持ちを考え作中ないでは明確な表現を避けたのだと思います。

また新海誠監督は地震の記憶が風化してしまうことに危機感を持っており、当時のことがトラウマとなり思い出すのも辛いと思っている人がいるかもしれないが、過去と向き合い乗り越えて欲しいというメッセージが込められていると思います。

まとめ

後ろ戸から出現するミミズは実在するのか、なぜ災厄が起きてしまうのか、出現した場所や元ネタについてについてまとめてきました。

ミミズの正体は地震を引き起こすきっかけとなるエネルギー体とされていて、ミミズの元ネタも諸説ありミミズについてはネット上でも多くの考察がありました。

作中で「常世は見る者によって姿を変える」と言われているので、ミミズはその人にとって乗り越える過去なのかもしれません。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次