岩戸鈴芽がかわいい!誕生日に神話名前の由来はアメノウズメノミコト!幼少期の声優は三浦あかり【すずめの戸締まり/すずめの戸締り】

今回は『すずめの戸締まり(戸締り)ヒロイン岩戸鈴芽の名前の由来がアメノウズメノミコトであること、誕生日や幼少期の鈴芽の声優の三浦あかりさんについて、解説していきます。

幼少期の鈴芽は登場頻度こそ多くはありませんが、物語の鍵となる事は間違いありません。それに名前の由来が本当にアメノウズメノミコトなのか、気になる方も多いでしょう。

今回はそんな方向けの内容でまとめています!ぜひ目を通してみてくださいね。

目次

岩戸鈴芽がかわいい

『すずめの戸締まり』に登場するヒロインの岩戸鈴芽ですが、視聴者から『かわいい』という評価を多く獲得しています。もちろんビジュアル面でのかわいさもあるでしょう。

ですが、やはり愛媛や新神戸で一晩を過ごした時の草太にキスするシーン千果と楽しそうに過ごす鈴芽ルミの双子の子供の空と花に振り回されるシーンなど、鈴芽のかわいさが溢れ出ているシーンも多くありました。女の子らしい一面が良く見えるシーンも多く、かわいいと評価されているのでしょう。

そしてかわいいと評価されている決定的理由として、幼少期の鈴芽にあると考えています。幼少期の鈴芽は頻繁に登場するわけではありませんが、母椿芽との親子でのシーン椿芽に貰った椅子を抱えて座り込んでいるシーンが作中では描かれていました。

特に幼少期の鈴芽は映画公開前からSNS等で前情報も出ていましたが、その時から既に『かわいい』と評価を獲得していましたからね。

岩戸鈴芽の誕生日

『すずめの戸締まり』ヒロインである岩戸鈴芽は17歳の高校2年生ですが、正式な誕生日については未だに触れられていません。ですが、物語本編では鈴芽4歳の誕生日の時の回想シーンがあり、母の椿芽が鈴芽へのプレゼントとして子供椅子を作っています。

小説では子供椅子に黄色ペンキで色を付ける際の一文に『5月の陽射しを反射して』とあります。これが色の表現として使われた一文ではなく、実際の時期を指しているのであれば、日にちまでは分かりませんが5月生まれであることになります。

ちなみに本編の時系列ですが、物語序盤のテレビニュースにて9月の天気予報が流れています。その時点で鈴芽は17歳の高校2年生であるため、9月以前の生まれであることが分かります。

したがって5月生まれである可能性が高いですし、そうでなくとも4~9月の間が鈴芽の誕生日である、と考えています。

岩戸鈴芽の名前の由来はアメノウズメノミコトのウズメ

『すずめの戸締まり』に登場するヒロインは岩戸鈴芽(いわと すずめ)という名前ですが、名前の由来については新海誠監督から公表されています。名前の由来となったのはアメノウズメノミコトであり、『直接インスピレーション』を受けた、と語られています。

アメノウズメノミコトは日本神話に登場する女神であり、古事記や日本書紀にて描かれている人物ですね。天照大御神(アマテラスオオミカミ)が隠れて世界が真っ暗になってしまったが、アメノウズメノミコトが笑いを集めることを不思議に思った天照大御神を外に引っ張り出して世界を明るくした、というお話ですね。

『すずめの戸締まり』作中ではミミズが出現することで空が暗くなりますが、後ろ戸に鍵を鍵をかける事で明るい空へと戻っています。

確かに暗くなった世界を明るくする、という点などが共通していますし、この話を聞いた時には『なるほど』と感じましたね。

岩戸鈴芽の幼少期の声優は三浦あかり

『すずめの戸締まり』作中では過去の回想、常世にて17歳の鈴芽と相まみえる形で登場しているのが、幼少期の鈴芽です。かわいいという評価も多く獲得している幼少期の鈴芽ですが、担当される声優さんは三浦あかりさんです。

  • 名前:三浦あかり
  • 年齢:10歳
  • 身長:未公開
  • 誕生日:2012年7月26日
  • 所属事務所:スペースクラフトジュニア

    細かい情報は公開されていませんが、2019年にはミュージカル『アニー』でモリー役として出演。
    2020年にはマクドナルドのハッピーセットCMに出演もされています。

    2022年には『Dr.STONE』『レ・ミゼラブル』の舞台にも出演を果たしていますし、これからの活躍が期待されている子役さんですね。

映画を視聴された方の意見の中には『まさに適役』『違和感がなくてぴったりだった』という評価も見受けられました。ちなみに三浦あかりさんは2姉妹の妹で姉がおり、4歳年上ですが同じく舞台に出演されたり、姉妹で芸能の道へ進んでいます。

今後は姉妹で出演されるなんていうこともあるかもしれませんし、これからの活躍や動向にも注目されることは間違いないでしょう。

まとめ

今回は『すずめの戸締まり』に登場する岩戸鈴芽の名前の由来がアメノウズメノミコトであること、誕生日や幼少期の鈴芽の声優が三浦あかりさんであることについて、解説しましたがいかがでしたか?

アメノウズメノミコトと言われれば壮大なイメージが浮かびますが、確かに共通点はあるな、と感じますよね。加えて三浦あかりさんは幼少期の鈴芽を演じており、より鈴芽のかわいさを表現しています。

見どころの多い作品ですので、これを機に観に行ってみてはいかがでしょうか!

  • URLをコピーしました!
目次