芹澤朋也の車種やかかった曲名・挿入歌一覧!昭和時代の名曲に赤い中古オープンカー【すずめの戸締まり/すずめの戸締り】

今回は『すずめの戸締まり(戸締り)』に登場する芹澤朋也の赤いオープンカーで流れた挿入歌一覧昭和時代の名曲について、簡単に解説していきます。

芹澤はあまり登場頻度の多いキャラクターではありませんが、作中では環と鈴芽を宮城県まで車で連れていくという重要な役割を担っています。車中で流れる曲も現代では馴染のない方も多いでしょう。

今回は芹澤の車中で流れた曲を中心に見ていくので、気になる方は目を通してみてくださいね!

目次

御茶ノ水駅で環さんと芹澤朋也と遭遇し車に乗せて宮城まで

『すずめの戸締まり』では御茶ノ水駅で鈴芽と再度遭遇し、鈴芽を追いかけてきた環とも初めて出会っています。芹澤は草太の居場所を聞こうと鈴芽に詰め寄りますが、環に悪い男と勘違いされてしまいます。

環から逃げようとする鈴芽は『どこへでも行ってくれるんですよね?』と、半ば無理矢理の形で芹澤の車に乗り込みましたが、環に追いつかれてしまい結局環も一緒に向かうことになりました。

道中では芹澤が教育学部の学生であること、芹澤が車内で流れている曲について芹澤と環は会話しつつ、鈴芽と環の間では気まずい空気が流れ続けていましたね。

そして道中ではサダイジンの影響もあり、環は感情が昂ってしまい鈴芽に強く当たっていました。その後、強く当たってしまったことに落ち込んでいる環を芹澤が慰めていましたね。芹澤は厄介事に巻き込まれつつも、なんだかんだ面倒をみるなど、いい味を出していましたね。

芹澤朋也の車種!赤い中古のオープンカー

『すずめの戸締まり』作中にて、鈴芽と環を宮城まで乗せた芹澤の赤いオープンカー。芹澤が言うには中古で先輩から安く譲ってもらったようです。中古ということもあって屋根が閉まらないなど、不具合もあるみたいですね。

ちなみに車種については明確に公表されてはいませんが、似たような見た目の車種がいくつか候補に挙げられますね。

  • アルファロメオ
  • BMW
  • フェラーリ

赤い外装のオープンカーで有名な車種だと上記が挙げられますが、大学生の購入できる範囲で現実的なのは『アルファロメオ』か『BMW』ではないかな、と個人的には予想しています。

先輩から安く購入したみたいですし、市場価格はあてになりませんが『フェラーリ』のような高級車は中古でもかなりの金額が掛かりそうですからね。

芹澤朋也の車でかかった曲名・挿入歌一覧

https://twitter.com/riikook123/status/1591721151973425153?s=20&t=WAmyiTlrXWXY7L0XFTff8g

御茶ノ水駅にて遭遇した鈴芽と環を乗せて、成り行きで宮城まで向かうことになった芹澤。道中の車内では曲が流れていましたが、赤いオープンカーには何とも似合わない昭和の名曲が流れていました。

昭和世代では名曲ですが、現代では知らない人も多い曲ばかりであり、気になっている方も多いでしょう。なので実際に芹澤の車内で流れた曲について、いくつか簡単に解説していきます。

「SWEET MEMORIES」松田聖子

『SWEET MEMORIES』は1983年8月1日リリースされた松田聖子さん14番目のシングルとなります。リリースされて以降、年が終わるまでオリコンランキング10位内を獲得し続けました。

日本レコード大賞・日本歌謡大賞・FNS歌謡祭など、あらゆる賞を獲得し、1980年代にリリースしたシングルの中でも大ヒットした名曲です。

リリースされてから40年近く経過している現在でも、カバーアルバムに収録されていたり、歌い手さんにもカバーされるなど、多くの世代の方から親しまれている名曲となります。

「ルージュの伝言」 荒井由実

『ルージュの伝言』は1975年2月20日にリリースされた荒井由実(松任谷由美)さんの5枚目のシングルです。リリースされた時期にヒットしたこともありますが、アニメやジブリ映画でカバーソングとして採用されている事が多いため、知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

賞の獲得等の目立った経歴はありませんが、現在でもCMソングに採用されたり、アルバム収録や多くの方にカバーされている名曲です。

「夢の中へ」井上陽水

『夢の中へ』は1973年3月1日にリリースされた井上陽水さんのシングルです。井上陽水さんのシングルとして初めてオリコンランキング20位以内にランクインした一曲です。

当時の東宝映画に採用されて以降、現在まで多くの歌手や歌い手さんにもカバーされたり、1989年には斎藤由貴さんのシングルとしてもリリースされています。とはいえ、現代では目立つこともないため、知る人ぞ知る隠れた名曲という印象ですね。

「けんかをやめて」河合奈保子(鈴芽と環が喧嘩した後)

『けんかをやめて』は1982年9月1日にリリースされた河合奈保子さんの10枚目のシングルです。同年内のオリコン最高ランキング5位を達成し、年間ランキングにも数えられた名曲です。

日本レコード大賞・FNS歌謡祭でも上位賞を獲得、2000年代に突入してからも何度かカバーされています。ちなみに作曲を手掛けた竹内まりやさんが歌ったバージョンも後々にリリースされており、そちらの方が馴染み深い方もいらっしゃるかもしれませんね。

まとめ

今回は『すずめの戸締まり』に登場する芹澤朋也の赤いオープンカーで流れた挿入歌一覧昭和時代の名曲について、解説しましたがいかがでしたか?

芹澤の乗っている赤いオープンカーの車種について詳しくは明言されていませんが、何となくで予想を立てることはできますね。車内で流れた昭和世代の曲は、知る人もいれば知らない人もいるような世代の曲ですが、多くカバーされている事もあり、この先もカバーバージョンを聞く機会はありそうですね!

  • URLをコピーしました!
目次