すずめの戸締まりのDVDブルーレイレンタル開始日と動画無料配信サイトまとめ

アニメ「すずめの戸締まり」2022年11月11日から全国劇場にて公開がスタートし、10日で興行収入が41億円以上と注目を集め続けている映画になります。

日本のあちこちに広がる景色にある扉、そしてそこへ向かう鈴芽と草太の旅物語は壮大なファンタジーへと誘う仕掛けが施されており、多くの人が気になっているのではないでしょうか。

今回は、アニメ映画『すずめの戸締まり』のDVDブルーレイレンタル開始日や動画を無料視聴する方法にあらすじや登場人物、予告映像OPEDも紹介していきます。

目次

『すずめの戸締まり』のDVDレンタル開始日

2022年11月から上映がスタートした「すずめの戸締まり」の奥深いストーリーを今度はじっくりと家で…なんて時に気になるのがDVDレンタル開始日になりますよね。

公式ではまだ発表されておりませんが、新海監督過去作品の最近のものではだいたい10ヶ月~11ヶ月後辺りにDVD発売となっておりますので2023年9月~10月に発売されるのではないでしょうか。

レンタル開始日も同じく2023年9月~10月と一緒のスタートと予想されます。

『すずめの戸締まり』の動画無料配信サイト

※現時点で配信されているサイトはありません。

『すずめの戸締まり』の概要・あらすじ・世界観

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。

「すずめ すき」「おまえは じゃま」

ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

引用;アニメ映画『すずめの戸締まり』公式サイト

災いを鎮めるために必要な閉じ師のため各地を巡る草太と出会うことによって、様々な化学反応を起こしながらも時にシリアスに、そしてコミカルにすずめたちのある日常が描かれています。

行く先々で多くの人や動物などとの関わっていくストーリーは駆け抜けるように一気に展開していくテンポよい物語で構成されています。

あちこち旅することとなるすずめの出会いと別れを経験しながらも人の優しさに触れたり、時に辛い思いをしながらも懸命に前に進もうとする姿に成長を感じずにはいられない作品です。

どんな事があっても前を向いて進んでいかなければならない人生を歩む我々にとっても、未来を切り拓く勇気をもらうことができるのではないでしょうか。

猫のダイジンや叔母である岩戸環など癒されたり衝突したりしながらの個性あふれる各キャラクターとの掛け合いにもぜひ注目していただきたいです。

自然とは美しくもあり儚くもある情景であることを窺い知ることのできるのもこのアニメ映画の特徴になりますので、繊細で緻密な作画も必見です。

『すずめの戸締まり』の見どころ

見どころはやはりピンと張りつめた空気感漂う戸締りのシーンになります。

災いを巻き起こす元であるこの扉が開く時に安定した日常に不安定が持ち込まれる状態になりますので、いかにしてこの状況を打破して戸にカギを掛けていくのかは必見です。

キーマンとなるのがやはりこの人、芹澤朋也ではないでしょうか。

見た方の心に“刺さる”という意見の多いこの芹澤の行動や言動にはぜひ注目していただきたいです。

『すずめの戸締まり』のスタッフ・制作会社・声優

原作と脚本・監督を務めているのは新海誠さんでこれは外せないというほどのアニメヒット作映画「君の名は。」「秒速5センチメートル」など情景の彩り豊かな作品を多く手掛けています。

8作品目となる新海さんの新たなる挑戦ともいえる作品がこの「すずめの戸締まり」になりますので、また新たなる視点で作品を見つめるのもよいのではないでしょうか。

制作会社コミックス・ウェーブ・フィルムであり、絵梦との共に制作したアニメ映画「詩季織々」「プランゼット」などの新海監督以外の作品も手掛けています。

ほとんどが俳優という中で岩戸椿芽の声優を務めているのは花澤香菜さんであり、ほかにアニメ「陰の実力者になりたくて!」では時に弱音を吐きながらも強い女性であるアレクシア・ミドガルの声を担当しています。

芹澤朋也の声優は俳優の神木隆之介さんであり、ほかにアニメ映画「千と千尋の神隠し」では坊の声を担当しており当時の幼い神木さんの声を聴くことができます。

まとめ

アニメ映画「すずめの戸締まり」はよくある日常の景色を描きながらもその中に、非日常であるファンタジー要素が盛り込まれた作品になります。

こちらでは震災の様子やサイレンなど現実に起こる辛い現状もリアルに描写されているため、そういった点をふまえてから見ることをおススメしたいアニメ映画です。

鑑賞する人にとって十人十色の解釈を持つことのできるこの作品には、アニメでしか出会うことのできない感動が敷き詰められています。

決して目を背けることのできない現状へと勇敢に立ち向かっていく姿に勇気をもらったり、時に人の温かさに触れたりする事の出来る旅の瞬間・瞬間を大切にしていきたい物語です。

それでは動画配信サービスを利用して、無料にお得にアニメ映画「すずめの戸締まり」の動画を無料視聴してみてください!

  • URLをコピーしました!
目次