葬送のフリーレン黄金郷編(2期続編)の製作決定やいつから放送日?何巻何話どこからどこまで?【マハト編】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

葬送のフリーレンは週刊少年サンデーで連載中の人気漫画です。アニメ化もされており、2023年9月からアニメ放送(1期の1クール目)がスタートし、初回放送は金曜ロードショーで1~4話が放送されて話題となりました。

2024年1月より1期2クール目の放送が始まっています。今回は、本作のアニメ2期(黄金郷編)の製作決定や放送日について調べたのでまとめていきます。

目次

『葬送のフリーレン2期』の製作決定は?

結論から言うと、葬送のフリーレンのアニメ2期は現時点では決定しておらず、公式からの発表も何もありません。とはいえ、本作は漫画、アニメともにとても人気があるため、アニメ2期が製作・放送されることはほぼ確実だと思われます。

アニメ1期第一クールではフリーレンやフェルン、シュタルクが仲間となり、魂の眠る地(オレオール)への旅立ちました。その中で強力な魔族である魔王直属の“七崩賢”の一人「断頭台のアウラ」を打ち倒すことに成功します。

そしてさらに旅は続き、フリーレン達は北部高原を超えるために必要となる一級魔法使いの資格を得るために、一級魔法使い試験を受けることになります。アニメ1期第二クールでは、この一級魔法使い試験編が描かれます。

『葬送のフリーレン2期』はいつから放送日で予定は?

アニメ2期が製作されることはほぼ確実だと思われますが、放送日がいつになるかはわかりません。

アニメ1期は2クールで28話放送であることが決定しており、原作漫画の7巻60話まで(一級魔法使い試験が終わるまで)が放送されると思われます。

現在、原作漫画は12巻まで発売されています。アニメ1期で7巻までの内容が放送されるとすると、原作ストックは5巻分ということになります。通常、アニメは1クールで漫画4、5巻分が放送されることが多いので、現時点でもアニメ1クール分の原作ストックはあることになります。

しかし、すぐに2期製作に取りかかるとすると、原作ストックをほぼ使い切ってしまいます。よって、すぐにアニメ2期が製作される可能性は極めて低く、もう少し原作ストックがたまるまで期間をあける必要があります。

原作漫画は3ヶ月のペースで新刊が発売されているため、2025年1月頃には16巻くらいまで発売され十分な原作ストックができます。よって、アニメ2期は早くて2025年、遅ければ2026年に入ってから放送されると予想します。

『葬送のフリーレン2期』黄金郷編は何巻何話どこからどこまで?

アニメ1期が原作漫画の7巻60話まで(一級魔法使い試験編まで)放送されるとすると、アニメ2期は7巻61話から放送されると思われます。

61話では一級魔法使い試験が終わって、フリーレン一行が旅を再開するところが描かれるため、2期の最初のストーリーとしてうってつけです。きっとフリーレン一行の穏やかながらもわくわくするような旅路が描かれるはずです。

原作では、一級魔法使い試験編の次は黄金郷編が描かれています。よって、アニメ2期でもオリジナルストーリーが入らない限りは、この黄金郷編が描かれ、これは11巻104話までの内容になっています。

黄金郷編は手に汗握るバトルが描かれるので見ごたえ抜群です。

『葬送のフリーレン2期』黄金郷編の見どころは?

アニメ2期「黄金郷編」では、フリーレン達と“七崩賢”の一人「黄金郷のマハト」とのバトルが描かれます。また、一級魔法使い試験編で活躍し、一級魔法使い試験に合格した宮廷魔法使いであるデンケンも再度登場し、またしても活躍します。

マハトの魔法は「万物を黄金に変える魔法(ディーアゴルゼ)」で、物であっても人であっても、どんなものでも黄金に変えてしまうというとてつもなく協力な魔法です。

そのあまりの強さから誰も倒すことができず、長い間、ゼーリエと大陸魔法協会の魔法使いが施した結界の中で封印されていました。

しかし、とある魔族によってこの大結界が解除されてしまい、デンケンとフリーレン達はマハトを倒すべく、戦いを挑みます。このバトルの内容や結果を知りたい方は、ぜひ原作漫画を読んでみてください。

まとめ

今回は、現在アニメ1期が絶賛放送中の「葬送のフリーレン」について、アニメ2期の可能性についてまとめました。

本作は大人気ですので、アニメ2期が製作・放送されることはほぼ確実はものの、放送されるのはどれだけ早くても2025年だと思われます。アニメ1期の続きが気になってしょうがない方は、ぜひ原作漫画を読んでみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次