ダンジョン飯ライオスはサイコパスで魔物化!悪食王で最後ネタバレ!翼獅子の欲望を食べる

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (1 vote)

ライオスは「ダンジョン飯」の主人公で迷宮の深層部までたどり着ける実力を持っている人物です。一方でかなりの魔物好きで、仲間や魔物からも引かれることがあるほどでした。

そこで今回の記事ではライオスがサイコパスと言われている理由や魔物化したのはなぜなのか、悪食王と呼ばれるようになった由来について書いていきます。

目次

ライオスはサイコパス?

ライオスの性格についてチルチャックは「サイコパスだ」と言っています。では、なぜサイコパスと言われているのか見ていきましょう。

主な理由としては魔物絡みの言動です。ライオス自身は魔物の知識も豊富に持っておりリーダーとしては頼りになる存在ですが、幼少の頃より魔物が大好きで、魔物について知るうちに味も知りたいと思うようなったと言っています。そして、仲間以外の人にほとんど関心が無く、魔物や獣人のことはしっかりと覚えていることが更にサイコパスな性格だと思われているところでもあります。

そんなライオスは魔物にも引かれるレベルでもあったのです。ライオスたちが迷宮4Fでセイレーンと遭遇することがありました。この魔物は歌声で人を魅了し水の中に引き込むということでしたが、ライオスはまさかの魔物と一緒に歌っていたのです。これには魔物も驚き逃げて行ってしまいました。

ライオスが翼獅子を食べて魔物化

翼獅子は悪魔の一種で7巻で存在自体は明らかになっており、姿は翼の生えたライオンです。翼獅子は地上にでる機会を伺っており、最後の一歩を踏み出すためにライオスの欲望を狙っていました。

13巻でライオスは翼獅子に迷宮の主にしてくれと頼み、翼獅子とライオスだけの空間に飛ばされ仲間と分断されてしまいます。そこで本当は魔物になりたいという欲望を叶える代わりに身体を貸すように言われます。

そして、翼獅子の肉を食べたことでライオスの身体に変化が現れます。現実の世界ではライオスの身体を乗っ取た翼獅子が自分の計画を実行するために逃走し、追いかける仲間たちの前に三つの頭をもつ魔物が立ちふさがります。その魔物はかつてライオスがが考えたカッコイイモンスターであり、仲間たちは目の前の魔物がライオスだと分かりました。

翼獅子の欲望を食べてライオスが元に戻る

キメラとなったライオスは迷宮を壊していき、翼獅子を止めるためにマルシルたちは塔を駆け上がりますが追いついた時にはすでに地上に着いた時でした。

身構えるマルシル達の前に魔物となったライオスが翼獅子を掴んでよだれを垂らしていたのです。そしてそのまま口に入れますが翼獅子の身体が分裂して吐き出してしまいます。すると、翼獅子は思う存分食べるといいと言い、自身もライオスを食べようと襲いかかりました。

あと一歩のところで翼獅子の動きが止まりライオスが何かを食べていることに気付き再び体内に入ります。ライオスが食べていたのは翼獅子の欲望である「食欲」だったのです。ライオスが欲望を食べられたのは、特徴として「欲望を消化することができる」というのが書き加えられていたからだったのです。そして、翼獅子を食べつくし迷宮を出た時には氷漬けにされたファリンの傍におり、人の姿に戻っていました。

ライオスが悪食王になり最後ネタバレ

ライオスは仲間たちにファリンを助けるため竜となってしまった部分を食べて欲しいと頼みます。その一方でライオスはヤアドに国王となって欲しいと言われます。

様々な思案をした上で、ライオスは王となることを決め、食事会で名乗り上げようと考えます。そして食事会が始まり、料理も次々と運ばれてきて食べ始めようとしたと時に会場内がざわつきました。

そこには自分が魔物の姿になっていた時に抜け殻を纏ったライオスが居て、会場からは「悪魔喰い」「三つ首のライオス」「魔王ライオス」と言われる中で、誰かが「悪食王ライオス」と叫びました。

その声にライオスが手を振ると一斉に歓声が沸きその様子を見ていた裏島主はライオスが新たな王となることを認めているようでした。饗宴は七日七晩続きその間にも黄金城はかつての姿を取り戻していき、ファリンも無事人として蘇生されました。

まとめ

ライオスがサイコパスと言われている理由や魔物化したのはなぜなのか、悪食王と呼ばれるようになった由来についてまとめてきました。

最終的には翼獅子がかけた呪いによって魔物が寄り付かなくなるということが起き落胆していた様子が描かれていました。しかし、魔物を食べるのはやめていなかったらしく最後までライオスはライオスらしかったそうです。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次