せまつか2期アニメ続き続編はいつから放送日?何巻どこまで?【聖剣学院の魔剣使い】

本サイトでは広告を利用しています

5/5 - (1 vote)

「聖剣学院の魔法使い(せまつか)」は2019年から「MF文庫J」にて連載中の人気作品です。2023年10月からはアニメ化もされ、1期が放送されています。

今回は、そんな「せまつか」のアニメ2期が放送される場合の放送時期や放送範囲についてご紹介していきます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

目次

『聖剣学院の魔剣使い』1期の人気や作画はどうだった?

「聖剣学院の魔剣使い(通称:せまつか)」は、人類が魔王軍と戦争をしていたころのお話です。人類によって追い込まれた魔王レオニス・マグナスが自分の魂に転生の秘術を使い、1000年後に少年の姿となって目覚めるという物語となっています。

 2023年10月からはアニメが放送されており、SNSでは「キャラデザが綺麗で素晴らしかった」「1話はプロローグとして話にも入りやすくてなかなか面白かった」などのコメントがありました。アニメ1期の評判は上々のようです。

作画に関しては「この手の最近の作品の中では作画に恵まれてるほう」「こういう系にしては作画が良さげで割と見ていられる」など、少し辛口な意見が多く見受けられました。

『聖剣学院の魔剣使い』2期の放送予定や放送日いつから?

「せまつか」のアニメ2期の放送について、2023年12月現在公式からはまだ発表されていません。そもそも、アニメ2期が制作されるかは作品の売上で決まります。

まず、DVDやBDの売上ですが大手通販サイトの予約ランキングで2000位台と、低めなのですぐに2期の制作が決まるほどではないでしょう。また、原作は累計50万部の売上で、ラノベが原作でアニメ2期が制作されている作品は200万部以上が多いためこの点でも2期が制作される可能性はまだ低めです。

ここまでは少しネガティブな要素でしたが「せまつか」の配信はAbemaの独占となっており、独占配信の作品は利益が大きいため続編が制作されやすい傾向にあります。また、人口が多くて売上が伸びやすい海外での放送も助けになっており、2期が制作される能性は60%ほどと言えるでしょう。

そして、「せまつか」の2期が放送されるのは2026年1月ごろになると考えられます。アニメの制作は人気作でも1年ほどかかり、「せまつか」の2期はまだ確定ではないので時間がかかるでしょう。

『聖剣学院の魔剣使い』1期は漫画小説の何巻どこまでやった?

「せまつか」アニメ1期では原作の1~3巻、コミカライズ版の1~5巻が映像化されました。1期のあらすじはこちらです。

来たる決戦に備え、魔王・レオニスは自らを封印します。1000年後に封印が解けて目覚めた彼は、少年の姿に戻っていました。

自分を救ってくれたリーセリアという少女を眷属にしたレオニスは、魔王軍の復活を決意します。レオニスは聖剣学院に入学し、第十八小隊の一員としてヴォイドとの戦いに身を投じることになりました。

そして彼らは、第〇三戦術都市に現れた、女神・ロゼリアの転生体を撃退します。その後、レオニスは「本当のロゼリアを見つけ出す」という約束を思い出しました。

『聖剣学院の魔剣使い』2期は漫画小説の何巻どこからどこまでやる?

ここまで、1期のおさらいをしてきました。アニメ1期では、聖剣学院に入学した魔王・レオニスが学生生活を送りながらも戦いに身を投じ、女神ロゼリアの転生体を撃退後「本当のロゼリアを見つけ出す」という約束を思い出した所で終わりました。

こちらは原作だと3巻まで、コミカライズ版だと5巻までの内容になっています。この続きとなる2期では原作の4巻から、コミカライズ版の6巻からが映像化されるでしょう。

1期では原作の3巻まで、コミカライズ版の5巻までのストーリーを全12話で描いていました。2期も同じペースで映像化される場合は原作だと6巻まで、コミカライズ版だと10巻までのストーリーが描かれることになるでしょう。

『聖剣学院の魔剣使い』2期の見どころは?

2期では、レオニスが第〇三戦術都市の任務から帰還した後のエピソードが描かれます。聖剣学院では学園祭が開催されることになり、コスプレ喫茶の準備をしていると永久凍土から発掘された魔王が学院に運び込まれて聞きて・・・。

リーセリアが露出度の高いコスプレをしていたり、レオニスを揶揄おうとしたレギーナが褒められることに弱かったりキャラクターたちの魅力的な姿が描かれるでしょう。また、リーセリアとレギーナのパジャマパーティで可愛がられるレオニスや、エロかわいい新キャラのドラゴン魔王ちゃんも登場します。

2期ではドキドキする展開がたくさんあるので、1期を見て「せまつか」を好きになった方は原作やコミカライズ版をチェックしつつ2期に関する続報を待ちましょう。

まとめ

今回は、「聖剣学院の魔剣使い」のアニメ2期について考察してきました。現状から判断すると、「せまつか」のアニメ2期が制作される可能性は高いです。

ただし、アニメ2期の制作が決まったとしてもオンエアされるまでは時間がかかるため、1期の続きが気になる方は原作やコミカライズ版をチェックしてみてください。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次