ファルコが顎の巨人で鳥飛ぶのなぜで干支!獣の巨人ジーク脊髄液と記憶伏線【進撃の巨人】

本サイトでは広告を利用しています
4/5 - (4 votes)

人気アニメ「進撃の巨人」の登場人物・ファルコ・グライスは顎(アギト)の巨人の力を継承しましたが、その見た目は先代の継承者とは全く異なる鳥のような見た目でした。

ファルコが今までの顎の巨人と違う見た目になったのには、獣の巨人・ジークの脊髄液が関係しているようです。今回は、ファルコが継承した巨人の力の秘密や記憶の伏線についてご紹介していきます。

目次

ファルコが顎の巨人を継承

幼少時から兄・コルトと一緒に名誉マーレ軍の戦士として訓練を受けてきたファルコ・グライスはマーレ編における主人公ポジションで、身体能力の高さや成績の良さから鎧の巨人の力の継承者候補でした。しかし、同じ候補生であるガビの方が圧倒的に優秀だったため、一時は自分が継承者になることを諦めます

そんな折、突発的に巨人になってしまったファルコは鎧の巨人の力を持つライナー・ブラウンのうなじに噛みつこうとしました。その時、顎(アギト)の巨人の力を持つポルコ・ガリアードがライナーを庇う形で自らを差し出してファルコに捕食されてしまいます。

ファルコはこの出来事をきっかけにポルコから顎の巨人の力を継承しました。ファルコが巨人化した姿は全身が羽毛のような体毛で覆われて口元はクチバシのような形、手には鳥の足のような鉤爪を持つなど同じ顎の巨人であったポルコやユミルとは大きく異なる見た目をしているのが特徴です。

鳥の姿で飛べたのはジーク脊髄液入りワインで獣の特性

ファルコの顎の巨人が鳥に近い見た目をしている理由は原作でもしっかりと明されており、それは獣の巨人の力を持つジークの脊髄液が入ったワインを飲んでしまったからです。フリッツ王家の血筋であるジークの脊髄液を摂取した人物は、彼の”叫び”の能力によって意思を持たない「無垢(むく)の巨人」になります。

パラディ島の調査兵団上層部とマーレ軍と会合の際、反マーレ派義勇軍の料理人・ニコロが調査兵団のサシャを撃ったマーレの戦士候補生・ガビに衝動的に襲い掛かりました。その際、ファルコがガビを庇ってニコロが振りかぶったワインボトルがファルコの頭に当たります。

本来は調査兵団の上層部に飲ませるために用意したジークの脊髄液入りワインでしたが、割れたボトルからファルコの口に入りジークの脊髄液を摂取してしまったのです。獣の巨人であるジークの脊髄液を摂取したことで、ファルコは顎の巨人でありながら獣の巨人の要素を持ち合わせることになりました。

ファルコの伏線

ファルコの巨人の姿が鳥に近しいということには、実はいくつかの伏線が張られていました。例えば、ファルコの初登場シーンなどがあります。

戦場で倒れこんでいたファルコは、空高く飛んでいる鳥を見上げながら鳥に向かって意味ありげに手を伸ばしています。また、マーレ編の序盤で行われたマーレ軍会議にて元帥が「羽の生えた巨人はいなかったか」と話しています。

これまで物語に登場していなかった羽の巨人について言及するという、読み手が意味を図りかねるシーンでした。そのため元帥の冗談ではないかと思われていましたが、ファルコの巨人が鳥のような見た目であることの伏線だったわけです。

ファルコの空を飛んでいる記憶の意味

ファルコはポルコから顎の巨人の力を、そして図らずしもジークからは獣の巨人の特性を継承しました。と言う事は巨人の力や能力とともに2人の記憶についても継承しているはずです。

ですが、ファルコがポルコやジークから継承した記憶を回想するようなシーンは、原作のどこにも見当たりません。しかし、ファルコはアニメオリジナルのシーンでよく雲の上を飛んでいるような記憶を見ると話していました。

ここでは獣の巨人の歴代の継承者の中に空を飛べる能力を持つ者がいた、ということが示唆されています。私たちの身近にいる空を飛べる生き物と言えば鳥なので、ファルコの巨人が鳥のような姿であるということにつながるでしょう。

ファルコの名前からハヤブサ=鳥

ファルコという名前にも、実は伏線が張られていたと言えます。ファルコの名前はファルコン(Falcon)が由来だと思われます。

ファルコンは英語で「ハヤブサ」という意味で、ハヤブサは長らくタカやワシと同じ猛禽類だと思われていましたが最新のDNA分析によってスズメやインコに近い仲間として分類された鳥です。このことからファルコと鳥との関連性を示唆していたと言えるでしょう。

また、ハヤブサの最高速度は時速300kmで世界最速クラスのスピードを誇る鳥です。ただ見た目が鳥というだけならハヤブサに限らずともいいため、ファルコの名前は彼が将来的に空を自由に飛べるようになる、ということの伏線であったとも言えます。

午未申酉と干支の順番で獣の巨人を継承

ファルコが鳥の巨人になって空を飛べるようになったのは、顎の巨人の力だけでなく獣の巨人の特性を継承したことによってその1種である鳥の姿の巨人の能力を受け継いでいたからです。しかし、ジークの獣の巨人は猿のような見た目で、とても空を飛べるようには見えません。

ですが、獣の巨人はほかの巨人と違い歴代の継承者ごとに姿形が変化することが示唆されていました。例えば、ジークの前に獣の巨人の力を継承していたクサヴァーの巨人は羊のような見た目でした。

馬の巨人に関しては公式からの言及・名言はないものの、巨人大戦の際に馬のような巨人がいることが描写されています。馬・羊・猿という獣の巨人の継承スタイルを見ると、干支が関係していることが見えてくるでしょう。干支の動物たちの並びから鑑みると、ジーク(猿)の次のファルコは鳥ということになります。

まとめ

「進撃の巨人」は、2023年3月にアニメのファイナルシーズン前編が放映されたことでますます盛り上がりを見せています。今回は、そんな「進撃の巨人」でマーレ編の主人公とも言われているファルコ・グライスについてご紹介しました。

顎の巨人の力を継承しながら獣の巨人の特性によって鳥のような見た目で空を飛べることが判明したファルコ2023年秋に放送予定のファイナルシーズン後編では、ぜひ彼に注目しながらアニメを楽しんでみてください。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次