フランメの声優意味ドイツ語に死亡正体人間!花畑を出す魔法【田中敦子/葬送のフリーレン】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

週刊少年サンデーにて大人気連載中のファンタジー漫画「葬送のフリーレン」の登場人物で、主人公・フリーレンの師であるフランメ。彼女は1000年ほど前の時代に生き「人類の魔法の開祖」と呼ばれていた大魔法使いで、魔族との戦い方をフリーレンに教えた師匠です。

作中では、旅の新しい目的地となる「魂の眠る地(オレオール)」をフリーレンに指し示すことになりました。今回は、そんなフランメの魔法やドイツ語の意味、担当声優などをご紹介していきます。

目次

フランメの声優は田中敦子さん

フランメは人類において魔法の始祖と呼ばれている人間の大魔法使いで、1000年ほど前の時代を生きた人であり物語が始まったときにはすでに故人でした。作中の魔法史にも掲載されている偉人ですが、お伽話の登場人物だと思っている人もいるようです。

また、主人公のフリーレンに対して魔族とのタクティクスを教えた魔法の師匠でもあります。背中まで伸ばした茶髪を三つ編みにした、お転婆な美女として描かれているのが特徴です。

そんなフランメの声は、声優の田中敦子さんが担当しています。田中さんの代表作には「攻殻機動隊」シリーズの草薙素子、「呪術廻戦」の花御、「名探偵コナン」のメアリー世良や萩原千速、「キングダム」の媧燐などがあります。

フランメのドイツ語の意味

「葬送のフリーレン」に登場するキャラクターの名前は、ドイツ語の単語が由来になっていることがほとんどです。フランメはドイツ語だと「Flamme」と書き、炎という意味があります。

「凍っている」という意味があるフリーレン(Frieren)とは対照的と言えるでしょう。また、性格面でも感情などに左右されず物事を合理的に考えるドライな性格のフリーレンと、小さいことでくよくよしない快活でさっぱりとした豪放磊落(ごうほうらいらく)な性格のフランメは対照的です。

彼女にはイタズラが好きという面もあるため、フリーレンからはよくないことをしないように注意されることも多くありました。放送がいよいよ間近に迫ったアニメ版では、フランメとフリーレンの関係性にも注目してみてください。

フランメの正体とフリーレンとの出会い

フランメは魔法使いのトップたる大魔法使い・ゼーリエに師事していた魔法使いです。そして、1000年前にエルフ族の集落が魔族に襲われて壊滅したのがきっかけで、唯一の生き残りだったフリーレンを弟子に取りました。

フリーレンはなんとか魔族たちと魔王軍の将軍だった「玉座のバザルト」を倒したものの、エルフの仲間は全滅し自身もボロボロの状態でした。フランメはそんなフリーレンと出会い、彼女の才能に注目して弟子にすることを一方的に決めました。

魔族を恨んでいたフリーレンは彼女に師事することを決め、50年ほどの歳月をかけて修行を積むことになります。フランメはその間フリーレンにありとあらゆる対魔族の戦い方や魔法を教え、彼女に魔王の討伐という悲願を託しました。

フランメの死亡

フランメは物語の開始時点ですでに故人でした。フリーレンたちと違って彼女は人間の魔法使いなので、天寿を全うした形になります。

フランメは、自分が亡くなったらお墓の周りをお花畑にしてほしいとフリーレンにお願いしていました。「花畑を出す魔法」を教えてもらっていたフリーレンは、フランメとの約束通り彼女のお墓の周りを綺麗なお花畑で彩ります。

また、フランメの死後フリーレンが見つけた彼女の手記には、「死者と話をした」という記述がありました。かつて寿命を迎えてこの世を去ったヒンメルに涙を流したフリーレンは、彼のことをもっと知りたかったと悔んでいます。

フランメは1000年前からきっとフリーレンは人のことを知りたいと思うようになると予見して、彼女のために手記を残していました。手記には「魂の眠る地(オレオール)でかつてともに戦った仲間たちと話した」旨が記載されており、これを見たフリーレンは死に別れたヒンメルともう一度話すためオレオールを目指して旅に出ることになります。

フランメが一番好きな花畑を出す魔法

「葬送のフリーレン」にはさまざまな魔法が出てきます。「花畑を出す魔法」は何度も使われる魔法のひとつで、物語の中で大事な役目があります。

フランメはこの魔法を両親から教わりました。人間たちの文化では魔法がタブーだった時代、戦闘用ではないものの魔法が使えたフランメの両親は位が高い魔法使いだったのでしょう。

「花畑を出す魔法」は、フランメが魔法の始祖を志すきっかけになりました。フランメは本来戦うためではなく、平和のために魔法を研究しています。

そんな彼女からこの魔法を教えられたフリーレンは、彼女のお墓の周りに花畑を添えた後はしばらくその魔法を使いませんでした。ですが、子供のころヒンメルと会ったときに魔法を使って見せ、それがきっかけでフリーレンはヒンメル一行の魔法使いとして仲間入りしました。

まとめ

今回は、「葬送のフリーレン」のフランメについてご紹介しました。フランメは魔法の始祖と呼ばれている人間の大魔法使いで、主人公のフリーレンに魔法を教えた師匠でもあります。

人間でありながらさまざまな偉業を成し遂げ伝説的な存在になったフランメですが、最後は大好きなお花畑に囲まれて静かに眠っています。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次