葬送のフリーレンのドイツ語の名前意味由来!身長かわいい小さいに歴史上で最も多くの魔族を葬り去った魔法使い

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価
\[PR]「葬送のフリーレン1期」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から6月29日まで無料!
U-NEXTならお得に視聴

U-NEXTならアニメ「葬送のフリーレン1期」お試し視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間はお得に視聴ができますし「葬送のフリーレン1期」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

→『葬送のフリーレン1期』をU-NEXT公式サイトで確認する

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

週刊少年サンデーで連載されている「葬送のフリーレン」は、魔王討伐を果たした勇者一行のその後のストーリーを描いた後日譚ファンタジー漫画です。マンガ大賞2021では大賞を受賞したため、タイトルは知っているという方も多いでしょう。

今回は、そんな「葬送のフリーレン」の登場人物で主人公のフリーレンの名前の由来やドイツ語の意味、身長などについてご紹介していきます。

目次

フリーレンのドイツ語の意味

フリーレンは「葬送のフリーレン」の主人公で、魔王討伐を果たした勇者一行の魔法使いです。背が低いのも相まって幼い見た目ですが、エルフ族という長命な種族なので1000年以上生きています。

フリーレンの名前について作中では特に由来など言及されていませんが、原作の山田鐘人先生はドイツ語の単語から名付けたようです。ちなみに、「葬送のフリーレン」に登場するキャラクターの名前はドイツ語由来であることが多く、主人公のフリーレンは「Frieren」と書きます。

ドイツ語での意味は「凍っている」で、白銀の髪や冷たい印象のある彼女によく合う名前です。「葬送のフリーレン」というタイトルは凍っていたフリーレンが勇者と出会って別れ、それから旅の途中で人間のことを知ってだんだんと溶けていくことを意味しているのかもしれません。

葬送の意味由来は歴史上で最も多くの魔族を葬り去った魔法使い

一般的に「葬送」には「故人と最期の別れを交わして送り出すこと」という意味があります。親しくしていた友人や家族、親族と最期の別れを交わして火葬場へと送り出すということです。

タイトルにもなっている「葬送のフリーレン」とは、魔族たちから見た主人公・フリーレンの通り名です。フリーレンが歴史の中で一番多くの魔族を倒したことから、畏怖の念を込めてこう呼ばれています。

また、通り名とは別にタイトルとして使われている理由としては、常しえに続く時を生きるエルフ族のフリーレンが死別した仲間たちを天国へ見送っているということを表していることも挙げられるでしょう。寿命の違いによって登場人物たちが進む道を違える展開は漫画や小説などで見られがちなテーマで、読んでいると切なくなるものです。

フリーレンがかわいい

人生経験が豊富で大人な女性のフリーレンは、表情があまり変わらないため一見するとドライです。ですが、フェルンに叱られてしょんぼりしていたり投げキッスで色仕掛けをしてみたり、意外とかわいいところも多くあります。

また、隠し事が苦手だったり納得できないことがあったらシュンとしたり、「むふー」と得意気にドヤ顔したりと分かりやすいところも彼女の魅力です。ちなみに、ともに過ごしているうちに似てきたのかフェルンも同じようなきらいがあります。

さらに、自らをお姉さんと自称する割にどこか抜けていて魔法が絡んだら途端に隙だらけになるところもかわいいでしょう。フェルンに面倒を見られているフリーレンは小さい女の子のようで思わず加護欲を掻き立てられますが、そんなこと必要ないくらいの強さがあります。

フリーレンの身長と小さい

フリーレンたちエルフ族は長い耳が特徴で、女神様にもその特徴が見られるので彼女もエルフである可能性があると言えるでしょう。また、人間と比べると身体的な変化はあまりありません

例えば、50年経つ間に人間のハイターは老けたもののフリーレンは見た目に大きな変化はありませんでした。子供のころは成長期があって大人になると停滞、その後だんだんと老いていく成長の過程はエルフ族も人間も似通っていますが、寿命の長さが違うことで老いていくスピードは人間のそれより大分遅いようです。

そんなエルフのフリーレンの身長は140cmくらいで16歳になったフェルンに追い抜かれてしまったり、小さい子の頭をなでるのが好きなメトーデになでられているのでだいぶ小柄と言えるでしょう。また、胸のサイズが小さいことも気にしているようで、透過の魔法を使ってフリーレンを見たフェルンが「面白くない魔法」だと愚痴ると「面白い体じゃなくて悪かった」と自分を卑下するほどでした。

『葬送のフリーレン1期』の全話無料視聴できる方法

\お勧めはU-NEXT/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
結論から言うとアニメ「葬送のフリーレン1期」のフル動画を全話無料視聴するにはU-NEXTがお勧めです!

広告なし・CMなし・31日間無料、全話フルで視聴することが可能です。

U-NEXTは本来有料の動画配信サービスなのですが、今なら31日間の無料キャンペーンを行っているので、その無料視聴キャンペーン中に「葬送のフリーレン1期」を一気見すれば、タダで視聴することが可能です!そして無料期間中の解約で一切お金がかかることなく辞められます!

PandoraやDailymotionのような違法動画サイトでの視聴はお勧めしません。怪しい広告が出てきてクリックするとクレジットカード情報などの個人情報が抜き取られる可能性があります。このようなサイトでは戻るボタンを押しても再度表示されることも多々あり非常に危険です。

また、仮に違法動画サイトで動画をダウンロードしてしまうと、著作権法の処罰の対象となり「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはこれの併科」となります。ですので絶対に視聴やダウンロードはしないようにしましょう。

無料期間があるなしにかかわらず、管理もおすすめの動画配信サービスでの「葬送のフリーレン1期」の配信状況は以下になります。

配信あり&見放題で無料視聴可能:◎
配信ありでレンタル作品:○
配信不明:△
配信なし:×
※月額料金は税込表記

   
サービス 配信 無料期間月額料金
31日間2189円
31日間440円
×
31日間550円
30日間 548円
2週間960円
なし990円
Amazonプライム
30日間500円
Netflix
なし1,490円
アニメ「葬送のフリーレン1期」を無料で視聴したい方はぜひ一番お勧めのU-NEXTの31日間無料体験に登録して視聴してください!

アニメ「葬送のフリーレン1期」はU-NEXT以外の動画配信サービスでも視聴が可能ですが、

・無料登録がたった2分で可能
見放題アニメの配信数No.1
・無料で何度も視聴可能
31日間も無料期間がある
・アニメ映画も多数配信
・一緒に漫画や雑誌も見れる
登録時に600ptもらえるので有料作品もお得に見れる

という理由からU-NEXTで視聴することをおすすめします!
本日から6月29日まで無料!
無料視聴の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「葬送のフリーレン1期」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『葬送のフリーレン1期』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

※本ページの情報は2023年9月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

今回は、「葬送のフリーレン」のフリーレンの名前の由来や身長などをご紹介しました。「葬送のフリーレン」は泰然とストーリーが進んでいきますが、何故か物語に呑まれてしまうような心地よさがあります。

また、無表情でクールに見えるフリーレンにも意外とかわいらしいところがたくさんあり、今後もさまざまな表情を見せてくれるでしょう。

  • URLをコピーしました!



目次