呪術廻戦0で最後五条が夏油になんて言った?口パクセリフ『最期くらい呪いの言葉を吐けよ』

本サイトでは広告を利用しています
1.6/5 - (27 votes)

呪術廻戦0で夏油は乙骨との戦いで重傷を負い五条にトドメを刺されます。その時に五条は何かを言いますが口パクになっています。そして夏油の「最期くらい呪いの言葉を吐けよ」に繋がります。

この記事では五条が夏油にかけたセリフについて考察していきます。

目次

呪術廻戦0で夏油傑が死亡

現在本編に登場している夏油傑は本物ではありません。本物の夏油は呪術廻戦0で死亡したシーンが描かれています。

夏油傑の死亡理由

夏油は星漿体事件の後に、単独任務で行った先の村人112名を殺したことで呪詛師となります。そして、盤星教を乗っ取り自分と同じ思想を持つ呪術師を「家族」として集めていきます。

12月24日に東京と京都に1000の呪霊を放つ「百鬼夜行」をすると宣言します。目的は乙骨に憑りついていた里香を手に入れることでした。

何としてでも里香を手に入れようと乙骨と戦う夏油ですが、里香の呪力制御を解除した乙骨に敗れ右腕を無くす重傷を負い逃亡します。しかし、逃げた先でやってきた五条にトドメを刺されて死亡しました。

最後五条が夏油に言った言葉が口パクセリフ

https://twitter.com/momokuma_dp/status/1476531690814455810?s=20

五条にトドメを刺される前に夏油と五条は会話をしています。

五条の「何か言い残すことはあるか」に対し夏油は「非呪術師は嫌い。この世界で心の底から笑えなかった」と言っています。その後に五条は傑と名前を呼び近づくと何かを言います。

このシーンは漫画でもセリフ部分の二行が塗りつぶしされ、劇場版でも時間が10秒くらいだったので長めのセリフでした。この時の夏油の驚いたような表情やその後に言ったセリフから、五条が夏油に伝えたかったことを言ったのだろうと思います。

最後五条が夏油になんて言った?

最後に言ったセリフについては、芥見先生が0巻の中で言っていると公言していました。このことから、この時のセリフとして最有力だと言われているのは「僕の親友だよ、たった1人のね」です。

また、この部分についてノベル版を見てみると「―、―」と表現されています。更に二人の心理描写も漫画より丁寧に描かれていて、前後の様子が想像しやすくなっています。そして該当の部分はセリフの前に五条にとってという文章が書かれていました。

学生時代はお互いに言葉にはしていなかった二人が、最後の最後で「親友」だと伝えたのだろうと思います。五条にとっては呪詛師ではなく、共に笑いあったりして一緒に青春時代を過ごした夏油という思いの方が強かったのかもしれません。

『最期くらい呪いの言葉を吐けよ』から予想

五条から言われた後に一瞬驚いた表情を見せるもすぐに昔に戻ったような笑みを浮かべていました。

この反応を見るからに嬉しくも恥ずかしさを感じるようなことだったと思います。そして「最期くらい呪いの言葉を吐けよ」と言っていますが、前に「僕の親友だよ、たった1人のね」というセリフがきても会話の流れとしては違和感はないでしょう。

作中ではっきりと「僕の親友だよ、たった1人のね」と言っているのは乙骨に学生証を返す時です。また五条は「愛ほど歪んだ呪いはないよ」とも言っているので、わざわざ呪いとなるような事は言わないと思うのでやはり五条の本心から出たセリフだと思います。

まとめ

呪術廻戦0で最後に五条の口パクになっていたセリフについて考察してきました。明言されていないので正解は分かりませんが、「僕の親友だよ、たった1人のね」でほぼ間違いないかと思います。

五条と夏油の過去編は8巻~9巻に収録されているので、そちらを読んでから劇場版を見ると違った視点でも見れてさらに楽しめると思います。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次