劇場版サイコパスPROVIDENCEの時系列に脚本!3の過去編の内容ストーリー?【プロヴィデンス】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

PSYCHO-PASS サイコパスはシリーズ10周年を迎えた人気作品です。最新作の「劇場版サイコパスPROVIDENCE」が2023年5月12日に公開されます。

今回は今作の時系列や脚本について、さらには内容について予想していきたいと思います。

目次

『劇場版サイコパスPROVIDENCE』が5月12日に公開

「劇場版サイコパスPROVIDENCE」は2023年5月12日に公開が決定しています。

今作はシリーズ10周年記念特別生放送番組で発表されました。公式からは劇場版3部作「Case.3『恩讐の彼方に__』」とテレビアニメ第3期をつなぐストーリーとなっています。

予告も公開されており、アニメ第1期から3期までに登場したキャラクターたちも出ていました。そして最大の見どころは常守朱と狡噛のタッグです。しばらくタッグを組んでいなかった二人をまた見れるのはファンとしてはとても嬉しいですね。

『劇場版サイコパスPROVIDENCE』の時系列

劇場版サイコパスPROVIDENCEはSS case.3とアニメ3期の間ということは公式から発表されています。

SS case.3が2117年11月からで3期が2120年になります。なので時系列としては劇場版はこの期間になると思われます。

そこでキービジュアルに注目してみましょう。慎導篤志と輝(あきら)・ワシリー・イグナトフらしき人物が描かれています。ということは3期で詳しく語られなかった彼らの事件や篤志の自殺の原因についてがメインになるだろうと予想します。

他にも宜野座・須郷・花城がドミネーターを持っていて、現行動課のメンバーもドミネーターを持っていますが、狡噛だけが銃火器を持っています。この時の行動課や狡噛の立ち位置については不明です。

もう一点、六合塚がまだ刑事課にいることも分かります。3期ではフリーのジャーナリストとなって社会復帰をしているので、時間軸はその前だということになります。

『劇場版サイコパスPROVIDENCE』の脚本

劇場版サイコパスPROVIDENCEの脚本は深見真さんと冲方丁さんです。深見さんも沖方さんもサイコパスシリーズの作品に脚本で多く関わっています。

特に両名とも前後の話となる「Case.3」とアニメ3期の脚本として携わっているので、ストーリの展開に期待したいですね。伏線として残された謎も今回で明かされていくと思うので、今まで気になっていたところが繋がっていきそうな気もします。

つなぐストーリーということもあり、両名が関わっている、「映画:PSYCHO-PASS サイコパス Case.3 恩讐の彼方に__」、「アニメ:PSYCHO-PASS サイコパス 3」、「映画:PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」を順番に見ておくと更に内容が楽しめると思います。

『劇場版サイコパスPROVIDENCE』は3の過去編の内容ストーリー?

今回は回収されていない伏線や謎が明らかになるのではと思います。

  • 常守朱が捕まった理由
  • 行動課が結成された経緯
  • ピースブレーカーとは

常守朱が捕まった理由

アニメ3期では常守朱が捕まっているところから始まって衝撃を受けた方も多いと思います。

ラストでは霜月課長の補佐になり「法定執行官」となっているので、重大に事件を起こしたとは考えにくいですね。そして、なぜ拘束されたのかアニメでは明らかにならないままでしたが、劇場版ではこのあたりのことも描かれると思います。

行動課が結成された経緯

行動課(外務省海外調整局行動課)は3期に登場する組織で鎖国政策を緩和し移民を受け入れた時に国際犯罪が増加すると想定されて結成されました。

こちらも具体的な結成理由については触れられていなくて、狡噛と宜野座が行動課に入ったのかは不明です。

ピースブレーカーとは

Case.3Case.3『恩讐の彼方に__』で武器密輸組織「ピースブレイカー」が登場し、花城が追いかけているような描写で終わります。そしてアニメ3期の6話では梓澤とトーリが「次はピースブレイカーの生き残りを使う」と言っていました。

気になるのは生き残りと言っていることから、ピースブレイカーは組織としてはすでに壊滅しているのではと予想します。作中では詳しくどんな組織なのかについても触れていきそうですね。

劇場版サイコパスPROVIDENCのキーワード

  • 出島
  • ピースブレイカー

AnimeJapan 2023で塩谷監督は今回のキーワードとして上記二つを挙げていました。

雑賀がアニメ二期で九州の出島に滞在していたりと過去にも出てきていましたが、今作でもストーリーに関わってくる場所となるそうです。サイコパスでは出島は「様々な国籍の人が行き交う街」として九州の重要な場所として出てくるので、今回はどのように出てくるのは気になります。

予告編でピースブレイカーの正式名称が「外務省海外調査部現地調査隊」通称「ピースブレイカー」ということも分かりました。TVアニメ第3期で登場していましたが、今作では敵として登場すると語られました。

まとめ

劇場版サイコパスPROVIDENCEについてまとめてきました。3期での謎を今回の劇場版でどこまで明らかになっていくのか気になりますね。

サイコパスはキャラクターはもちろんのこと世界観もとても魅力的です。劇場版も含め他のシリーズから順に見ていくと作品にさらにハマれると思います。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次