映画サイコパス3ファーストインスペクターのネタバレ予想考察!梓澤廣一中心の内容?

サイコパス3期の放送が全て終わりました。1時間枠にて8話放送されましたが、1話ごとの内容が濃く、面白かったので8時間も見ていないような気になってしまいます。

さて、途中から誰もが「8話で本当に終わる?」と薄々思っていたでしょう。

みなさんの期待通り、8話で終わらずに続編の発表がされましたね。

サイコパス3では、アニメ1期からのネタがまさかの伏線だったりしたので本当に長いこと話が続いていてすごいですよね。

今日は、発表された映画『PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR』について紹介し、アニメサイコパス3での出来事と映画との関係性について考えていきたいと思います。

あわせて読みたい
炯は裏切り灼とは敵対する?法斑静火は炯をどう使う?【サイコパス3期考察映画予想】 『PSYCHO-PASS サイコパス』ファンのみなさん、こんにちは! 12月12日(木)24:55~の枠で、8話が放送されました。先が見えない展開で最終回が終わってしまった今、映画の...
目次

映画『PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR』の公開が決定

8話の放送が終了し、間も無く映画『PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR』の公開が発表されました。

この映画は2020年春に劇場公開されると発表されました。

劇場版3部作「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」に引き続き塩谷直義が監督を務め、シリーズ構成を冲方丁が担当します。

Amazon Prime Videoにて日本・海外で独身配信されることも決定されました。

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』PV第1弾

映画『PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR』ネタバレ予想考察

映画では、ファーストの梓澤を中心に話は進むでしょう。

梓澤はコングレスマンになりたがっており、昇格するために行動しているように見えます。より大きな手柄を得るために、シビュラの存在を揺らがす事件を起こしていくでしょう。この事件はカリナの殺害と関係あるのではないでしょうか。灼がアニメで最後についた任務がカリナの護衛で、彼女は今の時点では狐に命を狙われた状態です。

護衛についた灼が狐を止めるといったストーリーになっていくと予想します。

先ほど載せた、PVでは梓澤を語りの後に灼が「お前のゲームを俺が終わらせる」と言います。炯がカリナの護衛から外されたことで、灼は1人で梓澤と対抗することになってしまうのでしょうか。

タイトルから梓澤廣一中心の物語になる?さらに続編映画もありえる?

タイトルが「ファーストインスペクター」となっているので、梓澤が中心となっている話で間違いはないでしょう。

梓澤が中心となった2時間程度の映画で残りの伏線と回収してなお、法斑静火と炯の今後の動きを全て詰め込めるとはあまり思えません。梓澤との決着と法斑との決着は別の話となるでしょう。

続編としてもう1つ映画が公開されると考えてよいでしょう。

梓澤廣一がもし執行や拘束されても他の問題は解決しない?

梓澤はビフロストの勢力を上げるために、動いていると考えられます。

しかし、サイコパス3で大きな存在となっている法斑は梓澤と同じ目的のために動いているとは思えません

もし梓澤が執行・拘束されても法斑は別で動いているのなら、ストーリー全体としてはビフロストの危険性は解決されないと考えられます。

炯がインスペクターになったことで公安局を裏切る展開に?

炯は一童を殴った事件が要因で、奥さんの退院が取り消しになり、さらに過去の行為を歪んだ形で報道されてしまいました。

これらに加え、カリナの護衛に向かった灼と炯は副知事に入国者を護衛につけて欲しくないと言われます。この結果、炯は護衛から外れ、梓澤の捜査につきました

そして8話の冒頭で、如月は彼女の「」を告白しました。

恋人を事故で亡くした彼女は、オンラインカウンセリングのネットワークから利用され、狐にされ前任監視官の事故のトリックに組み込まれてしまっていました

このトリックを仕掛けた梓澤と接触するために、如月を利用した作戦を実行します。

この作戦で炯は梓澤と会うはずだったのですが、現場にいたのは法斑でした。彼は梓澤に仕組まれており、命を狙われていると炯に説明します。

そして、脱出に協力することを条件に、舞子を解放すると話します。これを飲んだ炯はサーティーンインスペクターになってしまいます。

では、インスペクターになったから炯は公安局を裏切ることになるのでしょうか。

そもそも、彼をインスペクターにした法斑は代銀と敵対するような道を今まで選んできています。法斑はコングレスマンとして勝ち残ることよりも、ビフロストそのものを変えようと動いているように見えます。

代銀はビフロストを崇拝し、ビフロストの勢力を上げるために動いていると考えられます。これに敵対している法斑は、どちらかというとシビュラ寄りと言えるのではないでしょうか。シビュラを完全に敵対していないあたり、炯を公安局が不利になるような行動はさせないでしょう。あくまで予想ですが。

六合塚弥生は本当に死んだ?

8話の最後のシーンで六合塚が載っていた車にクレーン車が落とされてしまいました。

六合塚が車の中で、『今の刑事課一係の捜査と私が関わった最後の事件、きっと全てが繋がっている』と話ました。何かを掴みかけていたから六合塚は梓澤に事故に遭わされたのでしょう。この「最後の事件」が主な原因のような印象でした。

唐之杜が色相が良くなってきたと六合塚に話していたのに、六合塚が本当に命を落としていたら色相が悪化してしまいそうなので本当にやめてほしい!

梓澤が最後に「さらば伝説の女デカ」と言い残すのですが、まだ六合塚が死亡したかどうかは定かではありません。瀕死状態なのは確かなのですが、奇跡的に一命を取り留めて劇場版でも登場してほしいです。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/1384
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/1537

まとめ

アニメサイコパス3と映画についてご紹介しましたがいかがでしたか?

8話で少し伏線が回収されたが、ストーリーは新しいステップへと進んでいきましたね。灼と炯の関係性が変化したことで、一係はどうなってしまうのでしょうか。

そして、六合塚は生きているのでしょうか!

来年の春に公開される映画『PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR』でキャラクターたちがどう動いていくのかとても楽しみですね!

  • URLをコピーしました!
目次