林鼓子(ここ/声優)の怪文書にキャラとMyGo!高校大学に出身地【ラブライブ優木せつ菜】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

アニメ「ラブライブ!」シリーズの一つである「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のメインキャラである優木せつ菜の声優である楠木ともり(くすのき ともり)さんが降板し、新たに林鼓子(はやし ここ)さんが優木せつ菜の声優となりました。

今回はその林鼓子さんについて調べてみました。

目次

林鼓子が優木せつ菜役に

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/1642867607681503237

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」で、優木せつ菜役の声優さんは楠木ともりさんでしたが、元々ダンスを伴う活動でしびれが生じやすい持病を抱えていたそうで、活動を制限していました。

2021年9月に「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」という遺伝性の難病であることを公表し、これによってダンスが困難になったことで優木せつ菜役を降板となり、新たに林鼓子さんが抜擢されました。

林さんは、初代優木せつ菜役の楠木さんとは縁があり、楠木さんは「キラッとプリ☆チャン」では林さんが演じている桃山みらいの妹の桃山ひかり役で共演していました。また、林さんも「ラブライブ!サンシャイン!!」の映画版にて、モブの女子高生役を演じており、映画内ではそのキャラは「自分もスクールアイドルになりたい」といった発言をしていましたが、思わぬ形でそれが実現することとなりました。

林鼓子の怪文書

https://twitter.com/yukasitachien/status/1639614164787429376

林さんはかなりコアなオタクで有名であり、自身の主演作品である「キラッとプリ☆チャン」では緑川さらというキャラが推しであると公言しています。元々は自身のラジオでもこのキャラについて推し語りをし、共演していた楠木ともりさんに制止されたり、自身がかつて所属していたユニット・Run Girls, Run!の公式Twitterでも限界オタクになっていたりと有名でした。

そしてこの緑川さらがセンターとなって楽曲を歌唱した際には、それが爆発し、2020年の7月に投稿された自身のブログではほとんど怪文書のような内容が投稿され、話題になりました。また、その前日にはRun Girls, Run!の公式Twitterでもこの怪文書の伏線(?)のようなツイートもされていました。後にまた別の回が放送された後にもまた怪文書がブログで公開され、その伏線も前日のツイートで張られたりもしていました。

林鼓子の出演キャラ

https://twitter.com/cocohayashi515/status/1653025826928234497

名前:林鼓子(はやし ここ)
生年月日:2002年5月15日
年齢:20歳
所属:無し(フリー)

林鼓子さんは、現在フリーの声優で主な出演作品は「キラッとプリ☆チャン」の桃山みらい役や「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」の椎名立希役を演じています。

元々は声優ユニットRun Girls, Run!のメンバーでしたが、2023年に解散し、現在メンバーは個人で活動しています。声優としては81プロデュースに所属していましたが、Run Girls, Run!解散の翌日には事務所を退所し、現在はフリーとなっています。

声優になる前は子役としても活動しており、かつては「おはスタ」の第1部である「おはスタ645」や子供向け番組である「ピラメキーノ」にも出演していました。

あだ名は「はやまる」で、これは「ラブライブ!」の先輩である徳井青空(とくい そら)さんのあだ名である「そらまる」が由来であるとのことです。

林鼓子のMyGoとは

https://twitter.com/cocohayashi515/status/1652632946338336769

林さんはラブライブやプリティシリーズの他にもバンドリ!のプロジェクトである「MyGO!!!!!」にも椎名立希役で参加しています。

MyGO!!!!!(マイゴ)とは、現実(リアル)と仮想(キャラクター)が同期するバンドというコンセプトのプロジェクトであり、「歌ってみた」などの、YouTubeやTik Tokといった動画サイトでの活動が基本になっており、VTuberにかなり近いものであるようです。

また、1stライブも行われており、その会場はかつては同じプロジェクトのRoselia(ロゼリア)や初期のPoppin’Partyがライブを行ったライブハウスduo MUSIC EXCHANGEで行われましたが、この時の林さんは諸般の事情で出演しておらず、Morfonica(モルフォニカ)のドラマーが代役で出演していました。



林鼓子の高校大学


林さんは「キラッとプリ☆チャン」に出演していた当時は高校生であり、2018年頃のライブ映像では「高校1年です!」といった自己紹介をしていました。

現在では卒業していますが、林さんが当時通っていた高校についての情報は公開されていないのでありませんでしたが、高校進学のために上京したという話があるため、芸能人のためのコースがある堀越学園高等学校ではないかと予想されています。堀越学園の卒業生には同じくバンドリ!でMorfonicaの倉田ましろ役をしている進藤あまねさんもいます。

林さんは現在20歳であり、通常であれば大学生ぐらいの年齢ですが、大学に通っているという話は出ておらず、大学名についても公開情報やそういった話も無いため、現在は大学には通わず、芸能活動に専念しているものではないかと思われます。

林鼓子の出身地

林さんは静岡県の浜松市の出身です。静岡県の方言は遠州弁という静岡県の遠州地方で主に使用される方言があり、林さんもこの方言を使用しています。

静岡県といえば、「ラブライブ!」シリーズでは「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台でも有名な場所ですね。「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっているのは静岡県の沼津市で、林さんの出身地は静岡県の浜松市なので正確にはあまり違いますが、同じ静岡に関係するという点では意外な共通点です。

他に静岡県出身の声優さんと言えば、同じ「ラブライブ!」繋がりでμ’sの南條愛乃さんやウマ娘でもおなじみの藤原夏海さんや和多田美咲さんなど近年話題になっている声優さんも多く、このようなつながりで共演なども増えていったりすると面白そうですね。

まとめ

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/1655155372901163008

いかがでしたか?今回は、林鼓子さんについて色々と調べてみました。

ラブライブ!はもちろんのこと、MyGO!!!!!でも活躍される声優さんで、まだ若い新人の声優さんなのでこれからもいろいろ作品で見ることになりそうなので、見かけた際にはチェックをしてみたいと思います。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次