データストームのその先と向こう側とは?ソフィ・エラン4号・ナディム生存説とスレッタ影響受けない理由はエリクト【ガンダム水星の魔女】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

2022年10月2日から放送開始した「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。今年の2023年4月9日から後編であるseason2に突入し、今までの学園生活から戦争に巻き込まれていく物語に変わりつつあります。

今回は、水星の魔女におけるデータストームのその先と向こう側の考察と、ソフィ・エラン4号・ナディムの生存の可能性に、なぜスレッタはデータストームの影響を受けないのかを解説していきますね。

目次

エアリアルにエリクトが組み込まれていることが判明

第14話「彼女たちのネガイ」の終盤にてエアリアルの中にエリクトの意識があることが判明しました。

今まで考えられていたスレッタとエリクトの関係性が判明し、と同時にいくつかの謎が生まれることになりました。

エアリアルがエリクトの今の体だとしたら、人間のエリクトのからだは現在どうなっているのでしょうか? 考えられる可能性としてはすでにエリクトの体は失われていると思われます。もう一つの可能性としてはプロスペラがエリクトの体ではないかと言うことです

プロスペラはエリクトの母「エルノラ・サマヤ」とされていますが、第0話「PROLOGUE」から21年が経過しているはずなのに、プロスペラは周りと比べて変化があまりみられません。

性格に関してもかなり違いが見えます。右腕が義手になっておりエルノラである証拠と認識することもできますが、右腕を失ったエリクトがエルノラの義手を付けているとも推測できると思います。

もし、プロスペラがエリクトの体を乗っ取った存在なら、正体について謎が深まる限りです。

スレッタがデータストームの影響を受けない理由はエリクト

スレッタがデータストームの影響を受けないのはエアリアルの中にいるエリクトがそれを肩代わりしているからとされています。

ですが、スレッタ自身がただの人間なのかというと疑問が残ります。彼女には人見知りな所があり、臆病な面がありますが、エアリアルの操縦が上手く、自分の大切な人たちを守るために行った第12話での容赦のない面。実はこのような面を持った存在が第0話に登場しています。それが「ガンダム・リブリス」です。

リブリスも第0話終盤にエリクトとエルノラを守るために敵に対して容赦なく攻撃してしました。また、スレッタが人を殺した時はエアリアルは特に制御を奪うようなことはせず、スレッタ自身の意志で殺していました。これも、リブリスの行動と一致します。

もし、スレッタの意識がリブリスそのものだったとしたら、リブリスは人の体を与えられ、エリクトはモビルスーツの体を手にしたとも言えます。さらに、スレッタはGUNDフォーメットを頻繁に使用しているのに肉体に何の影響も出ていないことから、スレッタの体の方もただの人間の体とは考えられません。

スレッタはパーメットスコアを上げた環境ですらスレッタの体には斑点のような物が現在に至るまで発生していませんでした。これがエリクトが肩代わりしているのか、それともスレッタには元々フォーメットの影響を受けない体なのかはっきりしないままです。今後、その謎も明かされていくと思われます。

データストームのその先とは?

データストームはGUNDフォーメット使用時に起きる現象であり、フォーメットスコアを上げると、その分肉体に対して負担が掛かる現象のことです。

プロスペラはこのデータストームを利用した何かを企てている「クワイエット・ゼロ」が指示されています。現状わかっていることはデータストームの先にはエリクトがいること、争いをなくす何かということが説明されていますが、確定できる情報が乏しい状況です。

また、プロスペラはこの計画を利用してエリクトを幸せにするという目的があることがわかっています。

予想としては人の意識をデータ化させることで、機械の体を体に入れるという可能性もありますが、全人類の意識をデータストームの中に入れることで世界から人類を消し去る人類絶滅計画という可能性もあります。

パーメット粒子の情報の中でソフィ・エラン4号・ナディム生存説

パーメット粒子によるデータストームの中でエリクトが存在しているのは確認されましたね。

なら、同じようにGUNDフォーマットを使用して死亡した人物達はどうなっているのでしょうか。まだ確証はありませんが、データストームの中で生存している可能性があります。現状、GUNDフォーマットの使用者で死亡しているのはソフィ、エラン4号・ナディムの3人ですね。それぞれの生存している可能性を考察していきましょう。

ソフィ生存説

第14話で死亡した「ソフィ・プロネ」

スレッタとエアリアルの戦いの終盤に膨大なデータストームに肉体が耐えきれずに死亡しましたが、彼女の生存している確率は高いです。

死ぬ直前にエアリアルの中にいるエリクトと接触しており、エリクトの手を掴もうとする直前に息絶えています。

ですが、彼女の遺体を回収しに来たノレア・デュノクはトドメを刺すまえから死んでいたと言っていましたよね。逆に言えば肉体が死亡した状態で機体を動かしていたという可能性もあります。
現状、何らかの形でスレッタと再開する可能性が高いです。

エレン4号

https://twitter.com/Gundam_FanC/status/1596775839055478786?lang=ja

第6話で死亡した「エレン4号」

決闘でスレッタに敗北したことで、用済みとしてペイル・テクノロジーズによって処分されてしまったが、ベルメリアがフィードバックを取ることを懇願して拒否されているものの、密かにフィードバックを取っている可能性があり、ベルメリアはプロスペラに人がモビルスーツの体を手にしていることを聞いているので、彼女の手で復活させることがあるかもしれませんね。

ナディム

第0話で死亡した「ナディム・サマヤ」

生存している可能性はありますが、死亡してから21年が立っていますので、彼の場合は現在どこにいるかということが重要です。現状、彼と思われる人物にプロスペラの側近のゴドイがいます。もしくは、データストームの中にいるという可能性もあります。

まとめ

エアリアルの中にはエリクトの意識がある。また、プロスペラの体は成長したエリクトの体の可能性があるかもしれません。

スレッタがデータストームの影響を受けないのは、エリクトが片側しているから。

スレッタの正体はガンダム・リブリスの可能性があります。

データストームはクワイエット・ゼロに必要なモノ。ソフィ、エラン4号・ナディムが生きている可能性が出てきたのではないでしょうか。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次