ワンピースお玉の本名が黒炭玉と105巻SBSで判明!燃えてなんぼの黒炭に候はオロチに向けての意味

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画『ONE PIECE』ワノ国編が終幕し、ルフィたち麦わら海賊団の新たな冒険が始まります。

今回発売される第105巻のSBSでは作中では出てこなかったお玉の本名が明かされました。ひよりの「燃えてなんぼの黒炭に候」の意味も含め考察していきたいと思います。

目次

お玉の両親の墓石に黒炭の文字があった

https://twitter.com/dhyi0118/status/1631630433715884035

ONE PIECE104巻第1051話でお玉がお墓に拝んでいるシーンがありました。その墓石には見にくいですが「黒炭」の文字が見えます。

その前の町の人の会話と「父ちゃん、母ちゃん」と拝むお玉の様子からその墓はお玉の両親の墓で間違いないでしょう。よって、お玉の苗字は「黒炭」であることが分かります。

お玉と両親がなぜ編笠村という貧しい地域にいたのかは分かっていませんが、もしかすると「黒炭」の名であったからかもしれません。

お玉の本名が黒炭玉と105巻SBSで判明

ONE PIECE105巻SBSでお玉が拝んでいる墓石に「黒炭」が刻まれているのではという質問がありました。尾田先生は「細かいところに気づいちゃいましたか~。これは、はっきり言いましょう。お玉の本名は黒炭玉です。」と答えていました。

作中では明かされなかったお玉の本名は「黒炭玉」でした。ワノ国編が終わった今、公表されたことも尾田先生の考えがあったからなのでしょう。

ひよりの燃えてなんぼの黒炭に候はオロチに向けての意味

ひよりが言い放った「燃えてなんぼの黒炭に候」というセリフですが、オロチに向けた言葉だと考察します。しかし、「黒炭一族」に向けた言葉ではないと思われます。

まず、ひよりの言う「黒炭」は文字通り、「黒い炭=木炭」のことを言っていたのではないでしょうか。木炭(黒炭)は火を燃やすために使われるものですから、「燃えてなんぼ」です。父・おでんの最後の言葉も「煮えてなんぼのおでんに候」でした。これもおでんは「煮えてなんぼ」だからです。でも、その場にいた人々には違う意味として捉えています。オロチのような小さき度量では、一生かかっても「おでん」の存在(呪縛)を無くせない(食いきれない)と皮肉った言葉です。ひよりも同じことをしたのではないでしょうか。

あの場面でのひよりの言葉にオロチは自身に向けた言葉だと思ったでしょう。ひよりもそのつもりで言ったと思います。しかし、ひよりはもっと先のことを考えていたのではないでしょうか。もし、後世でこの言葉が伝え継がれた時、黒炭(木炭)は燃えてなんぼだと当たり前なことを言っただけだと言えるようにあえて「燃えてなんぼの黒炭家に候」ではなく、「燃えてなんぼの黒炭に候」と言ったのではないかと考察します。

お玉が黒炭の血筋だと知れたら差別される?

https://twitter.com/luffy030852/status/1631635182423019520

作中でお玉が黒炭の血筋だと知られたら差別されていたのでしょうか。

尾田先生は「お玉が黒炭家の血筋だと知ったら周りはどう反応するでしょう。色々想像してみてください。昔も今もこれは社会の大きな問題ですよねー。」と答えています。

難しい問題ですが、する人もいれば、しない人もいると尾田先生は言いたかったのではないでしょうか。黒炭家への差別は作中でもありました。しかし、それが全てではないと思われます。

なぜなら、お玉の両親が亡くなった時、町の人がお玉にその事実を伝えるか迷っているシーンがありました。これは幼いお玉を不憫に思ってのことでしょう。もし、黒炭家の迫害が根強くあるのであれば、そのような対応はしないのではないかと考えます。

よって、「黒炭」として見る人もいれば、人そのものを見てくれる人もいたのではと考察します。

まとめ

今回はお玉の本名が黒炭玉と105巻SBSで判明!燃えてなんぼの黒炭に候はオロチに向けての意味について考察しました。

お玉の本名は「黒炭玉」でした。ワノ国編が終わった後に本名が明かされたことでもし作中で分かっていたらお玉は差別されたのかを読者が考えるきっかけになりました。

またひよりの「燃えてなんぼの黒炭に候」というセリフはオロチに向けたものだと考察します。しかし、黒炭一族に言った言葉ではありません。ひよりの言った「黒炭」とは「木炭」のことではないかと考察します。黒炭(木炭)は燃えてなんぼですが、その場にいたオロチには自身を滅ぼす言葉に聞こえたでしょう。

本作と同じくらいSBSでも楽しませてくれる尾田先生はさすがですね!次巻もコミックとSBSが楽しみです!

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次