105巻SBSでゾロの家系図両親!父親ロロノア・アラシで母親テラは盗賊の娘!祖母霜月フリコに祖父ロロノア・ピンゾロと霜月牛マルは叔父でリューマの子孫!名前の由来は丁半サイコロ賭博【ワンピース考察】

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (1 vote)

ワンピース105巻のSBSにて、尾田先生がゾロの家系図を紹介しました。

そこでついにゾロの両親と祖父祖母が判明しました。父親の名前がロロノア・アラシ母親は盗賊の娘のテラ祖母は霜月フリコで祖父はロロノア・ピンゾロという名前でした。さらには名前の由来はサイコロ賭博の言葉ということで今回は考察していきます。

目次

ゾロの家系図がSBSで判明

ずっと明かされなかったゾロの両親や家系図が判明しました。それはワンピース105巻のSBSで公開されました。

本編ではもうゾロの過去について触れないということも言っています。SBSでゾロの親の名前を出すなんてちょっと本編での楽しみがなくなりますから、やはり今後本編では語らないということだと思われます。

顔画像は出ていませんが、ちゃんとゾロの両親と父方の祖父祖母の名前も判明しています。

105巻にして判明したというのが面白いですよね。

シモツキ村ができた経緯

https://twitter.com/jufablade_/status/1630888031220649987?s=20

まず、SBSには55年前の話から書かれていました。霜月コウ三郎ら25人がワノ国を出航します。その時に霜月牛マルの姉である霜月フリコ(ゾロの祖母)や大工みなともなども含むとか。ちなみに大工のみなともは鬼ヶ島のカイドウの屋敷を作った人物です。

そして、52年前にイーストブルーのとある村を襲う山賊との戦いに勝利して、10名の船員がここに定住したとか。そしてシモツキ村を作ったという事のようです。

父親:ロロノア・アラシ
母親:テラ(盗賊の娘)
祖母:霜月フリコ(霜月牛マルの姉)
祖父:ロロノア・ピンゾロ(村の剣士)

そしてこれが今回判明したゾロの両親と父方の祖父祖母です。

母親のテラは盗賊の娘ということでどういう経緯で結婚したかわかりませんが、ロロノアという名字は祖父から来ているようですね。霜月という名前ではなかったことから最初からこの村にいた人物とわかります。

両親と祖父祖母の名前の由来はサイコロ賭博

ゾロの家族の名前がアラシ、テラ、フリコ、ピンゾロとなっていますが、実はこれは日本にあった丁半やチンチロリンというサイコロ賭博の中の言葉なんです。

アラシ:チンチロリンというサイコロ賭博で嵐と呼ばれるサイコロの出した数が3個とも一致したもの。ゾロ目。
テラ:勝負ごとに5分のテラ銭をハコにいれる。これが親分の収入である「五分寺(ゴブデラ)」と呼ばれるもの
フリコ:壺振りというサイコロを壺に入れて振る行為
ピンゾロ:サイコロの出目で(1、1)は「ピンゾロの丁」と呼ばれる

こんな感じになります。アラシもピンゾロもゾロ目といった意味のようです。

ゾロの名前は恐らくピンゾロからとられたものなんでしょうね。

ゾロの両親は既に死亡

そしてゾロの両親は既に死亡しているようです。

ロロノア・アラシは海賊との戦いで死亡となっており、母親のテラは病死となっています。ゾロがあんなに小さな頃から両親がいないとなれば、本当にゾロを生んですぐに死んでしまったということでしょうね。

海賊との戦いというのはよくわかりませんが、シモツキ村を襲った海賊がいたということでしょうか。

もしかすると、ゾロはそれを知って海賊狩りをしていたとかもあるのでしょうか。

霜月牛マルはゾロの叔父

https://twitter.com/haoshuku/status/1630868230888734723?s=20

そしてSBSに書かれていた尾田先生の言葉があります。

それは、ワノ国を出船した霜月フリコの弟がヤマトが幼少期に出会っていた『某』こと霜月牛マルという元鈴後の大名でスリラーバークゾロが出会ったワノ国の伝説の侍である霜月リューマの子孫ということがSBSに記載されています。

ゾロも知らない血筋の話のようでした。

つまり、ゾロの母親がフリコなので、その弟が牛マルということです。なのでゾロの叔父が牛マルであり、血の繋がった親戚ということですね。顔がどう見ても似ていましたからね。さらにはゾロは霜月リューマの子孫でもあるということです。

まとめ

まさかのSBSでゾロの両親や祖父祖母が判明しましたが、もう本編では語ることがないそうなのが残念です。

ゾロの過去はここでおしまいなんでしょうけど、もっと家族知りたいですよね。

特に父親母親の話くらいは知りたかったです。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次