フォルドの夜明けとは?目的メンバー声優に意味!日本加古川市プールがモデルロケ地でオックスアース社にルブリス関係?ニカ姉シャディクとプロスペラも?【ガンダム水星の魔女】

機動戦士ガンダムに登場した『フォルドの夜明け』という地球の日本の廃校を拠点にしていると思われる団体。

ニカ姉が連絡係としてシャディクと繋ぎ、デリングの暗殺に加担しようと考えていました。

そこで今回はフォルドの夜明けとはなんなのか?目的やメンバーに名前の意味、ルブリスソーンとルブリスウルを所持している理由などについてご紹介していきます。

目次

『フォルドの夜明け』とは?目的や名前の意味

水星の魔女10話に登場したフォルドの夜明けという組織。

シャディクがニカを通して連絡していた組織でした。そこで、グエルの乗る船を襲撃してほしいことを依頼していましたね。

ナジという男性が頭なのか、シャディクがニカにお父さん役の人がよろしくってと言っていましたね。

現時点では細かいことはわかりませんけど、傭兵集団やテロ組織といったものでしょうか?

『フォルド』という意味や『夜明け』の意味もまだわかりませんが、夜明けというのは、新しい何かを成す為に、時代を切り開くといったような革命的な意味には感じます。

ただ北欧神話では、フォルドは大地や地面を意味する言葉だそうです。つまり地球ということですね。なので、地球という言葉を難しく表現してフォルドの夜明けとしたのではないでしょうか?

『フォルドの夜明け』のメンバー・声優

フォルドの夜明けとして登場した3人ですが、判明しているのは以下です。

ソフィ・プロネ(CV:井澤詩織)
ノレア・デュノク(CV:悠木碧)
ナジ・ゲオル・ヒジャ(CV:楠大典)
オルコット(CV:三上哲)

オルコットという人物は、グエルの乗る船を襲撃した時に話した男の声ですね。

ソフィとノレアはキャラデザも際立っていて、メスガキ感があるいいキャラですよね。井澤さんと悠木碧さんということで、有名どころです。

『フォルドの夜明け』拠点のモデルは兵庫県加古川市がモデル?

そしてTwitterの特定班から、フォルドの夜明けが拠点にしている日本の場所が兵庫県加古川市だと言われています。

とくに浜の宮市民プールなんてそのままですね。

浜の宮繋がりで加古川市立浜の宮小学校も近い感じの雰囲気になっているようです。

ルブリスソーンとルブリスウル所持からオックスアース社関係?

そしてグエルの乗る船を襲撃したのがルブリスソーンとルブリスウルでした。

プロローグでは、オックスアース社の小会社として、エルノラ達がいるヴァナディースがありました。しかし、ヴァナディースが潰されてから、オックスアース社はまだそういった技術を持っていたのではないでしょうか?

このガンダムの技術は、どこから流れたものなのかです。ニカがエアリアルから取得した情報を流したものなのか、それとも過去にプロローグで破壊した試作機を回収したものなのか?

ここらへんも気になりますね。

プロスペラは地球に何度も行っていたようですから、まさかガンダムの技術も流していたのかもしれません。

まとめ

ということで今回は、フォルドの夜明けについてなどご紹介しました。

プラント・クエタに続々と集まって来ると思われるので、そこにミオリネやスレッタなどが行くことでとんでもない展開になりそうです。

シャディクはこれからどうやってベネリットグループを解体させていくのでしょうか。

  • URLをコピーしました!
目次