修多羅千手丸の声優や死亡に腕や肉団子とかわいい!能力に性別死覇装【しゅたらせんじゅまる/零番隊/ブリーチ/BLEACH千年血戦篇】

BLEACHの最終章である千年血戦篇は、2022年10月から放映開始しています。死神の護廷十三隊の上には、霊王と隊のメンバーが住む霊王宮を守る零番隊が登場します。

零番隊の中で修多羅千手丸は第四官の北方神将で、大織守(おおおりがみ)の異名を持ちます。今回は、修多羅千手丸の声優に死亡していた?義手である腕のことや話題の肉団子とは?かわいいと言われるが性別は?能力に死覇装のことについて詳しくご紹介します。

目次

修多羅千手丸の声優

修多羅千手丸の声優は、佐藤利奈さんです。声優歴は今年でちょうど20周年を迎えており、数多くのアニメに出演されていて、2008年に「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴役で有名になりました。代表作として挙げられるものは、10代の女の子を演じることが多いですが、最近は母親や色気のある大人の女性を演じることも増えているようです。

学生時代は弓道を経験し、趣味の一つが和服を着ることだそうで、Twitterでは鮮やかな着物姿の写真をいくつかアップしていました。反物を扱い死覇装を作る修多羅千手丸の、和の大人の女性のイメージにぴったりですね。

代表作として他には、「魔法先生ネギま!」ネギ・スプリングフィールド役「みなみけ」シリーズの南春香役「美少女戦士セーラームーンCrystal」の火野レイ役があります。「青の祓魔師」では霧隠シュラ役をしており、修多羅千手丸は声や性格的に似た声色になりそうで楽しみですね。

修多羅千手丸の死亡

修多羅千手丸は襲撃された時に零番隊のみんなと死亡しました。作中ではリジェ・バロに額を撃ち抜かれるシーンがありましたが、反物で作ったニセモノでした。経緯は分かりませんが、最終的には死亡したようです。兵主部一兵衛が倒され、ユーハバッハが「零番隊は落ちた」と言った時には、零番隊の全員が死亡し、倒れているシーンがありました。

ですが、小説「BLEACH Can’t Fear Your Own World」にて零番隊が生き返っていたことが明らかになっています。漫画完結後に刊行されており、時系列として千年血戦の半年後の世界です。小説ではメンバーの名を呼ぶことで、よみがえらせる能力を持つ兵主部一兵衛によって、復活したことが描かれています。

漫画では戦闘シーンも少なく、何かが起こって最終的には死亡した可能性が高いです。あっという間に退場していて驚きましたが、その後の話では生き返っていることがわかり、安堵するファンも多かったことでしょう。アニメでは千年血戦後の尸魂界の後日談があるといいですね。

修多羅千手丸の腕や肉団子

修多羅千手丸は、腕が六本あります。正確に言うと、背中に義手が六本ついており、自由自在に操りながら作業や戦闘する様子が描かれています。自身の腕を使用する様子が作中にないので、両腕があるのか不明です。

額を撃ち抜かれた後に、敵に肉団子にされてしまいます。ユーハバッハの親衛隊であるペルニダ・パルンカジャスによって、肉団子のような形に丸くなってしまいますが、反物で作成した修多羅千手丸のニセモノでした。ニセモノを作って欺くとは、やはり零番隊なだけあって戦闘力が高いことがうかがえますね。

修多羅千手丸の能力

修多羅千手丸の能力は、死覇装をつくることができること、反物で自身の偽物を作成して敵を欺くことができます。死神の死覇装をつくったと功績と霊王宮の部屋には反物が沢山あり、裁縫のように何かを作成することが得意な面も見受けられます。

反物で敵を欺いたことから、自らを反物で作成できるようです。一見聞くと、忍術かと思うような能力ですね。また、涅マユリと知り合いであることから、元々は十二番隊あるいは技術開発局の前身である機関に居た可能性が高いと読者から考察されています。そのことから科学に精通した能力も、あるのかもしれません。

斬魄刀は一度も登場せずに退場したことから、解放する能力の詳細など一切明かされないままでした。零番隊なので戦闘力も高いので、まだまだ隠していた能力があったキャラクターの可能性が高そうです。アニメで少しでも明かさるのではないかと、期待されますね。

修多羅千手丸がかわいい!性別と死覇装

修多羅千手丸は、かわいいと一部の読者からいわれています。ですが、どちらかといえば花魁のような見た目で色気があり、素敵でカッコイイといわれていることが多いようです。

性別については明らかにされていません。一人称は妾(わらわ)を使用しており、辞書では武家の女性が使用していた記載があるので、女性の可能性が高いです。ですが、見た目の体系や一人称以外は中世的だといわれることがあり、男性ではないかという説もささやかれています。

大織守(おおおりがみ)という異名をもち、零番隊に昇格した功績が、死神の死覇装をつくったことでした。みんなを裸にさせて採寸して作成する大胆な面がありますが、死覇装が現在も変わらない形をしていることから画期的であり、後世に受け継がれている長い歴史も見受けられますね。

まとめ

今回は修多羅千手丸のことについて詳しくご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

零番隊の中でも一番能力や斬魄刀など明らかになっておらず、謎の多い人物だということも見受けられますね。

死亡した経緯も明らかになっていなかったので、アニメでは漫画で描かれなかった活躍が見られるのかもしれません。登場を楽しみに待ちましょう。

  • URLをコピーしました!
目次