廣井きくりの声優に元ネタモデルはマーガレット廣井?八十八ヶ所巡礼【ぼっちざろっく/ぼざろ】

音楽やバンドをテーマにした日常・ほのぼの系漫画であるぼっち・ざ・ろっく(通称:ぼさろ)。2022年10月よりアニメ放送が開始され、アニメから原作を買ったという人も多くいらっしゃると思います。また、それによって今までより認知されるようになったのではないでしょうか。

そんな人気上昇中のぼさろには、廣井きくりというキャラクターが登場します。今回の記事では、そのキャラクターを担当する声優等の情報をまとめつつ、元ネタモデルがマーガレット廣井だと思われる点や八十八ヶ所巡礼について考察していきたいと思います!

目次

廣井きくりのプロフィール・声優

名前:廣井きくり(ひろいきくり)
年齢:20歳以上29歳未満
人物像:変人
所属バンド:SICK HACK (シクハック)
声優:千本木彩花

それでは早速廣井きくりについて詳細を追ってみましょう。

まずは年齢についてです。廣井きくりはライブハウスSTARRYの店長である伊地知星歌を先輩と呼んでいるため、29歳の彼女より年下であると言えます。ただ、作中で具体的な数字は出ていないので断定はできません。

続いては、人物像について着目していきたいと思います。

ライブ中においてはカリスマ性を発揮しており、自分自身を天才と称しています。しかし、その本性はかなり変わっていると言えます。例えば泥酔状態でライブをする、大事なベースを居酒屋に忘れる、主人公である後藤ひとりにお金を借りる(金欠)、ライブハウスの機材を破壊する、現実逃避のヤケ酒等が挙げらます。

ここで挙げた例だけ見てもちょっとヤバい人だとわかりますね。しかしながら、要所で的確な発言(名言?)を残しており、主人公である後藤ひとり(あだ名はボッチちゃん)の成長を後押しします。

所属バンドはSICK HACKで、普段は新宿にあるライブハウスFOLTで実力派サイケデリックロックバンドとして活動しています。メンバーはボーカル兼ベース担当の廣井きくり、ギターの清水エライザ、ドラムの岩下志麻であり、この3人で活動しています。

声優は、千本木彩花さんが担当されています。この方は、けいおん!などの深夜アニメがきっかけで声優業を目指すようになり、帰宅部活動記録の九重クレアとしてデビュー、甲鉄城のカバネリのメインヒロインである無名役を務めるなど華々しい経歴を持っておられます。

廣井きくりのモデルはマーガレット廣井?

プロフィールで紹介した通り、廣井きくりは常軌を逸した行動が面白いキャラクターですが、そんな彼女に元ネタモデルが存在することはご存じでしょうか?その元ネタモデルとは、在している人物であるマーガレット廣井だと言われています。

それではマーガレット廣井について詳細を追ってみましょう。

彼は、スリーピースロックバンド八十八ヶ所巡礼のベース兼ボーカルを担当しており、普段はライブを中心に活動しています。数は多くないですが、YouTubeにおいても動画をアップロードしていて、その再生回数は2022年11月16日現在で最低でも30万回再生を超えており、最高で424万回再生を超えるといった大ヒット作品を生み出しています。

容姿は中性的な顔をしており、腕にはタトゥー?刺繍?が彫られているのが分かります。Twitterのアカウントを見ると、《アル中アルアルシリーズ》といった題目でのつぶやきが投稿されており、お酒が好きだと推測できますね。

LOFT MUSIC & CULTURE FESTIVAL 2017開催記念特別鼎談で、酔って演奏しているのかという問いに対し、

よく酔ってやってますね。酒が残ってる状態でやるのがちょうどいいんですよ。」と答えています。

マーガレット廣井の八十八ヶ所巡礼とは?

それでは次に、マーガレット廣井の所属するバンドである八十八ヶ所巡礼についてみていきましょう。

2006年10月8日に結成されたバンドである八十八ヶ所巡礼は、先ほど紹介したベース兼ボーカルのマーガレット廣井、ギターであるKatzuya Shimizu、ドラムのKenzoooooooの3人で構成されています。ジャンルはロック、サイデリックロック、プログレッシブロック、ハードロックです。

そんな本人たちは自身らの音楽性を「そんなちょっとやそっとじゃ想像できないロック音楽」「浮き浮きするプログレの端くれ」と称しています。

廣井きくりとマーガレット廣井の共通点は?


まずは、名前が廣井である点です。田中や山田など全国的に多い苗字で被ってしまうことは確かにあるとは思いますが、廣井は全国的に見てもあまり多くはないと思います。これについては実在する人物をモチーフにしたといっても違和感はないですが、本当にたまたま被ってしまったのかもしれません。

しかし、残り3つの共通点によって疑いは確信に変わります。

その3つとは、スリーピースロックバンドであること、ボーカル兼ベースであること、酔った状態でライブをすることです。おまけに名前も同じであれば、ほぼ確実に廣井きくりの元ネタモデルはマーガレット廣井であることに間違はないでしょう。

まとめ

今回の記事では、廣井きくりについて詳細をまとめていきました。ご紹介した通り、彼女は普段からお酒を飲んでいてろくでもない人間と言われてもしょうがない行動が目立ちますが、大事なところで的確な発言を残し、ボッチちゃんの成長を後押しする魅力的なキャラクターとして描かれています。

アニメ放送も開始したということで、今後ファンがますます増え、ぼさろというコンテンツが今まで以上に盛り上がればいいなと心より思っています。

  • URLをコピーしました!
目次