青山吉能のプロフィール身長!年齢生年月日にキャラぼっちざろっく後藤ひとり

2022年10月から放送しているアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』の主人公後藤ひとり役を演じている青山吉能さん。青山吉能さんは声優活動のほか、アーティストとしても活動しています。

今回は青山吉能さんのプロフィールや経歴などについて調べてみました。ぜひ最後までごらんください。

目次

青山吉能のプロフィール・経歴

まずは青山吉能さんのプロフィールをご紹介します。

名前:青山吉能(あおやまよしの)
愛称:よっぴー
出身地:熊本県
生年月日:1996年5月15日(26歳)
血液型:A型
身長:159.5cm
職業:声優、歌手
所属事務所:81プロデュース
デビュー:2014年(七瀬佳乃『Wake Up,Girls!』)
特技:合唱、ピアノ、書道、スキー

青山吉能さんは声優や歌手としてマルチに活躍しています。2012年に開催された、avex×produce「Wake Up,Girls!AUDITION」の第2回アニソン・ヴォーカルオーディションに合格し、デビューしました。

デビュー後は「Wake Up,Girls!」のメンバーとして全国ツアーやライブなどと活躍し、2015年にはWake Up,Girls!として声優アワードの特別賞を受賞しています。

人気アニメやゲームにも多数出演しており、『きかんしゃトーマス』の新しいメインキャラクターとなったニアや、『ウマ娘プリティダービー』ツルマルツヨシ役などを務めています。

青山吉能の身長

青山吉能さんの身長は159,5cmです。女性としてはなかなか高めな方ではないでしょうか。学生時代は特技のスキーで国体にも出場するほどで、国体冬季大会ではジャイアントスラロームというスキー競技の一種に出ていたそうです。

スキーだけでなくピアノや書道なども特技としていて、才色兼備な方なのかと思いきや、自他ともに認めるアニメオタクという一面も。声優も好きで、その中でも早見沙織さんを話題に取り上げることが多いようです。SAMURAI DEEPER KYOやPSYCHO-PASS愛をブログやラジオでたくさん語っているので、ぜひ見てみてください。

青山吉能の年齢誕生日

青山吉能さんは1996年5月16日生まれの、現在は26歳です。avex×produce「Wake Up,Girls!AUDITION」を受けたのは2012年の16歳の頃ですが、それ以前から第1回アニソン・ヴォーカルオーディションやエリーを探せ!ミルキィホームズ声優オーディションなどのオーディションを受けていたようです。

2011年の東日本大震災後にも、東北地方のために熊本県で何かできないかと思う気持ちからオーディションに参加していました。第2回アニソン・ヴォーカルオーディションで初めて最終選考まで残り、初の合格。Wake Up,Girls!のリーダーに抜擢され、2019年の解散まで精力的に活動していました。

Wake Up,Girls!解散後は声優のほかソロアーティストとしても活動。楽曲はアニメのエンディングテーマ曲などで使われています。

青山吉能の担当キャラ!ぼっちざろっく後藤ひとりなど

青山吉能さんはアニメやゲームなど、たくさんの作品に出演しています。出演作品についてまとめてみましょう。

〇アニメ

Wake Up,Girls!七瀬佳乃
恋愛暴君グリ
群れなせ!シートン学園馬縞クロエ
なつなぐ!千葉いずみ
社長、バトルの時間です!マコト
デカダンスリンメイ
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~小野真美
ななし怪談
ぼっち・ざ・ろっく!後藤ひとり
うぇいくあっぷがーるZOO!ヨシノ 他
中卒労働者から始める高校生活片桐真彩
エレちゃん&キョーコの電気安全劇場安全エレちゃん
きかんしゃトーマスシリーズ(第22シリーズより)ニア

〇ゲーム

ときめきアイドル青山つばさ
メイプルストーリー2ヘビーガンナー(初期実装キャラクター)
妖怪三国志 国盗りウォーズ孟獲
グリムノーツカオス・お菓子の魔女
武器よさらばサミ
白猫プロジェクトモニカ
潜空のレコンキスタモーガン
スターリーガールズパラス
モテキ★テイスティング!ドリフトガールズマギ
ドリフトガールズマージ
征戦!エクスカリバーリリス・リラ 他
ブレイブソード×ブレイズソウルアラドヴァル 他
ソウルリバースゼロマリア・テレジア 他
刻のイシュタリア春楡の炎拳プレテア 他
新約アルカナスレイヤー絶対無償奉仕ユーリエ
Wake Up,Girls!ステージの天使七瀬佳乃
ウマ娘プリティダービーツルマルツヨシ

2022年10月から放送を開始したアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』では、ギターの実力はとても高いがコミュ障でバンドが組めない主人公の後藤ひとり役を演じています。対人関係が苦手な主人公が、高校でバンドを組むことでどう成長していくのかとても楽しみですよね。

アニメやゲーム作品のほかにラジオ出演もしており、「大坪由佳・青山吉能の週末、何してる?」「青山吉能と高木美佑が送る、マイナスイオンたっぷりのヒーリングラジオ。略して「ーマイラジ」」も放送中です。

まとめ

今回は声優や歌手として活動している青山吉能さんについて、プロフィールや経歴などをご紹介しました。現在放送中のアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』後藤ひとり役や、『きかんしゃトーマス』ニア役のほか、ゲームでは『ウマ娘プリティダービー』ツルマルツヨシ役を担当しています。

声優としても歌手としても、活躍の場を広げている青山吉能さん。これからの活躍が楽しみですね。ラジオにも出演しているので、気になる方はぜひラジオの方も聞いてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次