星十字騎士団(シュテルンリッター)声優一覧に強さ能力!意味ドイツ語【ブリーチ/BLEACH千年血戦篇】

「BLEACH」千年血戦篇に登場し一護と死神たちに敵対組織として登場するたちの前にする星十字騎士団(シュテルンリッター)について、声優、強さや能力、シュテルンリッターの意味について紹介していきます。

目次

シュテルンリッターの声優一覧

星十字騎士団(シュテルンリッター)の声優が発表された時には豪華な声優陣と話題になりました。さっそくそれぞれのキャラクターを演じる声優さんを紹介していきます。

ユーハバッハ

ユーハバッハは「見えざる帝国」の皇帝でBLEACHのラスボスです。声優は菅生隆之さんが演じます。BLEACH内では斬月の声優も担当されています。

菅生さんは他に「地獄少女」の輪入道役、「ゴールデンカムイ」の永倉新八役、映画ではトミー・リー・ジョーンズやジャン・レノ、エド・ハリスの吹き替えを担当されています。

ユーグラム・ハッシュヴァルト

ユーグラム・ハッシュヴァルトは星十字騎士団の一人であり団長で、ユーハバッハの補佐を務めています。ユーハバッハの命令には忠実で仲間に対しては少し冷めた態度で接しています。声優は梅原裕一郎さんが演じます。

梅原さんは他に「フルーツバスケット」の草摩紅野役、「あんさんぶるスターズ!」の蓮巳敬人役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のユージン・セブンスターク役を演じています。

アスキン・ナックルヴァール

アスキン・ナックルヴァールは星十字騎士団の中でも珍しいまともな感性の持ち主で行動は慎重にするタイプです。ユーハバッハに対しては忠誠心はそこまであるのではなく、彼が作り上げる世界に興味を持っている様子です。声優は武内駿輔さんが演じます。

武内さんは他に「アイドルマスター シンデレラガールズ」のプロデューサー役、「KING OF PRISM」の大和アレクサンダー役、「ダイヤのA 」の結城将司役を演じています。

バンビエッタ・バスターバイン

バンビエッタ・バスターバインは勝気な言動をしていて攻撃的な性格をしています。リルトット、ミニーニャ、キャンディス、ジゼルと一緒に「バンビーズ」というチームでリーダーをしています。声優は竹達彩奈さんが演じます。

竹達彩奈さんは他に「けいおん!」の中野梓役、「ギルティクラウン」ツグミ役、「すばらしきこのせかい The Animation」のライム役を演じています。

エス・ノト

エス・ノトは長身痩駆な容姿で恐怖を象徴しています。もとは重症の入院患者だったが、ユーハバッハの聖別を生き残ったことで星十字騎士団に入りました。声優は松岡禎丞さんが演じます。

松岡さんは他に「弱虫ペダル」の青八木一役、「東京リベンジャーズ」の三ツ谷隆役、「五等分の花嫁」の 上杉風太役を演じています。

バズビー

バズビーは紅い髪のモヒカンが特徴的で喜怒哀楽が激しい性格をしています。ユーハバッハの「聖別」により一族を焼き滅ぼされ復讐を誓っています。声優は小野友樹さんが演じます。

小野さんは他に「黒子のバスケ」の火神大我役、「ダイヤのA」の伊佐敷純役、「カードファイト!! ヴァンガード overDress」の桃山ダンジ役を演じています。

キルゲ・オピー

キルゲ・オピーは狩猟部隊の統括狩猟隊長で非対称なおかっぱ頭が特徴です。自分の部下でも従わない場合は切り捨てる冷酷さもあります。声優は山寺宏一さんが演じます。

山寺さんは他に「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジ役、「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズ役・カバオくん役・かまめしどん役・ ジャムおじさん〈2代目〉役、「ディズニー作品」のドナルドダックの吹き替えを担当しています。

BG9

BG9(ベー・ゲー・ノイン)は全身に鎧を纏った人物です。ぱっと見はアンドロイドですが、人のような感情は持っているようです。声優は田中秀幸さんが演じます。

田中さんは他に「ドカベン」の山田太郎(ドカベン)役、「カードキャプターさくら」の木之本藤隆役、「SLAM DUNのナレーション・木暮公延役を演じています。

ロバート・アキュトロン

ロバート・アキュトロンは星十字騎士団の古株でユーハバッハの本性を知っている数少ない人物の一人です。新しく入ってきたメンバーの実力を認めたり手柄の分け前について提案したりと協調性は持っています。声優は土師孝也さんが演じます。

土師さんは他に「剣勇伝説YAIBA」の柳生十兵衛三厳役、「されど罪人は竜と踊る」のモルディーン・オージェス・ギュネイ役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 」のバーン役を演じています。

ドリスコール・ベルチ

ドリスコール・ベルチは巨漢でアゴヒゲを生やした人物です。自信家な一面もありその性格から相手の力量をしっかりと見極めるのは苦手だと思われます。声優は金光宣明さんが演じます。

金光さんは他に「メジャーセカンド」の魚住昴太郎役・清和中監督役、「キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま 」のパントニオ役、「ハニ太郎です。」の吉田よしお役を演じています。

マスク・ド・マスキュリン

マスク・ド・マスキュリンは覆面とチャンピオンベルトを着用していて「正義のヒーロー」を自称しています。能力の源をなる声援を送っているジェイムズが実は本体だと作者から明かされました。声優は間宮康弘さんが演じます。

間宮さんは他に「NIGHT HEAD 2041」の本田大輔役、「EVIL OR LIVE」の冼石役、「爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア」のスペクトラ・ファントム役を演じています。

ナナナ・ナジャークープ

ナナナ・ナジャークープは顔の上半分をゴーグルで覆った人物です。声優は前野智昭さんが演じます。

前野さんは他に「炎炎ノ消防隊」の相模屋紺炉役、「青春×機関銃」の松岡正宗役、「弱虫ペダル」の福富寿一役を演じています。

ベレニケ・ガブリエリ

ベレニケ・ガブリエリは右側にメッシュが入っているビジュアル系のような見た目の人物です。声優はKENNさんが演じます。

KENNさんは他に「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」の遊城十代役、「アイドリッシュセブン」の四葉環役、「境界の彼方」の神原秋人役を演じています。

ジェローム・ギズバット

ジェローム・ギズバットは初登場の時には戦死していたため、詳しい情報は不明です。声優は藤原貴弘さんが演じます。

藤原さんは他に「黒子のバスケ」の根武谷永吉役、「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」の島ゴイチ役を演じています。

アズギアロ・イーバーン

アズギアロ・イーバーンは左目の部分に仮面の名残がある破面です。声優は駒田航さんが演じます。

駒田さんは他に「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」の入間銃兎役、「アイドルマスター SideM」の古論クリス役、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」のジェイド・リーチ役を演じています。

リューダース・フリーゲン

リューダース・フリーゲンは顔に仮面の残骸が付いている破面です。声優は濱野大輝さんが演じます。

濱野さんは他に「遊☆戯☆王VRAINS」の鬼塚豪役・Go鬼塚役、「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」の円城寺道流役、「SSSS.DYNAZENON」のガウマ役を演じています。

シュテルンリッターの強さ

シュテルンリッターは、皇帝のユーハバッハから聖文字(シュリフト)の応じたアルファベットを与えられています。アルファベットはAからZまであり、シュテルンリッターの固有能力と星十字騎士団での順位を表しています。

シュテルンリッターが持つ固有能力の威力は、どれも護廷十三隊の隊長や副隊長を圧倒するほどです。一度目に瀞霊廷へ侵攻したときには、山本元柳斎重國が死亡し隊長である朽木白哉・狛村左陣・砕蜂・日番谷冬獅郎の卍解を奪っていきました。そのときに他の隊長や副隊長も重症を負い尸魂界は多くの死神を失う被害を受けました。

シュテルンリッターの能力

シュテルンリッターは滅却師なので独特の技を使って戦います。

作中で登場した能力

  • 星章化(メダライズ):死神の卍解を奪うための技で、滅却師でも卍解を使用できるようになります。
  • 聖文字(シュリフト):アルファベットが持つ固有能力で、死神圧倒するほどの威力を持っています。
  • 滅却師完聖体(クインシー・フォルシュテンディッヒ):滅却師の最強戦力であり、固有能力がさらに強化されます。
  • 血装(ブルート)戦闘能力を向上させるもので、「動血装」は攻撃・「静血装」は防御力をあげることができます。

シュテルンリッターの能力一覧

石田雨竜

聖文字「A」:「完全反立(アンチサーシス)」

指定した2点の間に既に起きた出来事を「逆転」させる事ができる能力で、ハッシュヴァルトによるとユーハバッハに対抗できる能力と推測されています。

ユーグラム・ハッシュヴァルト

聖文字「B」:「世界調和(ザ・バランス)」

自分を中心とした一定範囲内で起こる「不運」を「幸運」な者に分け与える能力です。さらにユーハバッハと繋がっており、ユーハバッハが眠る間は彼の力と使うことができます

ペルニダ・パルンカジャス

聖文字「C」:「強制執行(ザ・コンパルソリィ)」

自身の神経を対象となった相手に侵入させて、自分の身体の一部のように操る能力で血装を発展させたと推測されています。

アスキン・ナックルヴァール

聖文字「D」:「致死量(ザ・デスディーリング)」

生物全ての致死に至る物質の「完全致死量」を自在に操ることができます。

バンビエッタ・バスターバイン

聖文字「E」:「爆撃(ジ・エクスプロード)」

小規模な物から周囲を巻き込む大規模まで、自身の霊子が触れたもの全てを爆発させます。

エス・ノト

聖文字「E」:「恐怖(ザ・フィアー)」

標的を周囲に浮かぶ棘に刺されることで、トラウマを呼び起こされ「本能からの恐怖」を相手に与える能力です。

リルトット・ランパード

聖文字「G」:「食いしんぼう(ザ・グラタン)」

口を巨大化し、獲物を丸ごと食らう能力です。本編では捕食したところのみ登場しています。

バズビー

聖文字「H」:「灼熱(ザ・ヒート)」

元柳斎の始解『流刃若火』を相殺できる火力を持つ炎を自在に操る能力です。

蒼都(ツァン・トゥ)

聖文字「I」:「鋼鉄(ジ・アイアン)」

自分の皮膚を鋼鉄のように固く変化させる防御の能力です。

キルゲ・オピー

聖文字「J」:「監獄(ザ・ジェイル)」

相手を閉じ込める檻を作り出す能力で、仲間の滅却師を封じ込めることはできません。

BG9(ベー・ゲー・ノイン)

聖文字「K」:能力は不明です。

戦闘ではガトリングガンやミサイルといった重火器を主に使っています。

ペペ・ワキャブラーダ

聖文字「L」:「愛(ザ・ラヴ)」

放った矢が相手に命中するとその相手を洗脳する能力です。滅却師でもやっかいな能力を言われています。

ジェラルド・ヴァルキリー

聖文字「M」:「奇跡(ザ・ミラクル)」

傷を負うと巨大化する能力です。巨大化してももともとのスピードは変わらないので強力な攻撃に変わっていきます。

ロバート・アキュトロン

聖文字「N」:能力は不明です。

作中では銃をもっている描写のみでしたので、どんな能力をもっていたのかは不明です。

ドリスコール・ベルチ

聖文字「O」:「大量虐殺(ジ・オーヴァーキル)」

大量虐殺の通り敵味方を問わず殺し続けることで、自分を強くしていく能力です。

ミニーニャ・マカロン

聖文字「P」:「力(ザ・パワー)」

建物を地盤ごと持ち上げるほどの怪力を得る能力です。

ベレニケ・ガブリエリ

聖文字「Q」:「異議(ザ・クエスチョン)」

作中では剣八と対峙した時に瞬殺されてしまい、能力を使うことはありませんでした

ジェローム・ギズバット

聖文字「R」:「咆哮(ザ・ロア)」

大猿の姿に変化して衝撃波を放つ能力です。しかし剣八と対峙するも瞬殺されてしまいます。

マスク・ド・マスキュリン

聖文字「S」:「英雄(ザ・スーパースター)」

相棒である滅却師「ジェイムズ」の声援を受けると傷の回復やパワーアップができる能力です。

キャンディス・キャットニップ

聖文字「T」:「雷霆(ザ・サンダーボルト)」

雷を作り出す能力で滅却師では珍しく弓を使って戦います。作中では一護と白哉に敗れました。

ナナナ・ナジャークープ

聖文字「U」:「無防備(ジ・アンダーベリー)」

相手を観察し、霊子を急所に打ち込むことで麻痺させる能力ですが、観察するのに時間がかかるので使い勝手はあまりよくないと思われます。

グレミィ・トゥミュー

聖文字「V」:「夢想家(ザ・ヴィジョナリィ)」

想像したことを現実にできる能力です。能力自体が危険だったので幽閉されていました。

ニャンゾル・ワイゾル力

聖文字「W」:「紆余曲折(ザ・ワインド)」

敵の攻撃を自分から逸らす能力で、応用することで相手の身体を捩じ切ることもできます。

リジェ・バロ

聖文字「X」:「万物貫通(ジ・イクサクシス)」

霊子兵装と化した巨大なライフル「ディアグラム」を武器とし、弾は全ての物体を貫通する能力です。

ロイド・ロイド

聖文字「Y」:「貴方自身(ジ・ユアセルフ)」

ロイド・ロイドはLとRの双子でLはLoyd、RはRoydです。Lの方は相手の力と技術のコピー、Rの方は相手の記憶と精神をコピーすることができます。

ジゼル・ジュエル

聖文字「Z」:「死者(ザ・ゾンビ)」

自分の血を浴びせた者をゾンビ化させて操る能力です。ジゼル自身も不死性をもっており、傷を負ってもすぐに治るといった応用を見せました。

シュテルンリッターの意味

「見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)」にある組織の一つで、シュテルンリッターの他には狩猟部隊(ヤークトアルメー)があり、一般兵は聖兵(ソルダート)と言われています。

シュテルンリッターはユーハバッハにより選ばれ、26の聖文字の内の一字を能力として持つ精鋭部隊で、ユーハバッハが霊王宮に向かう時の同行を許された親衛隊に入っている者もいます。

チームワークはあまり良くなく、個人主義が強いこともあり仲間同士で殺し合うこともあるほどです。しかしメンバー共通して、ユーハバッハによる聖別を恐れているところはあるように思えます。

シュテルンリッターはドイツ語?

BLEACHでは死神→日本語、滅却師→ドイツ語、虚→スペイン語、完現術→英語で表現されていることが多いです。

千年血戦篇で登場する滅却師に関する用語の多くがドイツ語をベースにしています。考えられる理由としては、滅却師たちはドイツ語圏内で発展していき独自に編み出していった技を死神たちと区別するために自分たちの生活圏の言語を使って名前と付けていったからだと思います。

しかし、シュテルンリッターに与えらている聖文字は英語で表記されています。こちらが英語になったのは、完現術が霊王に関係しており、ユーハバッハも霊王を父としているところがあるので聖文字は英語表記になったと考えられます。また英語表記の方がどんな能力なのか伝わりやすいと思います。

まとめ

「BLEACH」千年血戦篇に登場するシュテルンリッターの声優と能力について紹介してきました。

死神や一護たちは、新たな強敵との戦いや過去に戦ったキャラクターの登場など見逃せない展開が続きます。

アニメになることでさらに迫力も増すので楽しみですね!

  • URLをコピーしました!
目次