見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)の意味ドイツ語と強すぎ?メンバー能力に強さ【ブリーチ千年血戦篇】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

今回は『BLEACH』千年血戦篇の作中において、一護や尸魂界と敵対している滅却師組織『見えざる帝国』ヴァンデンライヒについて、名前の意味とメンバーの能力や強さについて解説していきます。

『見えざる帝国』が敵対関係にある滅却師の組織というくらいしか知らず、概要が気になっている方も多いと思います。

そんな方向けにまとめた内容となっているので、ぜひ目を通してみてくださいね!

目次

見えざる帝国の意味

『見えざる帝国』とは、千年前に滅ぼされた滅却師の組織『光の帝国』の生き残りが築き上げた滅却師の組織です。ユーハバッハは千年前、山本元柳斎重國をはじめ初代護廷十三隊に敗北しました。

次にユーハバッハが力を取り戻すのは千年後だったため、生き残りの滅却師たちは力を蓄えつつ、ユーハバッハの復活まで身を潜めていたようです。滅却師たちが選んだ場所は、尸魂界の影の中でした。霊子で影の中に別空間を構築し、『表と隔離された見えない帝国』という意味で見えざる帝国と名付けられました。

ちなみに影の中から表の尸魂界へ移動するため、尸魂界を守護する結界である遮魂膜に引っかかりません。滅却師たちの尸魂界襲撃が感知されなかったのも、影とはいえ既に尸魂界内にいたからですね。

ヴァンデンライヒはドイツ語?

ヴァンデンライヒはドイツ語であり、直訳すれば『囲まれた帝国』という意味です。ただし、『BLEACH』の作中においては『見えざる帝国』と表記しています。

  • 閉ざされた帝国
  • 闇の帝国

このような意味も含まれている、と考えています。千年前の滅却師たちの組織名は『光の帝国(リヒトーライヒ)』と呼称していました。これは直訳すれば『光の帝国』そのままの意味ですね。

『光の帝国(リヒトーライヒ)』の対義語として『闇の帝国(ヴァンデンライヒ)』という線が一番高いのではないでしょうか。

見えざる帝国のメンバーの能力

https://twitter.com/ASAKURA_OUGI/status/1443906068661215241?s=20&t=vazYQBJnRoqIEA7NrexIOA

『見えざる帝国』にはユーハバッハの能力によって力を与えられた精鋭たちが存在します。千年血戦篇で尸魂界を蹂躙した『星十字騎士団(シュテルンリッター)』と呼ばれる精鋭部隊です。

星十字騎士団のメンバーは、ユーハバッハからアルファベットAを除く25種類の内の1つを力として与えられています。与えられたアルファベットで連想した力を習得できる、というものであり、アルファベットの事を総称して『聖文字(シュリフト)』と呼ばれています。

ちなみにユーハバッハは『全知全能(ジ・オールマイティ)』のAの文字を持っています。なので星十字騎士団とは、ユーハバッハも含めた聖文字を持つ26人の滅却師たちです。

  • 霊子で攻防力を強化する『血装(プルート)』
  • リスクを失くした奥義『滅却師完聖体(クインシー・フォルシュテンディッヒ)』
  • 霊子収束を極限まで飛躍させる『聖隷(スクラヴェライ)』

これらは滅却師特有の『霊子を収束させる技術』を用いて、これまで不完全だった力を見えざる帝国が完成させた技です。ちなみに1回目の尸魂界襲撃の際には、死神の卍解を奪う『星章化(メタライズ)』も使用していましたね。
ただし、『星章化』で卍解を奪っている間は『滅却師完聖体』は使用できないなど、リスクもあるようです。

見えざる帝国メンバーの強さ

https://twitter.com/MaxenceChevall7/status/1359228837184344074?s=20&t=vazYQBJnRoqIEA7NrexIOA

見えざる帝国の強さですが、精鋭部隊『星十字騎士団(シュテルンリッター)』のみでも尸魂界を蹂躙しているため、護廷十三隊隊長格と同等かそれ以上の力を持っています。

特にユーハバッハより与えられた『聖文字(シュリフト)』による特別な力が強力ですね。

  • ソンビを生み出す『死者(ザ・ゾンビ)』
  • 雷を操る『雷霆(ザ・サンダーボルト)』
  • 想像を何でも現実にする『夢想家(ザ・ヴィジョナリィ)』
  • 霊子を打ち込み爆発させる『爆撃(ジ・エクスプロード)』

尸魂界襲撃の際には、隊長たちを一網打尽にするほどの強さを見せつけていました。単体戦力・総合戦力共に、護廷十三隊以上の強さであることは間違いありません。

2回目の襲撃の際には圧倒こそしませんでしたが、修行を経て強くなった死神たちと互角の強さでした。

見えざる帝国は強すぎ?

https://twitter.com/Lilbebeya/status/1064845257248923651?s=20&t=vazYQBJnRoqIEA7NrexIOA

見えざる帝国にも様々な人格者が存在しています。死神を軽視して舐めてかかり敗北した星十字騎士団のメンバーもいましたからね。

ですが、想像を現実に変えるグレミィは剣八に敗れこそしましたが、規格外の力を発揮していました。見えざる帝国は強すぎるということはありませんが、人格者次第というところでしょうか。

ユーハバッハと共に霊王宮へ向かったアスキン・ナックルヴァール夜一をあしらい、浦原の奇策にも対応して追い込む切れ者でしたからね。

リジェ・バロも京楽に卍解を使用させましたし、喰らってもなお立ち上がり京楽を追い詰めていました。見えざる帝国の星十字騎士団は、能力だけを見れば死神よりも強いでしょう。しかし『人格者が上手く使ってこその力だな』という印象も強いですね。

まとめ

今回は『BLEACH』千年血戦篇に登場し、一護や死神たちと敵対した『見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)』の名前の意味能力や強さについて、原作を元に解説しましたがいかがでしたか?

千年血戦篇は『BLEACH』の最終章であり、一番人気の章でもあります。原作を完読した方は、千年血戦篇のアニメ化に歓喜したはずです。実際私もテンションが上がりましたからね。

千年血戦篇は怒涛の展開や新たな敵・能力が続々と登場するため、一話も見逃してはいけません!

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次