ケンゾー(ジョジョ6部)の声優元ネタに死亡最後!溺れる理由にスタンド能力ドラゴンズドリームが意味不明!

本サイトでは広告を利用しています

5/5 - (1 vote)

ケンゾー』とはジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャンに登場するキャラクターでドラゴンズドリームというスタンドを駆使して戦うキャラクターです。

今回はケンゾーについてプロフィール声優スタンドの元ネタその最後やスタンドであるドラコンズドリームの能力についてなどをご紹介したいと思います。

目次

ケンゾーのプロフィール・声優

https://twitter.com/rokoroko009/status/1572747300895879170

ジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャンに主人公空条徐倫の敵役として登場するケンゾーですが、まずはそのプロフィールをまとめてみました。

氏名:ケンゾー
年齢:78歳
囚人番号:ME-25846
房番号:厳正懲罰隔離房(ウルトラセキュリティハウスユニット)
刑期:合計280年
職業:元カルト宗教の教祖
略歴:教団員34名を焼死させ、ひとり生き残る。健康法は朝1杯の飲尿療法。カンフー、太極拳、茶道に通じる。
スタンド:ドラゴンズ・ドリーム(龍の夢)
CV:麦人

プロフィールは上記の通りとなっており、収監される前の職業はカルト教団の教祖。カルト教団の教祖と言うだけで胡散臭い感じですが、その上で教団の信者34名を焼死させるという大罪を犯して刑期280年と言う極悪人です。スタンドはドラゴンズドリーム太極拳やカンフーに通じているので個人としての戦闘能力も高いと思われます。

声優はそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ:ゼンガー役、いぬかみっ!:邪星役、ストライクウィッチーズ:杉田艦長役、織田信奈の野望:斉藤道三役など主役では無いですが物語を引き立てる脇役を多く演じている麦人さんが担当しています。

ケンゾーとドラゴンズドリームの元ネタ

ケンゾーとドラゴンズドリームの元ネタについてですが、ジョジョのキャラクター名は必ずと言っていいほど何かのブランド名から取られている事が一種の慣例のようになっています。ケンゾーも例にもれず名前は実在するブランド名から取られており世界的なデザイナーである高田賢三先生が立ちあげたファッションブランドKENZOが元ネタとなっています。

そして、ケンゾーの扱うスタンドであるドラゴンズドリームにも元ネタがあり、こちらはドラゴンズドリーム(龍の夢)やケンゾーが太極拳、カンフーに通じていると言う事が指し示す通り元ネタはブルース・リー主演の映画である『燃えよドラゴン』から名付けられています。

ケンゾーは再起不能で死亡ではない最後

ケンゾーの最後についてですが、結論から言うと死ぬわけでは無く再起不能になると言う物です。ケンゾーはプロフィールでお伝えした通り太極拳やカンフーなど中国武術に長けており到底年相応とは思えない軽いフットワークと太極拳やカンフーを基礎として独自の暗殺拳法とスタンドを用いた合わせ技で徐倫達を苦しめます。

そして、最後は徐倫を追い詰めるも徐倫を救いに来たF・Fと対峙しF・Fを退け追い詰めた徐倫にとどめを刺そうと迫りますが、アナスイの反撃にあい徐倫の体に忍ばせていたダイバー・ダウンのスタンド能力で両手と両足をバネ状に作り替えられて死にはしなかったものの再起不能に追い込まれます。

ケンゾーの技で相手が溺れる理由

ケンゾーの必殺技とも言える水の無いところで戦った相手を溺死させると言う技についてですが、これは水の無いところで相手を溺死させるわけでは無く相手の持つ水分を利用して相手を溺死に追い込んでいると言う言い方が正しいと思われます。

では何故相手の水分で溺死させる事が出来るのかと言うと何回も触れてる通りケンゾーはカンフーや太極拳などの中国武術と自らのスタンドの能力を合わせる事で威力を発揮する独自の暗殺武術を用いています。そしてこの暗殺武術の必殺技に相手の口に手を突っ込み頸椎を直接打撃する事で副腎機能を狂わせてその分泌液を用いて溺死させると言う技があり、これが水の無いところでの溺死の正体です。

ドラゴンズドリームの能力

ケンゾーについては太極拳やカンフーなどの中国武術とスタンドを合わせる事で独自の暗殺武術を編み出して用いてると言う事に何度か触れていますが、そのスタンドであるドラゴンズドリームの能力とは一体何なのかについて見てみると攻撃力は無いがサポートするには適していると言えると思います。

では、そのサポートに適している能力の内容についてですが風水の観点から、絶対的な『吉の方角』と『凶の方角』を差し示す能力で一件強そうに見えませんが、吉の方角から攻め込めば絶対に相手に攻撃が届き逆に凶の方角から攻め込むと何らかの事故に遭ったりダメージを追うと言う能力に副産物的な物が付随します。

つまり、スタンドが教えてくれる吉の方角から攻め込めば必ず相手に攻撃が届くのでスタンドのサポートを得ながら得意のカンフーや太極拳を用いて戦いを展開すれば一方的に相手を倒す事も出来ると言うある意味で最強の能力であるとも言えます。

まとめ

今回は『ケンゾーとそのスダンドの能力』についてご紹介しました。

ケンゾーはカンフーや太極拳などの中国物術にスタンドの能力でサポートを受ける事で無類の強さを発揮する事が出来る老人ですが、作中では徐倫をあと一歩まで追い詰めるも結局アナスイ等に逆転されて再起不能となってしまったので、そのスタンドが果たして強いのかどうかと言う点が少々微妙なところになってしまったキャラクターでもあると思います。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次