劇場版ハイキュー!!FINAL二部作(映画5期アニメ)の公開日はいつで何巻何話どこからどこまで?最後までやる?

今回は8/13日に開催されたイベントにて情報が公開されました、劇場版『ハイキュー!!FINAL』について考察してみました。

ハイキューは原作は既に完結していますが、原作だとどの辺りを描かれた作品となるのか、また原作と同様に完結まで展開されるのか、などに迫る内容となります!気になる方はぜひ一読ください。

目次

劇場版「ハイキュー!! FINAL」二部作の公開日はいつといつ?

https://twitter.com/Apw9uCxi0tfOgrc/status/1556685549997416449?s=20&t=8vGtyAcuWaKsUU0uPuU_XA

つい先日劇場版二部作の制作が発表され、キックオフイベントが2023年8月に実施されるようです。

ですので公開日から1週間前くらいに公開記念イベントとして行われるものだと考えると、先行公開も兼ねているのだと考えています。8月の前後半等の詳細な情報は公開されていませんが、前半(1週目)であれば翌2週目には一部作が公開されるでしょう。

そして二部目ですが、夏休みシーズンに一部を公開冬休みシーズンに二部を公開し、学生や社会人の方でも映画館に足を運びやすいスケジュールで公開されるのではないかな、と考えています。

ハイキューは高校生達による青春スポーツ系アニメですし、小中学生~高校・大学生までの学生層、そして連載開始時期が学生期間だった社会人の層にとても人気がある作品ですので、夏休み・冬休みといった長期休暇シーズンに公開を狙うのではないか、とみています。

劇場版「ハイキュー!! FINAL」は漫画最後までやる?

4期25話までの進行具合を原作漫画と比較すると、原作33巻(稲荷崎高校戦)までがアニメ化されています。公開された先行映像を見てみると、音駒高校との対決シーン、そして高校対決として最終戦となる鴎台高校戦と鴎台高校に所属する星海光来まで原作描写、主人公日向の卒業後のような映像となっていました。

原作だと高校対決編ではハイキューは完結していませんが、公開された劇場版タイトルに『FINAL』と銘打っている点、二部作構成という点、先行映像のカットインの内容からも劇場版以降のアニメ作成や続編作成はせず、完全に完結まで持っていく姿勢だと見ています。

劇場版「ハイキュー!! FINAL」は何巻何話どこからどこまで?

先日行われたイベントにて公開された先行映像では、対音駒高校編・対鴎台高校までの原作カットイン、そして主人公日向の未来を示唆した映像が収録されていましたので、確実に高校編の完結とその後のストーリーを完結まで劇場版本編として収録されると考えています。

4期アニメが33巻の292、293話辺りまで描かれています。ですのでその続きとなる33巻294話~37巻326話の対音駒高校編対鴎台高校編は原作38巻338話~原作42巻369話までが高校編となります。

42巻370話~43巻377話までがビーチバレー修行43巻380話~45巻402話の最終話までがVリーグ編となっており、ハイキューはこれにて完結しております。

二部作となっているため、どこからどこまでを一部とするかは後述しますが、33巻294話~完結45巻402話までが劇場版『ハイキュー!!FINAL』二部作の内容となります。

まとめ

先日のイベントにて情報公開されました劇場版『ハイキュー!!FINAL』の内容、完結までのストーリーは描かれるのか完結までのストーリーを2部に分けた際にどのような形になるのか、などをざっと予想してみましたがいかがでしたか。

4期放送終了から約2年後に完結までを示唆する劇場版製作が公開されたので、続編が気になるファンの方々には嬉しい朗報でした。キックオフイベントの時期は公開されており、イベント後に劇場版公開が現実味を帯びているので、期待して待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次