ワンパンマン(村田版)ガロウ編7年で終了も完結しない?続き続編の内容はネオヒーロー編?

村田先生が作画を務める村田版ワンパンマンが7年の歳月を経て、ガロウ編が完結しましたね。

サイタマの家が無くなっているシーンで話が終わっているのは多少の違いはありますが、大体原作通りの流れなのではないでしょうか。

ONE版通りならこの先サイタマvsタツマキの後にネオヒーロー編が展開されていますが、ONE版通りの展開が進んでいくのかについて考察してみました。

目次

ワンパンマン215話後日談でガロウ編終了

ワンパンマン214話でサイタマがガロウを下し、大体ONE版と同じ流れで締めくくられていましたね。214話更新後には村田先生がTwitterで公表していましたが、次回215話で後日談を描き、ガロウ編に幕が下りるみたいです。

これまでの村田版の流れであれば、ONE版と読み比べると多少の違いはあるのですが、大まかな話の流れはONE通りに運んできているので、215話ではS級ヒーロー豚神が怪人に止めを刺しに戻ってくるシーンサイタマが自宅の家財道具を自宅だった瓦礫の中から掘り出しているシーンなどが中心になるのではないでしょうか。

後日談のみなのか、少し先まで描かれるのか、気になるところですね。ONE版と多少の違いもありますから、もしかしたらネオヒーロー編?もスタートするかもしれませんね。

7年でガロウ編終了も村田版は完結しない?

7年掛けて村田版でもガロウ編が完結し、多少ONE版との違いはありましたが、サイタマが家財道具を探す場面で214話が締められている事からも、大まかな流れはONE版通りに進んでいます。村田先生ご本人がTwitterにて215話は後日談を中心の予定、とのツイートもされていました。

ツイートの内容によれば215話は後日談中心の構成であること、ガロウ編終了という一区切りのタイミングで読者、編集の方々への御礼、引き続きの応援を求める趣旨のツイートをされていることから、村田版が終了することはないかと思われます。

215にて終了するのであれば、214話ラストやツイートで終了について何か触れられていても不思議ではないですし、原作のストック数といった事情でもない限りは続けられるのではないでしょうか。

続きの内容はネオヒーロー編?

ONE版通りの流れで進むならば、215話後日談の後に新章が始まると思われます。ただネオヒーロー編において中心になる組織『ネオヒーローズ』が登場するまでの間に、ONE版ではサイタマとタツマキ、フブキを取り巻くストーリーが先にスタートしています。

フブキvsタツマキサイタマvsタツマキといった流れになっていて10話以上展開されていたため、村田版でもネオヒーローズ登場までに数話~10話前後はサイタマ、タツマキ、フブキを中心としたストーリーが展開されるのではないでしょうか。

カット出来るほど短くないですし、タツマキの過去も描かれている濃い内容ですので、ネオヒーロー編が正式にスタートするとすれば、サイタマvsタツマキ戦の後になると思われます。

ONE原作のWEB版ワンパンマンのストックは?

要所で違いも含みつつも大まかな流れはONE版に沿う形で村田版は展開されているので、村田版の更新頻度が急激に速くなったりしなければストック数で枯渇することはしばらくはないと思われます。ガロウ編終了まで7年要している事からも追いつくペースでの更新は考えにくいですね。

ONE先生、村田先生はそれぞれ別作品やワンパンマン連載や単行本等も担当しているため、更新頻度が不定期になっています。別作品が終盤に差し掛かっていたり、アニメ化されるといった事情もあれば当然更新は止まります。

村田版は隔週程度で更新されるときもありますが、3か月に1話程度の更新頻度の時期もあります。原作は丸1年程更新がストップしていますが、ONE版が現在141話に対して村田版が214話となっており、各版で進行を比較するとONE版ガロウ編完結=94話、村田版ガロウ編完結=214話となります。

ONE版のストック数は現状47話になり、ガロウ編完結までの話数を比較し単純に考えれば、ONE版1話=村田版2話となります。勿論村田版とONE版での微妙な内容の違いなどでズレる事はあると思いますが、村田版の更新頻度は最速でも10日前後、遅ければ月単位での更新がされているため、ONE版残り47話のストックでも問題はないと思われます。

村田版がようやくガロウ編完結まで終了したことから見ても、しばらく原作ストックは問題は起きることはないでしょう。村田版が突然、爆速更新でもされれば話は別ですが、3か月で1話更新なんてこともありますからね。

まとめ

7年かけて村田版でもガロウ編が完結しましたが、ONE版のストック数や村田先生が後日談を示唆しているツイートなどもありましたから、村田版も更新はこのまま続けていくのではないでしょうか。もしも村田版が終了するのであれば後日談+終了といった趣旨でツイートはされるでしょうし、続編に期待して待ってよさそうです。

ONE版通りの大筋でこれまで村田版は更新されているので、続編はおそらくサイタマvsタツマキが描かれ、その後にネオヒーロー編が描かれるかと思われます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる