安済知佳のプロフィール経歴と年齢身長にキャラ!花澤香菜と似てる声?リコリスリコイルも

2022年7月2日から放送を開始したテレビアニメ『リコリス・リコイル』で主人公の錦木千束役を担当している声優の安済知佳さん。『響け!ユーフォニア』の高坂麗奈役や『悪魔のリドル』の首藤涼役など話題のアニメにも出演していて、実力派の声優さんでもあります。

今回は安済知佳さんのプロフィールや経歴、出演した作品情報などについて調べてみました。安済知佳さんの声の魅力についても迫ってみたいと思います。

目次

安済知佳のプロフィール・経歴

名前:安済知佳(あんざいちか)
生年月日:1990年12月22日(31歳)
出身地:福井県
愛称:ちかぺっと、ちかぺ
血液型:O型
身長:164cm
職業:声優
所属事務所:エイベックス・ピクチャーズ

安済知佳さんは2009年、テレビアニメ『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』のメインキャラクターである御子神ナギサ役でデビューを果たしました。

デビュー以降もさまざまなアニメやゲームなどに多く出演し、2014年には初の主演として『棺姫のチャイカチャイカ・トラバント役を担当。チャイカ役は彼女の声優としてのターニングポイントにもなったそうです。

2022年の7月2日から放送を開始したアニメ『リコリス・リコイル』でも主人公の一人である錦木千束役を演じていますが、その演技力に魅了された人も多く、放送開始から既に話題になっています。

安済知佳の年齢・生年月日

安済知佳さんの誕生日は1990年12月22日で、現在は31歳です。

小学5年生の10歳頃に声優という仕事を知り、中学生でエイベックス・アーティストアカデミーに入所します。当初は福井県から東京まで通いながら勉強していましたが、15歳の時に単身で上京することになります。

その頃はまだ高校生だったこともあり、月に一度福井に帰省しながら高校の勉強と両立して声優の勉強を行っていたようです。勉強を始めて4年目で初のアニメデビューをし、その後も色々な作品に出演しながら声優として活躍しています。

安済知佳さんは2020年の29歳で結婚したことをインスタグラムで報告しました。相手の男性については非公表ですが、結婚後も精力的に声優の仕事は続けているようです。

安済知佳の身長体重・スタイル

安済知佳さんの身長は164cmと高めです。体重は公表されていませんが、細身でスタイルも良く、身長の高さが際立ちますよね。足も長くモデルさん体型でうらやましいです。

安済知佳さんのいとこには、同じ声優でもある榎木淳弥さんがいます。どちらも美男美女ですよね。声優になったのは安済知佳さんの方が少し早く、榎木淳弥さんは2012年にデビューしています。

みるみるうちに二人とも才能を開花し、すっかり売れっ子の声優になりました。これからの二人の共演も楽しみですね。

安済知佳さんにはお兄さんもいて、実家に帰省した際は一緒にゲームをしたりと仲も良いようですよ。

安済知佳の出演キャラ!リコリスリコイルも

2009年のデビュー以来、様々な作品に出演している安済知佳さん。モブキャラから主人公役までさまざまな役柄を務めていますが、ここでは彼女の演じたメインキャラの作品についてまとめてみましょう。

●アニメ
・あにゃまる探偵 キルミンずぅ(御子神ナギサ)
・ダンボール戦機WARS(細野サクヤ)
・悪魔のリドル(首藤涼)
・棺姫のチャイカ(チャイカ・トラバント)
・ケイオスドラゴン 赤竜戦役(祝ノリ)
・響け! ユーフォニアム(高坂麗奈)
・クオリディア・コード(千種明日葉)
・シュヴァルツェスマーケン(アネット・ホーゼンフェルト)
・タブー・タトゥー(一之瀬桃子)
・灰と幻想のグリムガル(メリイ)
・クズの本懐(安楽岡花火)
・サクラクエスト(緑川真希)
・パズドラクロス(アナ)
・EVIL OR LIVE(羅織)
・刻刻(佑河樹里)
・たくのみ。(桐山直)
・ハクメイとミコチ(セン)
・七星のスバル(エリシア)
・ぐらんぶる(古手川千紗)
・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル(キャサリン・ロシュフォール)
・同居人はひざ、時々、頭のうえ。(押守なな)
・荒ぶる季節の乙女どもよ。(菅原新菜)
・神田川JET GIRLS(白石マナツ)
・地縛少年花子くん(七峰桜)
・SSSS.DYNAZENON(飛鳥川ちせ)
・さんかく窓の外側は夜(非浦英莉可)
・大正オトメ御伽話(渥美綾)
・リコリス・リコイル(錦木千束)
・神さまの言うとおり(秋元いちか)

●劇場版アニメ
・それいけ!アンパンマン みんなでてあそび アンパンマンといたずらオバケ(どろろん)
・劇場版 響け!ユーフォニアムシリーズ(高坂麗奈)

●ゲーム
・ダンボール戦機ウォーズ(細野サクヤ)
・流線系エンカウンター 2nd Season(プシュケ)
・アイドル事変(鳴神五十鈴)
・東京ハーレム(豪徳寺京子)
・オルタナティブガールズ(天堂真知)
・マジガーーーーール!!!(星川栞)
・おどりたが〜る! -祭り短し踊れよ乙女-(折原雪菜)
・D×2 真・女神転生 リベレーション(高殿栞 / しおにゃん)
・三国BASSA!!(周瑜)
・北陸とらいあんぐる(越前和花)
・47 HEROINES(加里谷久美子)
・ASTRAL CHAIN(主人公〈女〉、アキラ・ハワード〈女〉)
・神田川JET GIRLS(白石マナツ)

●吹き替え
・サマーキャンプ(エイヴリー)
・チェリー(エミリー)

メインキャラクターだけでもすごい数の作品に出演していることがわかりますね。

2022年7月現在、放送しているアニメ『リコリス・リコイル』では主人公の錦木千束役を演じています。普段は明るく元気な女の子です。しかしリコリスとしては東京一といわれるほどの実力の持ち主で、普段の彼女とは全く違う雰囲気を見せることも。

そんな特徴的な役柄ですが、安済知佳さんの自然体な演技で見事に演じこなしアニメを盛り上げています。

安済知佳は花澤香菜と似てる声?

上述したように、アニメやゲームなど様々なジャンルの作品に多数出演している安済知佳さん。演技力の高さにも定評があり、役やシーンに合わせた自然なお芝居が魅力です。

表現の幅が広く、くせの強いキャラクターもナチュラルに演じ分けることができます。そのためファンからは花澤香菜さんをはじめ早見沙織さんや悠木碧さんの声に似ているという声や、安済知佳さんだと思わなかったという声も聞かれています。

安済知佳さんはどの役にも熱心に向き合って役作りをするということでも知られていて、多彩な表現の裏には彼女の並々ならぬ努力があったと思われます。

これまで演じてきた役のどれもが、安済知佳さんだからこそ演じられたキャラクターだったのではないでしょうか。

まとめ

今回は声優の安済知佳さんについて、プロフィールや出演作品などをまとめました。飾らない自然な演技でたくさんの人を魅了するお芝居ができる安済知佳さん。これからの活躍が楽しみですね。

2022年7月から、安済知佳さんが主人公錦木千束を演じる『リコリスリコイル』も好評放送中です。ぜひご覧になってみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる