阿座上洋平のプロフィール経歴と身長年齢!出身地にキャラとあんスタヒプマイに乙女ゲームも

あんさんぶるスターズ!!』の天城燐音役や、『ラブオールプレー』の榊 翔平役など、アニメやゲームなどで大活躍している声優の阿座上洋平さん。

2011年のデビュー以降、メインキャラクターを担当することも増えてきていて、2022年も様々なアニメやゲームで声を聞くことができそうです。

今回は阿座上洋平さんのプロフィールや出演している番組についてまとめてみましたので、ぜひ最後までごらんください。

目次

阿座上洋平のプロフィール・経歴

阿座上洋平さんのプロフィールをご紹介します。

名前:阿座上洋平(あざかみようへい)
生年月日:1991年8月7日(30歳)
出身地:群馬県
愛称:あじー
職業:声優
身長:180cm
体重:59kg
所属事務所:青二プロダクション
デビュー:2011年
趣味:カラオケ、音楽鑑賞、映画鑑賞、バスケットボール
資格・免許:漢検2級、普免

阿座上洋平さんは、青二塾東京校の31期卒業生で、その後青二プロダクションに所属し2011年にデビューしました。

元々は本名の「細野洋平」で活動していましたが、まだジュニア所属だった2012年1月25日より、芸名を「阿座上洋平」と改名しています。

この理由をツイッターで明かしていた阿座上洋平さん。『細野』という苗字は父の性であり、母の苗字である『阿座上』を世の中に残すために芸名として使うことにしたそうです。

ちょうどお母様の誕生日の日に合わせて芸名にした理由を公表し、お母様に誕生日を祝うメッセージも送っていました。

とても家族思いの優しい方なんだなぁということが伝わってきますよね。「阿座上」という苗字はけっこう珍しいので、一度聴いたら覚えてしまいますね。

阿座上洋平の年齢・誕生日

阿座上洋平さんは1991年8月7日生まれで、現在30歳です。デビューは2011年ですから、20歳前後でデビューしていたんですね!

まだ若手と言われていますが、声優歴はもう11年になるので中堅に入りますよね。2011年デビューの声優さんにはこんな有名な方々ばかりです。

・花江夏樹さん
・石川界人さん
・白井悠介さん
・蒼井翔太さん
・西山宏太朗さん
・村川梨衣さん
・潘めぐみさん   など

花江夏樹さんや西山宏太朗さんとは1991年生まれということも共通していました。2011年は声優黄金世代だったのですね!

今や若手を引っ張っていく声優となっている阿座上洋平さん。これからの活躍も楽しみです。

阿座上洋平の身長体重・スタイル

阿座上洋平さんの身長は180cm、体重は59kgスタイルも抜群で顔もイケメン。モデルやアイドルだったとしてもまったく違和感がありませんよね。

声も色っぽいステキな声なので、この声とルックスに魅了される女性も多いのではないでしょうか。

趣味はバスケットボールだということで、この高身長だとシュートやドリブルなども様になってすごくかっこいいですよね。阿座上さんのバスケしているところも見てみたいですね。

阿座上洋平の出身地

阿座上洋平さんの出身地は群馬県だそうです。群馬県は草津温泉をはじめとした温泉地ということで有名ですよね。

群馬県出身の他の声優さんには、TARAKOさんや田中敦子さんなどこちらも有名な声優さんがいます。

中学時代は水泳部とバスケットボール部、高校時代はバスケットボール部と演劇部に所属していたようです。掛け持ちしていたなんてすごいですよね。

今の声優の演技力も、高校時代の演劇部での経験が活かされているのかもしれませんね。

現役女子プロレスラーの桐生真弥さんは高校演劇部時代の後輩だということで、大会の際は応援に駆け付けるなど、親交も深い様子です。

阿座上洋平の出演キャラ!キャラとあんスタヒプマイに乙女ゲームも

阿座上洋平さんの出演作をまとめました。

●アニメ
・それでも歩は寄せてくる(田中歩)
・D-CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION(織田龍平)
・新サクラ大戦 the Animation(神山誠十郎)
・新幹線変形ロボ シンカリオンZ(カンナギ)
・白い砂のアクアトープ(屋嘉間志空也)
・ゴジラS.P <シンギュラポイント>(佐藤隼也)
・SPRIGGAN スプリガン(ジャン・ジャックモンド)
・ガンダムブレイカーバトローグ(マハラ・ケンタロウ)
・クロムクロ(青馬剣之介時貞)
・ドラゴンボール超ブロリー(リーク)
・ONE PIECE(レザン)
・ピアシェ ~私のイタリアン~(近野桐秀)
・七つの大罪(デスピアス)
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(秦野)
・プランダラ(阿久井玄治)
●ゲーム
・あんさんぶるスターズ!!(天城燐音)
・刀剣乱舞-ONLINE-(静形薙刀)
・月姫 -A piece of blue glass moon-(ミハイル・ロア・バルダムヨォン)
・新サクラ大戦(神山誠一郎)
・ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart(七ツ森実)
・スーパーロボット大戦DD(ディド)
・文豪とアルケミスト(吉川英治)
・戦国無双~真田丸~(佐助)
・戦国無双5(山中鹿介)
・ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜(ボオス・ブルネン)
・とある魔術の禁書目録 幻想収束(服部半蔵)

アニメやゲームのほか、韓国ドラマなどの吹き替えやテレビ番組のナレーションなど、いろいろなジャンルで活躍している阿座上洋平さん。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 2nd D.R.B Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW』のドラマCDにも出演しています。

最近は乙女ゲームへの出演などでも話題になっていますね。2021年に発売された『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』では七ツ森実役、スマホ向けアプリの『あんさんぶるスターズ!!』では天城燐音役を担当し、どちらの役もとても人気が出ています。

2022年5月26日に発売されたばかりのサーカスが舞台の恋愛アドベンチャーゲーム『ラディアンテイル』では、不器用だけど優しい攻略キャラクターの一人、イーオンを演じています。

ちょっと怖そうな見た目から発せられる低音で優しめのボイスに、キュンキュンすること間違いなしです!

まとめ

アニメにゲームに吹き替えにといろいろなジャンルで活躍中の阿座上洋平さん。今回は阿座上洋平さんのプロフィールや出演作品などについてまとめました。

2022年も、7月から放送予定のアニメ『それでも歩は寄せてくる』の田中歩役や6月18日からWEBで放送開始しているアニメ『スプリガン』のジャン・ジャックモンドなど、阿座上洋平さんの活躍が見られそうです。

ゲームなどにも多数出演されているので、ぜひプレイして阿座上洋平さんのボイスを堪能してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる