ダンまち3期アニメは何クールで何巻どこまで?原作小説ラノベと新キャラも調査!

大人気のアニメ『ダンまち』こと『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』。

続編となる3期が早くも2020年10月からスタートしますね!待ちに待っていたファンも多いのではないでしょうか?

今回は、この続編となる3期のアニメより、新しいキャラなどを原作と比較して見ていきたいと思います。

ネタバレも含まれているので、ご注意くださいね!

目次

ダンまち3期アニメが2020年10月から放送開始

2015年4月からアニメ化され、第1期がスタートした『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』こと『ダンまち』。4年後の2019年7月には2期となる続編が放送されました。

『ダンジョン』=『地下に広がる迷宮都市』を舞台に、主人公のベル・クラネルが出会った女神たちとの絆と共に、モンスターを倒しながら成長していくストーリーです。

そして今回、2020年10月2日より『ダンまち・3期(異端児・ゼノス編)』が放送スタートされます。2期が終了して約1年ぶりの続編となりますね!

また時間帯も前回と同じ深夜枠の24:30~の放送となっています。

ダンまち1期2期アニメは原作小説何巻から何巻までだった?

今現在「ダンまち」ラノベ原作は2019年6月に15巻が発売されており、最新刊の16巻が2020年10月の発売予定となっています。

1年4ヵ月ぶりの最新刊、それと同時にスタートするアニメ続編の3期。1期・2期のアニメと原作を見比べてみましょう。

2015年にアニメ1期が放送放送された際には、ラノベの原作は7巻~8巻まで発売されていました。

また、1期のアニメストーリーは主人公・ベル達が17層の階層主であるゴライアスを倒すところで終わっており、原作では5巻までの内容となっています。

続編となる2期が放送された2019年7月には、原作は15巻まで発売されていました。

そして、アニメ2期では原作6巻~8巻までが主なストーリー内容となっています。

ダンまち3期アニメは原作小説何巻から何巻まで?

この作品は原作・大森藤ノ(おおもりふじの)さん、イラスト・ヤスダスズヒトさんによるライトノベル小説です。

上記でも触れていますが、2020年10月には最新刊16巻が発売予定になっており、同じく2020年10月に放送予定のアニメ3期と共に楽しみな一つでもあります。

人間の敵でありながら理性を持って人の言葉を話すモンスター異端児(ゼノス)

その異端児であるウィーヴルと呼ばれる、竜女ウィーネをベルがダンジョンから連れ出した所からストーリーが始まると思われます。

このウィーネという人物は「ダンまち2期」最終回にて登場していましたね。原作では9巻に登場しており11巻まで続いている為、アニメでは9巻~11巻の内容がストーリーとして構成されているのではないでしょうか?

感情・理性を持っているモンスターとの出会いによって、ベルがどのように成長していくのか楽しみです!

ダンまち3期アニメの新キャラと見どころ

ダンまち・3期(異端児・ゼノス編)に登場する新キャラクター達を見てみましょう。

ウィーネ

竜女(ヴィーヴル)の異端児。青銀の髪に琥珀色の瞳をもち、人と同じように足が生えた姿をしている。また、人間と同じ理性も兼ね備えており、ベルや保護されて生活を共にしたヘスティア・ファミリア達に心を許している。心優しい少女。

リド

蜥蜴人(リザードマン)で、その名の通りトカゲ人。第二級冒険者並の戦力を持つ、異端児(ゼノス)のリーダー的存在。鎧を装備した怪物モンスター。

レイ

歌人鳥(セイレーン)。鳥の女性。リドと同様、異端児(ゼノス)の中心的存在のひとり。腕の代わりに羽根しかない己の身体を悲しみ、いつか愛する者の腕に抱かれることを夢見ている。

グロス

石竜(ガーゴイル)。異端児(ゼノス)の中でも、ベルや地上の者に対して、特に不信感を抱き、悲観的な態度を貫いている。

イケロス

イケロス・ファミリア主神。世界を斜に構えて見ている様子の男神。眷族達の非道な行いを知ってなお、自分が楽しめるならと止める素振りも見せない。

ディックス

イケロス・ファミリア団長。ヒューマン/二つ名:暴蛮者(ヘイザー)。主神をも軽視し、欲望の赴くままに行動する第一級冒険者。穂先が真っ赤な槍と、煙水晶(スモーキークォーツ)の色鏡(レンズ)の入った眼装を愛用している。

今回放送される3期にて、イケロス・ファミリア率いるイケロス達とベルたちとの闘いがどのような展開になっていくのか楽しみですね!

まとめ

これまで、この続編となる3期のアニメより、原作と比較してきましたがいかがでしたか?

今回、続編となる3期は『異端児・ゼノス編』となっており、2期のアニメの最終回にて登場してきた謎の少女との出会いから始まるストーリーです。

そして、この少女をめぐって、主人公・ベルはどんな活躍を見せるのでしょうか?アニメ放送が楽しみですね!

  • URLをコピーしました!
目次