本好きの下剋上3期(3部アニメ)の放送日予定はいつから?何巻どこまでか続編ネタバレ

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

\本好きの下剋上2部見るならここ/

サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料

今回は、2期放送中のアニメ『本好きの下剋上〜司書になるために手段は選んで入られません』のサードシーズン、つまり3期の放送日予定と、何巻どこまでか予想!

そしてアニメではまだ描かれていないマインたちの冒険を少しだけネタバレします。

原作本編はすでに677話で完結し、ラノベ、漫画、ジュニア文庫化が進んでいる本作ですが、アニメも放映されています。

ただアニメの制作会社が、HPに経験者スタッフ募集とアニメ制作決定のニュースが交互に表示されている亜細亜堂ですから、3期早く!なんて容易には言えませんね。

さらに、『本好きの下剋上』の動画を全話無料視聴する方法も一緒にご紹介します!

本好きの下剋上2部無料視聴手順

U-NEXTの31日週間無料体験に登録
②「本好きの下剋上2部」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは31日間無料/

今すぐ『本好きの下剋上2部』を全話無料視聴する
U-NEXTの31日間無料体験に登録する

31日以内の解約で料金は一切不要

目次

「本好きの下剋上2期」20章までが放送中!何巻まで放送?

アニメ『本好きの下剋上』は現在、2期第20章(4月からスタートして6回目)「ルッツの行く道」までが放送中です。

2期は、計14回放送した1期とは異なり、全12回で終了すると思われますから、今ちょうど折り返し地点ですね。

ジャンルによりけりですが、アニメの1クールは通常、漫画4〜5巻分で小説だと3巻程度で、アニメ『本好きの下剋上』1期はラノベ版小説の3巻まで映像化しましたから、通例通りです。

本作はストーリーの舞台に合わせて、五つに部立てされています。

ラノベ版の3巻で物語の第一部は終了し、第二部は4巻から7巻、第三部は8巻から12巻、第四部はなんと13巻から21巻で、さらに未だ進行中の第五部と外伝があります。

したがって、原作の部立てとアニメの1クールを全て一緒にすることは不可能ですが、第二部に関しては全4巻ですから、なんとかすればアニメ12話分にできると思われます。

それに、第二部の終わりにマインは家族と決別せざるを得なくなりますから、アニメ2期の終わりもそこでないと、話が間延びしたり、3期のスタート後すぐに家族と決別することになったりしてしまいます。

以上のことからアニメ2期はラノベ版7巻まで放送されるのではないかなと推測します。

「本好きの下剋上3期」の放送日・放送時期はいつになる?

本作1期と2期の間は1クールでしたが、2期と3期の間はどうなるでしょうか。

2期の終了が、特別な事情がなければ6月の第3週〜4週になりますし、まだ3期製作決定していなくとも企画・会議などは行われているでしょう。

3期の製作が引き続き同じスタッフで行われているとすれば、最短で2期終了後1クール空いて9月スタートにできるのではないでしょうか。

9月スタートの秋アニメであれば、読書の秋とも言いますし、本作にぴったりな告知ができますから都合が良さそうですね。

ちなみにアニメーション制作の亜細亜堂は『怪物事変』のアニメ化決定の告知を出していますので、6月からはそちらのアニメがスタートする予定なのではないかと考えられ、『怪物事変』が1クール放送後、『本好きの下剋上』がスタートという流れになるのではないでしょうか。

「本好きの下剋上3期」は何巻から何巻のどこまでやる?

先ほど、2期はラノベ版の7巻までだと述べました。

つまり3期のスタートは8巻の頭からということになります。

8巻以降はマインが家族と決別した後、領主の養女として生きるローゼマインとしての日々が描かれています。

第三部1巻(累計8巻目)紹介文
自身の魔力を貴族から狙われたマインは、下町の家族や仲間との別れを決断した。大切な人々に危険が及ばないよう、名前も「ローゼマイン」に改名し、「領主の養女」として新生活を開始することになる。だが、その上級貴族社会での日々は過酷だった。儀式や礼儀作法を学ぶための猛特訓に加え、就任した神殿長や工房長の責任は重い。病弱な7歳の少女には厳しすぎる……はずが、神官長からのご褒美が「神殿図書室の鍵」だったことで一変! これさえあれば、たくさんの貴重な本が読める! 名前が変わっても、変わらぬ本への情熱で、ローゼマインは新世界を駆けぬけていく! 広がる緻密な世界観と本の生産体制。本を愛する全ての人に捧げる、ビブリア・ファンタジー第三部開幕! 書き下ろし番外編2本+椎名優描き下ろし「四コマ漫画」+第1回人気キャラクター投票結果発表などなど、盛りだくさん!
引用:TOブックスオンラインストア公式サイト

上記からもわかるように、かなりざっくり表すと、8巻以降はマインの貴族としての修行シーズンおよび周囲との関係についてという感じです。

8巻から始まった話は12巻のマインが2年間の眠りにつくことでひと段落するのですが、アニメ3期が主人公の眠りで終了するのはアニメとしては綺麗な終わり方ではないですし、私(部外者)としても好ましくないなと思います。

長い目で見て、現在20話目を迎えるアニメの内容が小説家になろうに投稿された原作の100話目であることを考えると、原作は677話ありますから、単純計算で約136話のアニメーションが必要になります。

小説家になろうからアニメ化した完結済みの他の作品と比べて見ても、これはちょっと多すぎるので、アニメの最終回と原作の最終回は違うものになると考えられますね。

原作を無理に圧縮すればストーリーも分かりづらくなりますし、批判が来る昨今の世の中ですから、アニメを3期で終了するのか4期制作予定かは分かりませんが、どちらにせよ3期は原作とは違い、話の流れの途中で終了すると思われます。

アニメのオチにしやすいのは10巻あたりだと思いますね。

というのも、11巻から新しいキャラが出てきて、そこから始まった話は12巻で終わるので、8巻から12巻を1クールでアニメ化しないなら、10巻で終わらせるのが最善だと考えられるからです。

結論としてはアニメ3期は10巻までを映像化するのでは?ということですね!

「本好きの下剋上3期」に登場する新キャラは?


アニメ3期が実現するとすれば、新キャラとして登場する可能性があるのは以下のキャラクターかなと予想します。

根拠はアニメ化決定後のドラマCDとラノベ版の10巻までに登場していたことからで、実際には表でご紹介するキャラよりも多くなると思われます。

新キャラ一覧
ジルヴェスター
カルステッド
ヴィルフリート
シャルロッテ
リヒャルダ

ジルヴェスター

ジルヴェスター(CV:井上和彦)は奔放な性格で、大人気ない言動が多いものの、エーレンフェスト領主として、貴族となったマイン改めローゼマインの保護者となります。

身内には特に甘く、親戚の不正をも黙認するほどですが、本人は無自覚なことが多いです。

ちなみに上の引用ツイート画像の紫頭の人です。

カルステッド


カルステッド (CV:森川智之)はエーレンフェスト騎士団団長であり、ローゼマインの保護者です。

貴族になったマインの出自を隠すため、設定上の父親となります。

設定とはいえ父親だからなのか、彼はマインを他の貴族から守るために、先述のジルヴェスターに働きかけて領地の出入りを一部制限させるなど、マインを本当に大切にしています。

ヴィルフリートとシャルロッテ


ヴィルフリート(CV:寺崎裕香)とシャルロッテ (CV:本渡楓)はジルヴェスターの子供で、ヴィルフリートが次期領主です。

彼は甘やかされていたがために、勉強から逃げ出すなどワガママではありますが、よくいるタイプの‘根は素直で良い子’です。

ジルヴェスターの養子となったマインの兄になります。

一方シャルロッテは巻き髪が特徴的な女の子。

ヴィルフリートとは対照的に優秀で、初めてのお姉様である知的なローゼマインに懐きます。

リヒャルダ


リヒャルダ (CV:宮沢きよこ)はマインの筆頭側仕えとして、彼女の保護者の一人です。

ジルヴェスターの教育係でもありましたから、屋敷内では古参のキャラクターで、みんな彼女には頭が上がりません。

常識があまりないマインに対しても態度を崩さず接します。

「本好きの下剋上3期」のみどころは?


マインは、貴族修行を受けたり、貴族の一人前として認められるための儀式を受けたり、また2期までと違い、政治的策略を持ってあらゆる問題を解決します。

神殿長であり、領主の娘であるマインは、前世の知識を活かして領地内の難題に立ち向かわなければならないのです。

ただ、神官長フェルディナンドから図書室の鍵を受け取り、晴れて本に囲まれることができるようになります。

他に、カルタ絵本を作ったり、貴族院に進学した後、領主候補生用の授業を受けながら司書になるための文官コースをとることを決めたり、聖女伝説の信ぴょう性を高めたり…。

庶民時代との常識の違いに苦しみながらも、マインは虚弱体質であることを忘れるくらいアグレッシブに過ごします。

「本好きの下剋上2部」を全話無料視聴する方法

「本好きの下剋上2部」の動画を無料で見たい!という方の為に、今回は「動画配信サービスの無料期間」を利用した方法で無料視聴できるのでご紹介します!

動画配信サービスにはそれぞれ無料期間が存在しており、それを利用する事で配信されている全話を無料で見ることができ、無料期間中に解約すれば一切お金はかからないんです。

ということで管理人が特にお勧めしている動画配信サービスを以下にご紹介します!

\本好きの下剋上2部配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
2週間無料
見放題
2週間無料

ということでお勧めしている動画配信サービスの中ではどれでもで「本好きの下剋上2部」が見放題で配信されているようです!

ただその中でも管理人も利用していて一番お勧めできるのがU-NEXTです。U-NEXTはどの動画配信サービスよりアニメ配信数が多く、無料期間も長いです。さらにアニメ映画も見れる無料ポイントももらえるのでこれ以上に良いサービスはありません!

ちなみにU-NEXTでは「本好きの下剋上1部」も配信されていますので1話から見返すことも可能ですよ!

ということでU-NEXTの無料期間を利用して「本好きの下剋上2部」の動画を無料視聴してみてください!以下に無料視聴の手順をご紹介しておきます!

本好きの下剋上2部無料視聴手順

U-NEXTの31日週間無料体験に登録
②「本好きの下剋上2部」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは31日間無料/

今すぐ『本好きの下剋上2部』を全話無料視聴する
U-NEXTの31日間無料体験に登録する

31日以内の解約で料金は一切不要

※本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

第2期放送中のアニメ『本好きの下剋上』の今後の放送予定に関して色々述べてきましたが、いかがでしたか?

要点まとめますね。

今回の要点まとめ
・2期放送はラノベ版7巻までと予想
・2期が終わったら1クール空いてから3期放送
・3期は9月スタートがベスト
・3期ストーリーはラノベ8巻から10巻まで
・新キャラは領主一家

3期が9月スタートじゃなかったらアニメ視聴者は薄情な奴が多いですから、「あ〜本好きかー。見てたけどストーリー忘れたなー。」とか言って見なくなる可能性が高いです。

ただでさえ原作ファンが多いものの、それゆえに批判されがちなアニメ版ですからタイミングは大事ですよね。

アニメ版・本好きマインの今後の人生はアニメ視聴者にかかっているというのに、タイミングだけで視聴者を逃して3期で話を大幅に変えて無理やり終了なんてことになったら、せっかくの作品も台無しですから命かけて頑張って欲しいところです。

何様のつもり書いてるんだって自分でも思ってますから、ご容赦くださいませね〜。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次