黒執事4期寄宿学校編は全何話11話で何クール何巻どこまで?時系列に寮P4も

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

原作の漫画も人気で今までアニメ化に加え、OVAや劇場版も制作されてきました。今作は10年振りのアニメなので待ち望んでいたファンも多いのではないでしょうか。

今回の記事では黒執事4期寄宿学校編は全何話何クール放送なのか、漫画では何巻までアニメ化され登場する寮やP4について書いていきます。

目次

『黒執事 寄宿学校編』は全何話何クール放送?

黒執事4期となる「黒執事 寄宿学校編」は公式サイトのBlu-ray情報を見ると全11話であると分かっています。そこで過去の放送がどうだったのか見てみましょう。

第1期(黒執事):2008年10月2日~2009年3月26日(全24話+未放送1話)
第2期(黒執事II):2010年7月1日 ~ 9月16日(全12話+未放送6話)
第3期(黒執事 Book of Circus):2014年7月11日~9月12日(全10話)
OVA(黒執事 Book of Murder):劇場上演 10月25日(上巻)、11月15日(下巻)(全2話)
劇場版(黒執事 Book of the Atlantic):公開日 2017年1月21日

第1期は2クール放送で、第2期と第3期は1クール放送となっていました。第2期が完全にアニメオリジナルエピソードで構成されていたのは、恐らく原作のストックが足りなかったからでしょう。その後に制作されたものは原作に沿ったアニメとなっています。

気になる第4期が全何話何クールですが寄宿学校編は漫画で5巻分となっているので、1クール放送で全11話だと省略したり駆け足になる可能性も高いと思います。一方で黒執事はアニメオリジナルストーリーもあったりするためどのような展開になるのかも楽しみですね。

『黒執事 寄宿学校編』は何巻どこからどこまで?

黒執事 寄宿学校編:14巻第67話「その執事、登校する」~18巻第84話「その執事、賛同」

寄宿学校編は単行本では上記にあたります。

アニメ1話では14巻に収録されている第67話「その執事、登校する」が放送されました。なので、寄宿学校編は14巻の最後から事の真相が明らかになりシエルが女王に報告をする18巻第84話「その執事、賛同」まで放送されるでしょう。

黒執事は過去にアニメ化されたものでも3巻分を10話にまとめていたことや、公式サイトのBlu-ray情報を見ると全11話となっているので1クール内で描ききると予想します。

『黒執事 寄宿学校編』の時系列

シエルの元に女王陛下から「親族のデリックほか、複数の生徒がウェストン校で音信不通になっている」という手紙が届き、調査をするためセバスチャンと共に学校に潜入し情報を集めて行きます。

しかし、生徒やP4と呼ばれる監督生、教師に聞いてもデリックについて具体的なことは分からずなかなか捜査に進展がありませんでした。そこで、デリックをおびきだすため彼がいると言われている紫黒の狼寮でボヤ騒ぎを起こしますが、姿はなかったのです。

皆が最後に口にした「校長が決めたから」という発言から、校長なら何か知っていると思ったシエルは6月に行われるクリケット大会で優勝して会おうと考えたのです。結果、優勝し校長に会いに行くとそこには葬儀屋がいたのでした。

ここでP4が今まで隠していたデリックとアガレス副校長を殺害していたことやエドガーの叔父であるドルイット子爵に頼みデリックとアガレス副校長のビザール・ドールを作ってもらったことなど様々なことが明らかとなり、裏に潜んでいた葬儀屋を捕らえるようにシエルはセバスチャンに言いますが取り逃がしてしまいます。後日、女王の元へシエルは事の真相を伝えに行ったのでした。

『黒執事 寄宿学校編』の4つの寮とP4について

寄宿学校編では英国屈指の名門寄宿学校であるウェストン校がメインとなります。ウェストン校には4つの寮がありそれぞれの寮に監督生がいます。

<監督生とは>
監督生は生徒たちからP4(プリーフェクトフォー)と呼ばれており、それぞれの寮の寮長です。学園の自治を任されたり、好きな生地で仕立てたベストを着ることができます。

「深紅の狐寮」通称:赤寮

監督生はエドガー・レドモンドで赤いウエストコートを着ています。

赤寮は特別高貴な身分の生徒が集まる寮です。寮のイメージ通り、建物も宮殿のような作りで門兵を雇っていたり寮生も優雅な振る舞いをしているのが特徴です。

「紺碧の梟寮」通称:青寮

監督生はロレンス・ブルーアーで青いウエストコートを着ています。

青寮は勉学に長けた生徒が集まる寮で、シエルはこの寮に入ることになり、セバスチャンは寮監として潜入します。ロレンスは初めてシエルに会った時に「校則くらい入学前に暗記したまえ」と言ったり、青寮の監督生らしい真面目なところがあります。

「翡翠の獅子寮」通称:緑寮

監督生はハーマン・グリーンヒルで緑のウエストコートを着ています。

武道やスポーツに長けた生徒が集まる寮です。ハーマンは常にクリケットの棒を持ち「俺に打てない弾は無い!」と言うほどのクリケットの達人です。そして、身体能力と寮内の団結力は他の寮の追随を許さない程でクリケット大会では優勝しています。

「紫黒の狼寮」通称:紫寮

監督生はグレゴリー・バイオレットで紫のウエストコートを着ています。

一芸に秀でた生徒が集まっており寮生も個性的で変わり者が多いと言われています。グレゴリーも作中で絵画を描いているところがありますが、実際に見なくてもモチーフを描けるくらい芸術の才能に秀でていました。

4つの寮は教室で他の寮の生徒について話すといい顔をされないくらいあまり仲の良い雰囲気ではありませんが、監督生同士の仲は悪くなくウェストン校の規律を何よりも重んじており過去に起こしたことの罪を4人で共に背負っています。

今回の一件で放校処分となった4人ですが、後に青の教団編でS4として再登場し歌とダンスを披露しています。

まとめ

黒執事4期寄宿学校編は全何話何クール放送なのか、漫画では何巻までアニメ化され登場する寮やP4についてまとめてきました。

黒執事は原作でも話がそれぞれ完結しているので、今回のアニメで興味をもった方は是非とも読んでみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次