シャンフロ深淵のクターニッド戦討伐いつ何話で意味!正体タコで攻略に倒し方【シャングリラフロンティア】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

今回はシャングリラフロンティアに登場するモンスター「深淵のクターニッド」について紹介していきます。

クターニッドは七つの最強種の一体です。そんなクターニッドの正体や攻略法、いつ倒されたかなど解説しています。もし、アニメ2期があるとしたらメインになってくるのはこのクターニッドになってくるのでネタバレ大丈夫な方は是非予習しておきましょう!

目次

『深淵のクターニッド』はユニークモンスター

深淵のクターニッドは墓守のウェザエモンや夜襲のリュカオーンと同じユニークモンスターです。

ユニークモンスターは七つの最強種と呼ばれ、ゲームが開始されて一回も倒されたことがない激強モンスターです。また、シャングリラフロンティアのワールドストーリーを進めるのにも関係しています。

クターニッドはサンラクが4番目に出会ったユニークモンスターで、あらゆることは反転することが出来る能力を持っています。例えば、水が無いところに水があることにしたり、破壊されたところを破壊されていないということにできたりします。普通にチート能力持っているヤバいやつです(笑)

サンラク達は最初に倒したユニークモンスターはウェザエモンでしたが、運営側の想定では最初に倒される予定だったのがクターニッドでした。クターニッドはサンラクがウェザエモンの次に討伐したユニークモンスターです。

『深淵のクターニッド』の正体はタコで登場場所

クターニッドの見た目は黒い巨大なタコの形をしています。

登場場所は「ルールイア」という島国で、かつて大昔に狂った大群青によって襲われ、滅亡寸前まで陥っていました。そこにクターニッドが出現し抑えることで人類が救われ、感謝の気持ちとしてクターニッドに差し出さた歴史を持っています。

現在は、クターニッドの能力によって島ごと逆さまにしたまま海に沈められています。島の中は昼は半魚人がゾンビのように群れを成して島の侵入者に襲い掛かり、夜には巨大で強力なモンスターが弱肉強食の生態系を築き上げています。

性格は人間よりで人間という種族にたいして敬意の感情を持っています。これは過去の出来事が関係しているのかもしれませんね。

『深淵のクターニッド』の討伐はいつ何話?

クターニッドは小説家になろう第213話「倶に天を戴いて 其の十九」にて討伐されます。

サンラク達はクターニッドの形態をそれぞれ倒していき、最終形態のクターニッド戦っていました。倒すには背中にある8つの宝珠を全て破壊しないといけないため、ルストの魔法弓の遠隔攻撃によって8つの宝珠を射抜いていきました。

途中、クターニッドの反撃にあいますがサイガ-0が身を挺して守り隙が出来たところを攻撃していきました。サンラクは青龍に乗り空へ移動しクターニッドの上を取りました。そして、思いっきり青龍に真下へ投げてもらい勢いに乗った状態で宝珠へ攻撃し破壊しました。

全ての宝珠が破壊されたクターニッドは海老ぞりのように顔を持ち上げられ無防備な状態にさせられました。そこを最後は秋津茜の竜威吹の攻撃によって討伐されました。

『深淵のクターニッド』の攻略に倒し方

クターニッドの倒し方は5つある形態をそれぞれクリアし全部倒すことで攻略となります。

クターニッドの形態は妄想態、幻想態、空想態、仮想態、想像態の5つであり、サンラク曰く想像態以外はミニゲームのようなものでクリアすることでラスボスの想像態のクターニッドに挑む形になっています。

最初の妄想態はクターニッドの最初の姿でありルルイアスの城の中にあるパズルを解くことで次の形態に移行します。幻想態は、八芒星の魔法陣から触手と目玉が生えた異形の姿となり触手で攻撃してきます。この触手を全て倒すと次の形態に移行します。

空想態は、いくつかの魔法陣が形成されそれがタコの形となり8つの触手が出現します。触手にはそれぞれ特殊効果を発生させる聖杯が握られておりそれらを破壊することで次の形態に移行します。

仮想態は、ブラックホールの様な漆黒の穴に姿を変え、一定時間経つごとにモンスターを吸収します。これは、どれだけ強いモンスターを吸収したかによって最終形態の強さが変わるため倒しておかないと攻略が難しくなります。一定時間経つと自動的に最終形態に移行します。

想像態は、人型のタコの姿に変わり近接特化型になります。また、最終形態は2段階に分かれており1段階目はプレイヤーのスタイルをコピーして戦います。2段階目は8本の超巨大触手を展開し攻撃してきます。倒すには背中にある8つの宝珠を全て壊すことでクリアとなります。

ウェザエモンの時と似てクターニッドも形態変化があるようですね。これだけ見ても倒すのに骨が折れそうです。

まとめ

今回はシャングリラフロンティアに登場するモンスター「深淵のクターニッド」について紹介していきました。

クターニッドの正体や攻略法、いつ倒されたかなどが分かったと思います。ウェザエモンの次に討伐されたユニークモンスターです。アニメの2期があればクターニッド戦がメインに描かれていくと思われます。

  • URLをコピーしました!



目次