キュアワンダフル(犬飼こむぎ)犬種パピヨンでニキュニキュの実!かわいい変身シーン【わんぷり/わんだふるぷりきゅあ】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

2024年2月4日からプリキュアシリーズの新作「わんだふるぷりきゅあ!(通称:わんぷり)」の放送がスタートしました。プリキュアはシリーズ毎に「ファッション」「魔法使い」「お菓子」など様々なモチーフが使われています。本作では、タイトルからも想像できる通り、「動物」がモチーフになっています。

本作のメインキャラの一人・キュアワンダフル(犬飼こむぎ)は人ではなく、犬(犬種:パピヨン)という大胆な設定となっています。キュアワンダフルの能力はワンピースのニキュニキュの実に似ています。今回は、そんなキュアワンダフルについて解説していきます。

目次

犬飼こむぎの犬種はパピヨン

本作のキャッチコピーは「みんななかよし!わんだふる~!」となっており、人同士だけではなく、人と動物も絆で結ばれて仲良くなれることが描かれます。プリキュアは幼稚園児から小学生の女の子をターゲットとしたアニメなので、子供たちの教育にもなる良いテーマですね。

本作に登場するプリキュアで、現時点で全貌がわかっているのは、キュアワンダフルキュアフレンディの2人です。他にもキュアニャミーキュアリリアンなど個性的でかわいらしいプリキュアが登場します。

キュアワンダフルの正体はパピヨンという犬種の犬で、名前は犬飼こむぎです。そして、キュアフレンディの正体は犬飼こむぎの飼い主である犬飼いろはです。飼い主のいろはよりも飼い犬であるこむぎの方がメインキャラになっているため、斬新な設定ですよね。

犬飼こむぎが変身してキュアワンダフルに

これまでのプリキュアシリーズではすべて人がプリキュアに変身していましたが、本作では初めて動物がプリキュアに変身します。こむぎはガルガル(本作の敵であり巨大生物)に襲われたいろはを助けようとして、まずは人に変身します。

変身した擬人化状態の見た目はほぼ完璧な人であり、ケモミミや尻尾などの特徴は見られません。正体が犬なので、擬人化状態でも運動神経は抜群です。

とは言え、擬人化状態ではガルガルに立ち向かうことはできません。そして、こむぎはさらにキュアワンダフルに変身します。変身したキュアワンダフルは、アクロバティックな動きをしたりすごいスピードで走ったりとすさまじい運動能力を発揮します。

キュアワンダフルがかわいい

キュアワンダフルのキャラデザインはまさしく王道でとてもかわいいです。プリキュアのメインキャラのカラーリングであるピンクを基調としており、髪の毛の先端など一部が元の姿であるパピヨン犬の毛色であるクリーム色になっています。

天真爛漫で無邪気な性格で人懐っこい犬を連想させます。実際、犬としてのこむぎは飼い主であるいろはのことが大好きな人懐っこい性格です。話しかけられた時の返事が「わん」だったり、すぐこむぎに抱きついたりするしぐさは犬っぽくてとてもかわいらしいです。

そしてなんといってもこむぎは歴代のプリキュア達と同じく優しい性格で、ガルガルを倒すのではなく優しく抱きしめることで浄化します。

キュアワンダフルの変身シーン

こむぎの変身のきっかけになったのは、いろはがガルガルに襲われた広場に落ちていた小石です。こむぎがいろはを助けようとした際に、その小石が光りコンパクト「ワンダフルパクト」が現れました。こむぎはワンダフルパクトを使ってプリキュアに変身します。

こむぎがワンダフルパクトをなぞり、スリー、ツー、ワンと言った後に変身が始まります。まずは髪の色がクリーム色からピンク色に変わり、次に衣装がかわいらしいプリキュアのものに変わっていきます。そして、最後に王冠デザインのカチューシャが装着されます。

プリキュアシリーズの変身シーンには決め台詞があり、キュアワンダフルの決め台詞は「みんな大好き素敵な世界!キュアワンダフル!いっしょに遊ぼ♪」となっています。

キュアワンダフルはニキュニキュの実のような能力

第一話で明らかになったキュアワンダフルの能力は、まるでワンピースに出てくるニキュニキュの実のような能力です。本作のテーマは人も動物もみんなで仲良くなることです。そのため、キュアワンダフルの能力も攻撃というよりは防御に近いものです。

ガルガルが突進してきた際、キュアワンダフルは大きな肉球状のバリアーのようなものを発生させ、ガルガルを食い止め、最終的には跳ね返します。この際、ポイントとなるのはこの肉球バリアーは固いものではなくとてもやわらかい触感だということです。恐らく、敵のガルガルに痛い思いをさせないように弾力を持たせていると考えられます。

キュアワンダフルは他にも能力を持っていると思われますので、今後の展開を楽しみに待ちましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は2024年のプリキュア新シリーズ「わんだふるぷりきゅあ!」のメインキャラ・キュアワンダフルについて解説しました。

本作はまだ始まったばかりなので、キュアワンダフルや他のプリキュア達の活躍を楽しみにしながらぜひ視聴してくださいね。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次