ウマ娘3期アニメは全何話13話で何クール放送?ネタバレ史実レース【Season3】

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (2 votes)

「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」の放送が2023年10月4日から放送開始されます。

1期と2期が放送され実際のレースを再現されていることからアニメファンのみならず競馬ファンからも人気の作品です。

そこで今回はウマ娘3期アニメは全何話で何クール放送なのか、ネタバレについても書いていきます。

目次

ウマ娘3期は全何話?13話で1期2期は何話だった?

10月から放送が決まったウマ娘3期ですが何話で放送されるか気になると思いますが、公式からはブルーレイ情報から全13話だと判明しています。また、1期と2期の放送を見てみましょう。

ウマ娘1期:2018年4月から6月にかけて放送され全13話
ウマ娘2期:2021年1月から3月にかけて放送され全13話

うま娘のアニメは1期ではスペシャルウィークとサイレンススズカ、2期ではトウカイテイオーとメジロマックイーン、3期ではキタサンブラックとサトノダイヤモンドと主人公格が二人となっています。

1期と2期を見ても、ライバルとの関係性や実際参加したレースの再現なども含めて毎回綺麗に13話でまとめています。

なので、今回も同じ13話となりました。

3期のブルーレイは1巻〜4巻で最終4巻には第10話~第13話が収録されます。

ウマ娘3期は何クール放送?

季節ごとのアニメは放送期間が3か月区切りで1クールと考えられています。うま娘はこれまで3か月1クールで放送でした。そのため、3期も同様となると思います。

1期、2期とも最終回は感動的なところもありながら、次に続くような終わり方をしています。2クール放送となってしまうと区切り的なところでも、中途半端になってしまうのだろうと思います。

特に2期では3期になる主人公であろうキタサンブラックとサトノダイヤモンドが登場し意味深な感じで終わっており、続編に対する期待が高い状態でした。

うま娘は人気のある作品なので、今回も1クール放送で4期に続くような終わり方になるのだろうと思います。

※現在は13話構成だと判明したので1クール放送だと判明しています。

キタサンブラックとサトノダイヤモンドの対戦成績は?

キタサンブラックとサトノダイヤモンドは有馬記念、天皇賞(春)の2度対決しています。対戦成績は1勝1敗となっております。

2頭は同時期に活躍していたのでライバルのような関係で、特に天皇賞(春)では甲乙をつけにくいほど実力・戦歴・人気が互角でファンの間でもどちらが勝つか分かれるほどです。有馬記念では敗れたキタサンブラックが雪辱を果たし大レコードを記録したりと手に汗握るレースでした。このレース以降、2頭とも思うように実力が出せなかった時もあったので一番絶好調の時に激突できたのだと思います。

2頭が対決したのは2回だけですが、どちらも名勝負だったので、アニメではこの部分がどう描かれるのか今から楽しみですね。

キタサンブラックの引退有馬記念までやる?

3期の主人公はキタサンブラックとサトノダイヤモンドになるので、キタサンブラックの引退式までアニメ化されると思います。

引退レースとなる有馬記念までの間に同世代のサトノクラウン、シュヴァルグランとの対決など見どころも多くあります。そして、終わり方を考えるとキタサンブラックが最後に走った有馬記念は一年の締めくくりのグランプリレースであり、粘り強く逃げ切り有終の美を飾ったレースでもあります。

なので、アニメクライマックスとしても相応しいので、ファンとしては是非ともキタサンブラックのお別れセレモニーまではアニメ化して欲しいなって思いますね。

まとめ

ウマ娘のアニメ3期の情報についてまとめてきました。実際のレースでもキタサンブラックとサトノダイヤモンドの対決はかなりの盛り上がりがあったそうです。

アニメでは走っている最中の心境も描かれたり、レース中は本当に競走馬が走っているような描写だったりと引き込まれる要素が多くあります。

ウマ娘3期が気になった方は過去に放送されたアニメも見てみるとより楽しめると思います。

  • URLをコピーしました!



目次