君たちはどう生きるか老婆の声優人形の意味なぜ?正体何者のおばあちゃん?【君たちはどう生きるか/ジブリ/大竹しのぶ/風吹ジュン/竹下景子/阿川佐和子】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

ジブリ最新作映画『君たちはどう生きるか』に登場した使用人の老婆たち。

今回は老婆の声優や塔の石の世界のキリコの家にあった人形はなんだったのか?考察してみます。

目次

老婆の声優

まず、眞人の母親の実家で使用人のようなことをしていた老婆たちの声優です。

あいこ/大竹しのぶ
いずみ/竹下景子
うたこ/風吹ジュン
えりこ/阿川佐和子

このようになっていました。そしてナツコは木村佳乃さんですね。

老婆達ですが、特に下手だとか思うような人はいなかったと思います。ジブリは芸能人ばかり使うイメージですけど、逆にそれがいいですよね。

老婆の正体は?

では、老婆の正体は何なのでしょうか?

使用人として眞人の母親の実家で過ごしていたようですが、老婆だけではなく、老人もいましたよね。あの老人は祖父なのかどうかもよくわかりませんでした。おじいちゃんからはタバコと引き換えに刃の研ぎ方を教わっていましたよね。

ただ、老婆の一人がタバコを見てクソジジイのようなことを言っていたので、もし祖父であればそんな事は言えないですよね。ということは祖父ではなさそうです。

5人ほどの老婆ですがいつからいるのかわかりませんが、眞人の母親のエピソードを知っていたりするので、少なくとも20年近くはいるでしょうね。

老婆の人形の意味は?

そして一番の謎がキリコの家にあった老婆達の人形です。

最初眞人がテーブルの下で寝て起きた時には、老婆の人形が眞人を囲っていました。キリコには人形を倒すなだとか触らないように言われていたはずです。それもよくわかりません。

そしてキリコの後ろの棚にいたときは震えて笑っていたように動いていた描写もありました。これもかなり謎です。結局何をしたかったのかわかりません。

最後にはキリコ自身の老婆の姿の人形をお守りとして持っていけとは言いましたけどね。

ただネットでは、七人の小人のオマージュではないかとも言われていました。

キリコ

https://twitter.com/chigatarinee/status/1683110079892164608?s=20

そしてキリコですが、老婆の一人の若い頃の姿だったようです。

一人だけこの姿を見せたようでした。ただ塔の石の世界では、キリコはずっとここにいたようで、この世界以外のことは知らないとのことでした。老婆のキリコとは別人のようでした。

なぜキリコだけフォーカスされたのかわかりませんけどね。

声優は柴咲コウさんでしたね。

まとめ

ということで今回は老婆についてご紹介しました。

人形について本当に謎ですけど、7人の小人が確かに近い感じがしますね。背が低いですし。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次