ベネリットグループ総裁選6つの派閥!グエル・シャディク・ミオリネ・エラン激突?【ガンダム水星の魔女】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

ベネリットグループ総裁選がいよいよ本格的に始まりました。候補者も出そろってきてどんな展開を迎えるのか今から気になりますね。

今回の記事では総裁選の候補者はグエル・シャディク・ミオリネ・エランの他にどこの派閥が出てくるのかについてまとめていきます。

目次

デリング・サリウス・ヴィム不在死亡で新たな総裁を決める

ベネリットグループの総裁であるデリングは第12話でミオリネを庇い重症で意識不明、サリウスも第14話で拉致されてしまい、ヴィムは第12話で死亡しています。

ペイル社CEOニューゲン・カル・ネボラ・ゴルネリの「新しい総裁を選ばなければ」という発言から始まった総裁選ですが、各陣営が本格的に動き始めます。中には自らの意志で立候補する人もいれば、状況的に参加することになってしまう人もいます。

最新話までで御三家のCEOが居なくなってしまい、現時点では子どもたちがその地位を継いでいる形となっています。誰が総裁になるかによって話の展開もどう動いていくのかとても楽しみですね。

ベネリットグループ総裁選6つの派閥とは?

ジェターク社派 グエル?

ジェターク社はヴィムの死亡後、ラウダが後任のCEOとなっています。一時期ケガを負い意識を失っていましたが、第16話では怪我自体は軽傷だったようで執務をこなしています。そこにグエルが戻ってきて、今までの緊張が解けて気絶をしてしまいまた入院してしまいます。

第15話で会社を立て直すような決意が見える様子があったので、グエルが社長復帰し総裁選に出るのではと予想します。グエルが戻るまでの道中は省略されているので、もしかしたらこれからのことに関係しているのではと思います。

グラスレー社派 シャディク?

シャディクはシャディクガールたちに「機会を逃すつもりはない」と言っていることから総裁選には確実に出ると言えるでしょう。そして6つの派閥のうち自分たちが6番目だということを知り、1番になるとも言っていました。

シャディクの目的はベネリットグループの兵器を地球へと譲渡することで抑止力を作り地球で戦争を起こす必要を無くし、ベネリットグループを解体させることです。ですが、戦争を無くした後にどうするのかについてのプランは不明確となっています。

そしてこの行動はサリウスの「スペーシアンへの怨嗟を晴らしたいだけ」という言葉にも通じていて、一見自分の意志で総裁選に出ているようですが、結局はサリウスの言葉通りの行動になっていると言えるでしょう。

作中でミオリネは御三家の後ろ盾があればと、ミオリネに対して未練があるような言い方をしていたので二人の関係も気になりますね。

ペイル社派 エラン?

ペイル社はオリジナルのエランを総裁選に出させるだろうと思います。現時点でエランがペイル社内でどのような立場なのかは明らかではありませんが、ベルメリアよりは上だと考えられます。

以前、ベネリットグループ主催の社交会に参加した際には、自身の保身を重視している感じだったので実際に経営者としての実力は未だに謎の部分でもあります。

もし、オリジナルのエランを候補として立てるとしたら、5号は邪魔となると思うので消されてしまう可能性もありそうです。

ミオリネ派(株式会社ガンダム・シンセー開発公社)

ミオリネはプロスペラから父親が私達親子の敵と聞かされ、総裁になりなさいと言われます。もともとのプロスペラの目的はデリングへの復讐なので、娘のミオリネを総裁にすれば自身も関与しやすくなります。

構図としてはクワイエットゼロ存続のためミオリネを総裁にしたいプロスペラ対スレッタの洗脳を解きたいこととプロスペラの計画を実行させないようにするといった感じになりそうですね。

ミオリネは地球寮のメンバーに心を許している部分があることから、総裁になった場合は地球と宇宙の架け橋になるかもしれません。

宇宙議会連合派

https://twitter.com/komakikiti/status/1654438669703434241?s=20

たびたび話の中には出てきていますが、政府機関に相当するということ以外詳しい情報については不明です。

宇宙には新しいルールが必要」をフェンが口にしているシーンがあったので、政治的な何かを考えているのかもしれません。フェンとグストンはミオリネとのコネを作るために色々と手助けをしていて、株式会社ガンダムに自由に立ち入りをできる許可をしています。目的としてはベネリットグループでの株式会社ガンダムの立ち位置の確認とエアリアルについてでした。

所属メンバーの一人であるフェンはミオリネが何も気がかりなく話せる間柄でもあるので、もしかしたら総裁選に出るミオリネを後押しすることもありえるかもしれませんね。

デリング派

ベネリットグループの総裁であり、カテドラル、アスティカシアのトップも兼任するほどの手腕を持っている人物です。

デリングが作り出した戦争シェアリングは、継続的にスペーシアンが利益を得る仕組みを構築していたので、ベネリットグループや他の企業にとってメリットは大きいものでした。

また、Season2のOPではデリングが会議室に一人でいるシーンがあり、この様子から昏睡から目を覚ましこれまで進めてきた「クワイエット・ゼロ」を実行しようとしているのかと思いました。

そして、デリングは地球vs宇宙の構図を作り上げることのブレーキ役も兼ねていたので、目を覚ますのを待っている人物は多いと思います。

まとめ

ベネリットグループ総裁選6つの派閥についてまとめてきました。まだ6つの派閥としか出ていないので次で全ての派閥が出てくるのかなと思います。

最終的にはモビルスーツでの戦闘もありえそうなので、どんな展開になるのか予想がつかないですね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次