バギー1082話でワンピース取りに行こうぜ海賊王になりたい!シャンクス奪りに行く・カイドウビッグマム獲りに行くの違い【考察】

ワンピース1082話にて、バギーがワンピースを『取りに行こうぜ!!この世の宝の頂点!!!ワンピース!!!!』と発言しました。

そこで今回はバギーの『取りに行こうぜ』、シャンクスの『奪りに行く』、カイドウとビッグマムの『獲りに行くぞ』の漢字はなぜ違うのかについて考察していきます。

目次

バギーの取りに行こうぜ!!

https://twitter.com/MugiwaraN0Zoro/status/1651485466862993408?s=20

バギーはネタキャラなんですけど、たまに神回見せるんですよね。それが今回の1082話でもありました。

勝手にクロスギルドの船首がメンバーによってバギーのピエロ顔になっていたことに激怒したクロコダイルとミホークは、バギーをボコボコにします。そんな中、クロコダイルはいかなる勢力にも脅かされない軍事国家であり、そのために必要なのが富と力ということを言います。

しかしバギーは、お前らそれでも海賊か?お前ら昔何になりたかった?俺は隣りにいたシャンクスがあまりに有望すぎて夢なんて捨てちまってた。しかし一度ラフテルに行くことをやめたシャンクスが今動いた今更、俺だって生んでも事故でも今や肩を並べてんだと言い、そうして

『だったらおれが海賊王になりてェ!力?富?全部手に入る!取りにいこうぜ!!この世の宝の頂点!!!ワンピース!!!!』

と言います。

クロスギルドのメンバー達は盛り上がりますが、クロコダイルとミホークが怒りの表情を見せます。

このシーンまじで感動しましたね。

クロコダイルとミホークの夢

クロコダイルはそもそもワンピースを目指していたことは過去にわかっており、既に諦めていました。

しかしミホークはどうなんでしょうね。海賊ではありますけどなぜ海賊になったのかこれまで明かされていなかったと思います。

バギーが海賊はワンピースを目指す為にという目標があってこそという一番海賊らしいことを言っていたので、今回クロコダイルとミホークはあんな顔をしたんでしょうね。

悪党側のルフィですよねバギーは。

漢字の違い

そしてよく見ている人は気づいていると思いますけど、バギーとシャンクスとカイドウビッグマムではワンピースを『取りに行く』の漢字が違います。

シャンクス:『そろそろ奪りに行こうかワンピース』
カイドウ・ビッグマム『ワンピースを獲りに行くぞ!!!』
バギー『取りにいこうぜ!!この世の宝の頂点!!!ワンピース!!!!』

このようにそれぞれ漢字が違います。

ただこれはすごい意味深なものではなく、それぞれがワンピースをどのような視点で見ているのかということだと思います。

シャンクスは奪うという字なので、宝箱を奪う感覚で言っている。カイドウビッグマムは捕獲か獲得の漢字なので、獲物を狩るような意味、バギーはそこに置いてある物を取りに行くといった意味ではないかと思っています。

海賊スタイルの違い

それは海賊スタイルの違いでもあると思っています。

シャンクスは過去にはゴムゴムの実を政府の船から奪っていましたよね。これはシャンクス達の海賊スタイルでもあるのかもしれません。なので奪うという漢字。

そしてバギーはこれまでもずっとキャプテンジョンの宝を探しに行ったり、どこかに眠っている財宝を探しているスタイルでした。なので取るという漢字。

そしてカイドウビッグマムは、人を殺したり倒したりして家族を増やしたり、仲間を増やしたりと宝を自分の物にしてきたので、捕まえるという意味を持つ獲るということになったのではないかと思っています。

まとめ

ということで今回はバギーのワンピースを取りに行く発言と、それぞれの違いについてです。

これルフィの取りに行くという字も気になりますよね。どこかでルフィは言っていたでしょうか。

ルフィは海賊王になりたいだけで、ワンピースがほしいという意味ではないと思われます。この海で一番自由なのが海賊王と言っていたので、また違う意味になると思います。

U-NEXTは600円分もらえるのに31日間無料!

U-NEXTは国内最大の動画配信数を誇る有名サービスです。毎クール放送されている最新アニメを含め今では漫画・ラノベ・小説・雑誌まで電子書籍で見られるオールインワンサービスになっています。

本サイトの運営者である私自身もいつもU-NEXTで電子書籍を購入して、漫画の単行本やマガジンやヤンジャンなどの週刊誌を読んでいます。引っ越しする時にも単行本がかさばることなく、いつでもどこでもスマホで漫画もアニメも見れる所が重宝している部分です。その他の配信サービスと比べても一番使いやすいサービスだと思っています。

そしてU-NEXTでは、初回登録者は600円分のポイントがもらえるのでこのポイントを使って漫画1巻分も無料で読むことができます!さらに『31日間無料体験』を行っているのでその期間中に解約すれば一切お金がかかりません。なので迷っている方も一度お試しで無料登録してみて、嫌なら解約すればOKです!

600円分のポイントをゲットできる手順は以下です!

①U-NEXTサイトからの31日間無料体験に登録
600円分のポイントゲット!
③600円分のポイントでお好きな漫画を読む!
31日の間は無料で見放題アニメやお好きな雑誌などを楽しめる!
31日以内に解約すればお金がかからず辞められる!

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

  • URLをコピーしました!
目次