ヤマノススメ5期続編の放送日いつからで内容ネタバレ!何巻何話どこからどこまで?

今回は2022年4月よりアニメ4期が放送されている『ヤマノススメ』の5期続編の放送日5期に収録される内容を漫画を元に考察していきます。

女子高生達による登山という変わったテーマの作品ですが、ヒロイン達の日常や成長していくストーリーが高い評価を獲得しています。4期も好評ですし、5期を既に望む声も見受けられますね。

今回はそんな『ヤマノススメ』5期についてまとめているので、ぜひ目を通してみてくださいね!

目次

『ヤマノススメ5期』続編の放送日や続編放送予定

2022年10月からは絶賛4期が放送開始されている『ヤマノススメ』ですが、1期当初は『5分枠』で放送される短編作品でした。ですが2期~4期と続編が放送されるたびに『15分枠』『30分枠』と拡大しており、人気と支持が拡大し続けている事が分かりますね。

このことから、この先5期が放送される可能性は非常に高いと考えています。そんな5期の放送スケジュールを過去シリーズの放送間隔から考察していきます。

  • 1期全13話=2013年1月~3月(5分枠)
  • 2期全24話=2014年7月~12月(15分枠)
  • 3期全13話=2018年7月~9月(15分枠)
  • 4期全12話(予定)=2022年10月~12月(30分枠)

これまでの放送スケジュールは以下の通りとなります。2期アニメが区切りよく終わりを付けられたこと、原作の状況から制作予定は無かったようですが、3期を望む声が多くあったために4年後の3期放送が実現しています。

さらに3期から4年経過後に4期が放送開始されているため、5期自体の放送は3年~4年は掛かるのではないか、と考えています。作品人気としては高いため、5期アニメが制作される可能性は高いですが、原作ストック等も考慮すると最低でも3年~4年は掛かるでしょう。

『ヤマノススメ5期』続編が放送なら漫画何巻何話から何巻までと原作ストックも

『ヤマノススメ』5期アニメに収録される内容が『どこからどこまでなのか』を見ていくため、まずは現在放送されている4期までの収録内容を見ていきましょう。

  • 1期~4期まで=11巻まで

総括して記載している理由としては、1巻~11巻まで順当に進行している訳ではなく前後して収録されている内容もあるからですね。4期ではアニメPVや放送されているアニメの内容から、春の到来や新学期・進級の直前までが描かれると考えています。原作ではその部分が11巻となるため、1~4期までで1巻~11巻までが収録ということになります。

そう考えると5期アニメの収録内容は原作漫画12巻からとなり、新学期・進級した場面からのスタートとなるでしょう。ちなみに原作漫画16巻ではあおいが富士山にリベンジしてご来光を拝むことに成功しています。5期ではここまでは描かれるのではないかな、と考えています。

  • 12巻~16巻(富士山登頂まで)

5期アニメは上記の内容が収録されると考えています。これまでの収録平均からすると多く感じますが、2期アニメは2クール放送されていましたし、オチを付けられる箇所までと考えると『富士山登頂に成功してかえでやひなた達と記念写真を撮影する場面までかなぁ』と考えています。

『ヤマノススメ5期』続編の見どころ・登場人物

『ヤマノススメ』5期が放送されるとすれば12巻からになると思われますが、12巻からの内容として始まりは新学期がスタートするという点ですね。ですが主人公あおいはひなたとは別クラスになってしまい、あおいはお先真っ暗で2年生をスタートすることになります。

なんだかんだ新クラスに馴染みつつ、あおいは一度断念してしまった富士山へのリベンジを志し、雲取山を登り着実に体力を付けていきます。さらには活火山の噴火に臆しながらも浅間山を登りきる、暴風に見舞われながらも登頂に成功するなど、5期ではあおいの成長を感じるシーンが多く描かれており、見どころとなる事は間違いないでしょう。

あおいが着実に体力を付けて成長していく裏では、3年生に進級したメンバーたちにも成績という問題が待ち受けています。特にゆうかは順位も真ん中ということで頭を抱えています。3年生達の成績や受験に対する葛藤も大きなポイントになりそうですね。

『ヤマノススメ5期』続編のネタバレ予想

『ヤマノススメ』5期では進級を経て新学期がスタートする場面から始まると予想していますが、これまで以上に登山に真摯に取り組み、成長していくあおいの姿が描かれていく事は間違いないでしょう。

一度は体力が足りなかったために断念せざるを得なかった富士山の登頂を志し、あらゆる山の登頂を経て着実に体力と自信を付けていくでしょう。最終的には富士山の登頂に成功し、ご来光を拝むという思い出を作ることにも成功する、と予想しています。

一方でかえでやゆうかは3年生に進級したこともあり、真っ先に考えなければいけない進路という問題がありますね。原作漫画は22巻まで発売されていますが、進学まで描かれてはいないので5期アニメで進学まで描かれることはありませんが、成績と進学への問題に葛藤する3年生達も少しずつ描かれていくことが予想できますね。

まとめ

今回は2022年よりアニメ4期が放送されている『ヤマノススメ』の5期続編の放送日5期アニメに収録される内容を漫画を元に考察しましたが、いかがでしたか?

1期から着実に人気を付けてきた作品であり、放送枠もシリーズを経て拡大しています。現時点でも高い人気がありますし、原作ストック量も申し分ないため5期アニメの可能性は高いでしょう。

5期アニメでは主人公あおいの成長を中心に、それぞれの成長していく姿がより描かれていく事が予想できます。しばらく先にはなりそうですが、今後の動向は要チェックですね!

  • URLをコピーしました!
目次