ヤマノススメ4期アニメの新キャラ千手院小春の声優に何巻どこからどこまで?何話何クール放送?【Next Summit】

2022年10月4日(火)より放送開始のシリーズ4期、「ヤマノススメ Next Summit」

女子中高生の登山をメインテーマにした漫画「ヤマノススメ」が原作の物語です。

今回は登場する新キャラの声優に、漫画何巻どこからどこまでか何話何クールなのか見どころまで調べてみました。


目次

『ヤマノススメ4期』新キャラ千手院小春の声優・プロフィール

4期からの新キャラ千手院小春(せんじゅういん こはる)が登場することが公表されています。公式サイトのイラストではショートカットの赤みのある茶系の髪に、きりっとした眉、八重歯がトレードマークで、小柄そうだけれど元気いっぱいの雰囲気の女の子のイラストが目に入ります。一体、どんな人物なのかご紹介します

千手院小春(せんじゅういん こはる)は、簡単なプロフィールは原作漫画7巻に記載がありました。今まで出てこなかったですが、実は2年生であるかえでの同級生であり、登山部の部長なのだそうです

実は漫画の7巻途中から登場するキャラクターですが、アニメの制作の都合上で3期まで登場しなかったようです。原作を読んでいない方は気付かなかったかもしれませんが、元々読んでいる方としては4期までの原作の流れで今まで登場しなかったことに違和感もあるかもしれないです。

そして、ビジュアルですが公式サイトのキャラクターの横並びのイラストを見ると、一番背が低くかなり小柄だということがわかります。原作の7巻では登山部のメンバーにお願いして、度々ひなたやかえでを部活誘っていたようなシーンも見受けられます。

ですが、他のキャラクターとは小春の登山スタイルがみんなとは合わないことから断っているような場面があり、その為登山部がありますがみんな入っていないことも明らかになります。なので4期まで登場してませんが、他のキャラとは以前から少し顔見知りだったということが分かります。

元気いっぱいの彼女が、アニメではどんなキャラクターとして描かれるのか、そしてどんな声なのか、今から楽しみです。

そして千手院小春の声優は、岩井映美里(いわい えみり)さんです。岩井映美里さんのプロフィールも紹介します。

岩井映美里(いわい えみり)
ニックネーム:めいりー
出身地:群馬県
年齢:不明
生年月日:9月29日
特技:中国語が話せる
事務所:アイムエンタープライズ

岩井映美里さんは、最近だとソードアート・オンライン アリシゼーションWar of Underworld(王麗 / 莓莓香として)、蜘蛛ですが、なにか?(飯島愛子、七瀬千恵として)に出演されています。

まだまだ情報が少ない駆け出しの声優さんなのでこれからが気になる声優さんです。


『ヤマノススメ4期』は何巻どこからどこまで?

ヤマノススメは3期まで放送されていますが、3期は原作9巻までの内容です。その為、原作10巻からの内容と分かります。ですが、調べたところによると千手院小春(せんじゅういん こはる)が登場するのが7巻からなので、千手院小春が登場する7巻のシーンの一部から始まりそうです。

監督の公式コメントでは、「今回の放送は最初の4話を今までの総集編」と記載があることから10巻からあまり進まないのではないか?とも予想されます。ですが、既刊21巻、そして9月12日に最新刊22巻が発売されます。なので10巻からだと11冊分のストックがあります。

アニメオリジナルストーリーも挟むかもしれませんが、今回からシリーズ初の30分枠に変更されることから、もしかしたら以前より原作に近づくかもしれないことがわかります。

そして4期のイベントとしてバレンタインを含むことを公表していることから、バレンタインは10巻の紹介文に記載もされているので10巻はすべて描かれていることが分かります。

そして11巻が冬の終わりの物語、12巻では春になり進級してしまうことも分かることから、もしかしたら進級して生活や環境が大幅に変化した主人公たちが見れるかもしれないです。何巻まで行うのかは未だハッキリしない部分もありますが、予想しつつ楽しみに待ちたいです。

『ヤマノススメ4期』は何話何クール放送?

公式サイト、webニュース記事にあるコメントにて全12話放送と記載があります。そのため12話では予想ではありますが、1クールだと思われます。ですが、このご時世で制作が遅れて1回ダイジェスト版を挟んだり、様々な理由から最後の数話が動画配信サイトのみ配信のアニメもたまに見受けられます。

そして3期まで同様に、ヤマノススメとの沢山コラボ企画もあることから、4期まで行うことから12話の記載から話数が増える期待もしながら放送と情報を待ちたいです。

全12話放送で1クールの可能性が高いです。

『ヤマノススメ4期』の見どころ

主題歌シングル「想いのち晴れ」(OP)/「扉を開けてベルを鳴らそう」(ED)の情報から両方ともあおい(CV:井口裕香)ひなた(CV:阿澄佳奈)のデュエットソングなようなので、主題歌がどんなものに仕上がっているのか気になるところです。

最初の4話はおさらいを含めた総集編ですが、ただのダイジェストだけでなく新作ショートストーリーが含まれるとうことなので今まで観ていた方も初めての方もどちらでも楽しめる所も見どころです。

監督からのコメントにて今回タイトルに含まれている「Next Summit」の単語の意味であり、キャラクターたちが物語の次の山頂を目指ことを公表されています。3期の続きからということで、季節は登山ではオフシーズンにあたる冬から始まるそうですが、主人公のあおいたちは山にガンガン登るそうです。

そして一番は3期までに登場しなかった新キャラで登山部の部長千手院小春の存在です。どう他の登場キャラ達と関わっていくのか、登山部をどのように登場するのか楽しみです。

そして主人公あおいとひかりのデート、冬シーズンならではの初日の出初詣バレンタインとイベントが沢山あるそうです。まだ続きに含みがありますので、公表してませんが他にもイベントも盛り沢山なようです。

もしかしたら5話以降もアニメオリジナルストーリーも含まれていたらと考えると、また原作と違う賑やかなヤマノススメを楽しめそうです。

まとめ

聖地巡礼もされながら人気のある登山漫画のシリーズ4期「ヤマノススメ Next Summit」。今回は登場する新キャラ、声優に、漫画何巻どこからどこまでか何話何クールなのか見どころ内容について触れてみました。初の30分放送になり、3期までとはまた違った雰囲気も楽しめそうで、早い冬シーズンイベントの楽しむキャラクター達を観て楽しめそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次