今回は『チェンソーマン』に敵役として登場するサムライソードのプロフィール、強さや刀の悪魔の心臓を移植されていることについて、漫画を元に解説していきます。
『チェンソーマン』1部でデンジと死闘を繰り広げ、根強いファンを獲得しているサムライソード。アニメで登場することも確定していますし、気になってる方も多いでしょう。
そんな方におススメできる内容となっているので、ぜひ読んでみてくださいね!
サムライソードのプロフィール・声優
まずは気になっていそうなサムライソードのプロフィールについて、漫画を元に解説していきますね。
- 名前:サムライソード(本名未公開)
- 身長:未公開(180cm以上)
- 悪魔:刀の悪魔(心臓)
- 声優:濱野大輝
サムライソードはサムライソードとして登場しているので、作中における本来の名前は公開されていません。分かっている事実と言えば、デンジを殺そうとしたヤクザの孫だということですね。
祖父をデンジに殺された事を知り、デンジへの復讐を果たすために襲撃を掛けてきました。ちなみにサムライソードの身長ですが、5巻エレベーターで対面した時、デンジはサムライソードを少し見上げる形で会話していました。
なのでデンジとサムライソードの身長差は数cmではなく、10cm以上の差はあると思われます。アキと交戦した際には刀の悪魔の力を使っていましたが、アキと並ぶかアキ以上の高さに見えるため、180cm以上としています。
濱野大輝:サムライソード役
アニメ『チェンソーマン』の追加情報により、沢渡アカネや天使の悪魔役のキャストも発表されました。この情報ではサムライソード役担当の声優が濱野大輝さんということも判明しましたね。
そこでサムライソード役の濱野大輝さんについて、まとめていきます!
- 名前:濱野大輝
- 生年月日:1989年3月30日(33歳)
- 出身地:東京都
- 身長:175cm
- 事務所:アーツビジョン
濱野さんは特別アニメに思い入れがあったわけではなく、『海外俳優の吹き替えをやってみたい』と思い、学生時代に声優を目指すことを決意。
2013年アーツビジョンに所属を果たします。2014年から現在まで吹き替えを中心に活動、同時に主演こそ少ないが多くのアニメ作品に出演されてきました。
『ヒプノシスマイク』『トモダチゲーム』などの作品では主役も経験され、自身の声をたくさんの作品に吹き込み、現在も活躍されています。
濱野大輝さんが担当されるサムライソードは、登場回数も口数も少ないですし、冷静なキャラクターです。しかしデンジ達にとっては、1部で初めての強敵キャラとなる存在です。
濱野大輝さんは出演歴も豊富ですし、白熱した戦闘シーンをより盛り上げることは間違いないでしょう。クールなサムライソードと復讐に燃えるサムライソードの2面性をどのように表現されるのか、非常に楽しみですね!
サムライソードの死亡や最期
サムライソードは3巻23話で初登場、姫野が死亡するきっかけを作り、アキに致命傷を負わせるなど、デンジへの復讐心から次々と傷つけていきました。
ですが、5巻38話でデンジに敗れ捕らえられて以降、しばらくはサムライソードは登場しませんでした。正直なところ『50話を超えたあたりからもう登場はしないのかな』と思っていましたし、死亡シーンなどは描かれないかな、と考えていました。
しかし、10巻87話ではマキマに支配され部下としてチェンソーマンと戦っていました。その際首を切り落とされましたが、復活している様子もなかったため、10巻87話で死亡した、と考えています。
サムライソードは刀の悪魔から心臓移植
サムライソードはデンジと同じ、元々は普通の人間でした。3巻23話でデンジ達を襲撃した際には、子供時代に撮ったと思われる祖父と写っている写真もありましたね。
元々普通の人間だった者が、悪魔の力を獲得する手段は2つしかありません。
- 死体に悪魔が乗り移る
- 契約等により悪魔の心臓を獲得する
そしてデンジもサムライソードも後者です。サムライソードは5巻36話でデンジと遭遇した際に『俺も沢渡にいろいろされてなぁ』『心臓が刀の悪魔になっちまってる』と発言していました。
サムライソードと刀の悪魔の間で契約が交わされたかは不明ですが、沢渡が何らかの手段で獲得していた刀の悪魔の心臓を移植したことでサムライソードが誕生したのは間違いありません。
サムライソードの強さ能力
サムライソードの能力は外見から分かる通りですが、頭部や腕などから突出した刀を武器に戦っています。刀の最大の利点はリーチの長さにありますね。刀身が長いので距離を取りつつ戦えますね。さらにデンジと同じく不死身で他人の力を借りる必要はありますが、復活も可能です。
斬撃を飛ばすことで距離を詰めずに攻撃できる点もメリットとなるでしょう。そして何よりも恐ろしいのは、作中でデンジを両断した高速移動による居合です。
ただ、居合の弱点は初見でなければ見切られる事でしょう。3巻26話でデンジに対して1回目の居合を使用し、両断しています。ですが5巻37話の車内戦闘では、デンジに対して2回目の居合を見せましたが、見切られてカウンターを食らい真っ二つにされていましたね。
刀の悪魔本来の力は強力だと思われます。しかし登場当時は強敵に思えましたが、2回目の車内戦闘は長引くこともなく、デンジに敗れています。サムライソードが上手く刀の悪魔の力を使いこなせていなかった可能性もありますね。
『チェンソーマン』作中において、サムライソードはかっこいいと評価されていますが、特別強いキャラとまでは認識されていないでしょう。10巻ではマキマの支配に従順し、チェンソーマンに軽く倒されてましたからね。
まとめ
今回は『チェンソーマン』に敵役として登場するサムライソードのプロフィール、強さと能力や刀の悪魔の心臓が移植されていたことについて、漫画を元に解説しましたがいかがでしたか?
1部に登場するキャラクターの中では、サムライソードは強キャラには分類されませんが、序盤で1度はデンジ達を倒しましたし、迫力ある戦闘シーンを繰り広げていくのは間違いありません。
アニメでデンジvsサムライソードの迫力ある戦闘シーンがどのように描かれているのか、楽しみにしておきましょう!