デンジ役新人声優は戸谷菊之介でwikiプロフィール!出演キャラとトロンボーンやジャズピアノが得意?【とやきくのすけ】

一昨年年12月14日に「呪術回戦」でお馴染みのMAPPA制作でアニメ化と報じられ、翌年6月27日にティザーPVが公開して約一年。ついに「チェンソーマン」の新PVとキャストが発表となりました。

今回はデンジを演じる期待の新人声優、ソニー・ミュージックアーティスツ所属の戸谷菊之介さんに焦点を当ててみました!

目次

戸谷菊之介がチェンソーマン・デンジ役に抜擢

8月5日「TVアニメ『チェンソーマン』情報解禁生特番」にて、同アニメのキャスト情報が解禁されました。

中山竜監督曰く、戸谷さんは「デンジの声帯」を持っていたと語っています。キャストを決める際に一番重きを置いたのがデンジ役とのこと。そして、脚本の瀬古浩司さんは「キャストの演技に「生っぽさ」が求められた」と話しています。

戸谷さんが制作陣の表現したいデンジ像なのは勿論、そして舞台経験等はあるもののまだ新人声優だからこそ、先入観のないリアルな演技が出来ると感じての抜擢だったのでしょう。

戸谷菊之介のプロフィール・経歴

戸谷菊之介

Data
生年月日1998年11月30日
身長175cm
特技ジャズピアノ / トロンボーン / 暗記・暗譜

ソニー・ミュージックアーティスツオフィシャルページより

戸谷さんは2017年10月に所属事務所であるソニー・ミュージック アーティスツ主催のアニメオーディション「第6回アニストテレス」で特別賞を受賞しています。同オーディション出身には水瀬いのりさんや伊波杏樹さんといった方が過去受賞されています。

そして緒方恵美さん主催の無料私塾チーム・ベアボートの第1期生(TBA研究生)でもあります。こちらでは演技以外にもマネージメント等も学ぶそうなので、ユーチューブ等の今後の個人の活動も期待できそうですね!

オーディション以降、主に2018年よりアニメ、ゲーム、朗読劇など多岐にわたって活躍されています。因みにアニメ声優としてのお仕事は今回で3度目とのこと。舞台経験もあるので役者としての表現力、実力は間違いないと思います。

戸谷菊之介の出演キャラや声の特徴

経歴を見るとアプリゲームにてメインキャラ担当の経験がありました。

「束縛彼氏」では新藤暁という、真面目で優しい小児科医を優しく透明感のある声で演じており、「ウインドボーイズ」ではトロンボーン担当の明るく面倒見のいいキャラ、清嶋桜晴を元気かつしっかり者のはっきりとしたボイスで担当しています。この二役だけ聞いてもしっかりと演じ分けているのが判ります。

さらに、所属事務所オフィシャルページのボイスサンプルではナレーションや老人役まで安定感のある演技を見せています。

引き出しが多い且つしっかりとした演技が、デンジを演じることでまた更に器が広がるのが今から楽しみです!

戸谷菊之介はトロンボーンやジャズピアノが得意?

プロフィールにもある通り、トロンボーンやジャズピアノが得意とのこと。先述しましたが、アプリゲームにてトロンボーンを担当のキャラも経験しています。

ご自身のユーチューブチャンネル概要欄によると、トロンボーンとの付き合いは学生時代からで、ジャズのスタンダードナンバー、ポップスやアニソンのジャズアレンジなど、レパートリーは豊富とのこと。

因みにこのチャンネルは開設間もないようですがさまざまな楽曲セッション、ジャズ界の先輩とのトークもあるようです。これからの更新が楽しみですね!

まとめ

今回は新作アニメ「チェンソーマン」デンジ役の戸谷菊之介さんについて色々調べてみました!

戸谷さん演じるデンジがどう動くのか、原作で印象の残るシーンをどう演じるのかに期待が高まります。また、ユーチューブ等個人での活動や今後の活躍など、注目すべき点は沢山ある方です。

チェンソーマンのアニメ共々、期待の新人声優、戸谷さんのこれからがとても楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次