リコリスリコイルのネタバレ最終回結末!DAにアラン機関吉松シンジや真島が黒幕ラスボス?【リコリコ】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

リコリコこと『リコリスリコイル』はA-1 Pictures制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品『WORKING!!』や『ソードアート・オンライン』シリーズなど数々の作品でキャラクターデザイン・総作画監督として知られる足立慎吾監督初監督作であり、ストーリー原案は『ベン・トー』アサウラさん、キャラクターデザインは『この美術部には問題がある!』いみぎむるさんが担当すると言う豪華な布陣となって居ます。

今回はそんなリコリスリコイルから最終回の結末の予想アラン機関の吉松や真島が黒幕なのか?DAとはどういう機関なのかリコリスリコイルの世界観や見どころをご紹介したいと思います。

目次

リコリスリコイルの世界観・見どころ

ここでは、リコリスリコイルの世界観や見どころをご紹介したいと思います。

まず世界観ですが、テロなどの事件を未然に防ぐ秘密組織Direct Attack (DA)と呼ばれる組織とそこに所属する『リコリス』と呼ばれるエージェントが存在する世界で、DA以外にも様々な各国の機関個人のハッカーなども存在しています。

次に本作の見どころですが、都内にある喫茶リコリコと呼ばれる喫茶店を舞台に錦木千束と井ノ上たきなの二人のリコリスが、時には店員としてまたある時はリコリスのバディとして事件を解決する姿を描く物語の根幹と、千束とたきなの二人の百合拳銃や機関砲などを用いたガンアクションが本作の見どころだと思います。

DA(Direct Attack)とはどんな組織?

https://twitter.com/1HsZQ7hOhacW9TN/status/1552296040036200448

ここでは、千束とたきなの二人が所属する組織であるDirect Attack (DA)についてご紹介したいと思います。

そもそもDAとはどんな組織なのかですが、一口に言うと世界の平和を守る為の秘密組織であり、そこに所属するエージェントがリコリスになります。ですので、千束とたきなも勿論リコリスである以上DAのエージェントですし、DAには千束とたきな以外のリコリス達も多数在籍しています。

では、その仕事内容はと言うとテロや銃器売買など凶悪犯罪を未然に防ぐこと。その為ならば手段はどんな手を(射殺)などを使っても構わないらしく、アニメ第1話にてたきなが喫茶リコリコへと転属と言う名の左遷を喰らった時もたきなのミスはもみ消されていたので、バックにはそれこそ日本政府やそれ以上の権力が付いていると思われます。

リコリスリコイルのネタバレ最終回結末予想

https://twitter.com/maboroshi_18/status/1552305019382558720

ここまで、作品の見どころDAはどんな組織なのかなどについてご紹介してきましたが、ここでは最終回の予想などをしていきたいと思います。

ちさとやたきなは死亡する?

小見出しでいきなり物騒な話題になっていますが、ちさとたきなは死亡するのか?ですが、これはまず無いのでは無いかと思います。

では、何故無いのかと言うと千束のバディであるたきなは千束の能力から考えても死ぬことはまず無いと思います。そして、千束に関しても主人公である以上死ぬことは考えられません。もし死ぬことがあればその時点で即BADENDになりかねませんし、それ以上に視聴者からの評価なども考えるとやはり退場する事無く最終回を迎えるのでは?と考えます。

ただ、5話で判明したのはちさとは人工心臓であり、アランチルドレンだったということでした。ちさとはアラン機関によって助けられたもしくは、作られた存在ということでしょうか。

もしそうなら、銃を避けられる身体能力なども辻褄が合ってきます。また、体も義体という可能性もあります。


アラン機関の吉松シンジや真島が黒幕ラスボス?

https://twitter.com/amaebi1000/status/1551544336407744512

アラン機関の吉松シンジや真島が黒幕説ですが、これは十分にあり得るのでは無いかと思います。そもそも真島はクルミがVRで鑑定していた映像でもたきながリコリコへと左遷を喰らうきっかけになった銃器取引の現場にいたのは確実ですので、黒幕である可能性は十分です

吉松シンジに関しても黒幕である可能性はやはり高いです。と、言いますのも最強ハッカー『ウォールナット』として名を馳せていたクルミ他のハッカーや暗殺者を雇い亡き者にしようとするの等の行動にも出ていますし、何より千束に関しては執着心ともとれるような行動をして居たりもするので、こちらも黒幕である可能性は限りなく高いです。

5話で登場した老人の松下の変わりにネット経由で話していたのも吉松シンジでした。ちさとを何かに利用しようとしているのかどうか。さらに真島もリコリスを潰そうと車で追突したりと動きだしました。

以上の理由から見ても吉松シンジか真島が黒幕である可能性は十分すぎる程あり、黒幕として登場してもおかしくはないと言えると思います。リコリスの敵として黒幕は2人いるという設定かもしれません。

余命2ヵ月

https://twitter.com/gatariblue/status/1563544865002369024

電極を刺されたことにより、余命2ヶ月になってしまった千束。

死亡エンドになってしまうのは嫌ですけど、吉松はこのまま千束を死なせてしまったいいのでしょうか?

わざと行動させる為にこうしたと思いますし、何か戻す手段もあるはずです。

そして吉松を囲んだ真島ですが、敵でしたけど真島もアランチルドレンだったので千束側になるイメージです。

最終的にはたきなが吉松相手になにかをして千束を救う展開になってほしいです。片方が死ぬ展開はやめてほしいですね。

まとめ

今回はリコリコことアニメ『リコリスリコイル』についてご紹介してきました。

アニメはまだ放送が始まったばかりではありますが、既に千束とたきなの百合目的ガンアクションの出来の良さなどで評判を呼んでおり、話題となっていますが、はたして千束とたきなのバディは事件を解決した末にどのような結末に至るのかを引き続き注目していきたいと思います。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次