リコリスリコイル(アニメ)は百合で鬱不穏?漫画原作に声優キャラと何話何クール放送?

この夏、『ソードアート・オンライン』や『フェアリーテイル』などの大人気アニメ作品の制作を行ったことで知られるアニメ制作会社A-1Pictures新作アニメリコリスリコイル』の放送が開始されます。2022年もテレビアニメでは『かぐや様は告らせたい』、劇場版アニメでは『うたの☆プリンスさまっ♪』や『ソードアート・オンライン』などのアニメ映画の公開が控えているA-1Pictures新作と言う事もあって、多くのアニメファンから注目を集めています。

また、本作の制作には各業界の有名クリエイターが関わっており、アニメファンならば非常に興味をそそられる制作陣となっています。特に、今回監督してメガホンをとる足立慎吾さんは、かねてよりコアなアニメファンから注目されているアニメーターです。

その一方で、本作の情報は明かされている部分が少なく、謎が多い作品です。その為、アニメファンの中には、過去の例から、本作が実は鬱作品なのではないか?と、警戒している人も多いです

そんな新作アニメ『リコリスリコイル』は、百合アニメで鬱不穏系の作品なのか?漫画原作はあるのか?と言った事情から、何話構成で何クール放送なのか?そして、気になるキャラや、担当する声優などの情報をお伝えしようと思います。

目次

『リコリス・リコイル』の概要・世界観・あらすじ・放送日放送局

今回取り上げるテレビアニメ『リコリス・リコイル』は、A-1Picturesによる新作テレビアニメとなります。犯罪を未然に防ぐ秘密組織である「ダイレクト・アタック」通称、DAに所属しているエージェントである少女たち、リコリスの活躍を描く物語になっています。

錦木 千束と井ノ上 たきなの二人は、そんな秘密組織DAのエージェントであるリコリスとして、喫茶店「リコリコ」で働きながら、秘密結社のエージェントとは思えない普通の仕事に翻弄されます。そんな二人のハチャメチャな日常が描かれます。

そんな本作、リコリス・リコイル』は2022年の7月2日から放送が開始されます。テレビでの放送を行う放送局は、TOKYO MXとちぎテレビ群馬テレビBS11ABCテレビメ~テレAT-Xとなり、動画配信は各手動が放送サイト、及びインターネットテレビ局で行われます。

『リコリス・リコイル』は何話何クール放送?

現在、『リコリス・リコイル』のアニメが何話構成で何クール放送なのか?と言うことに関しては、公式からの発表はありません。その為、正式なところは不明です。

しかし、現在のアニメ業界では1クール12話から13話構成のアニメが基本となっており、本作品も同様に1クール12話構成である可能性が高いです。しかし、オリジナルアニメの場合、2クール24話から26話構成の作品も多いため、確実なところは言えません。

実際に何クール放送になるのかは、今後のアニメ公式サイドの動向次第です。アニメ放送が始まるまで、公式の動向には要注目です。

『リコリス・リコイル』は原作なしのオリジナルアニメ

リコリス・リコイルは、A-1pictureによるオリジナルテレビアニメとなります。その一方で、本作の制作には名だたる有名クリエイターが関係者として名を連ねています。

本作のストーリー原案を務めるのは、『ベン・トー』シリーズを代表作に持つ小説家のアサウラさんです。近年ではアニメ脚本家としても活躍しており、幾つかのオリジナルアニメのストーリー制作にも携わっています。

その他にも、キャラクターデザインを務めるのは、『この美術部には問題がある』シリーズを代表作に持つち、漫画家・イラストレーターとして活躍する、いみぎむるさんがいます。いみぎむるさんの描くかわいらしい女の子たちの活躍は必見です。

『リコリス・リコイル』は百合アニメ?鬱で不穏?

現在、『リコリス・リコイル』について、アニメファンからは不穏で暗い描写の多い鬱アニメなのではないか?と言われています。その理由としては、公式サイトで使用されるキービジュアルがどこか不穏な要素を感じさせるものであるからです。

公式サイトのキービジュアルでは、明るくのんびりとした日常描写をメインに押し出した色調で描かれるポスター上部のイラストとは裏腹に、少女たちの手には銃が握られ、ポスターの下部には彼岸花が描かれています。対照的に描かれたコントラストの差から、アニメファンの中には実は不穏で鬱なアニメなのではないか?と疑う者も多いです。

一方で、本作のメインとなるストーリーは明かされている限りでは、かなり明るくハチャメチャな日常ものという、コメディ要素を押し出したストーリーであると言われています。また、ストーリー原案を担当するアサウラさんは、シリアスなアニメ作品の脚本を制作することも多いですが、代表作である『ベン・トー』はコメディ要素が強い作品です。

以上のことから、キービジュアルの見え隠れする不穏さは、実際のストーリーとは無関係な要素だとも考えられます。いずれにしろ、本作のストーリーは完全オリジナルなものである為、実際のところは放送されるまでのお楽しみと言う事でしょう。

『リコリス・リコイル』の登場人物・声優

謎の多い本作『リコリス・リコイル』ですが、登場キャラクターを演じる声優の皆さんは、実力派人気声優ばかりです。中には、主に吹き替え声優として活躍する人も参加しており、キャスト陣はかなり豪華な並びになっています。

そんな登場人物と、担当声優さんについて紹介していきます。

錦木 千束(ちさと) CV:安済 知佳

歴代最強のリコリスとして名を馳せながらも、現在は喫茶リコリコで一般的な喫茶店員として過ごす少女です。自由奔放な性格で、喫茶リコリコの看板娘を自称しています。

そんな錦木千束を演じるのは、安済知佳さんです。2010年代を代表する人気若手女性声優さんであり、近年では『SSSS.DYNAZENON』で飛鳥川ちせ役を演じたことを始め、様々な代表作を持つ今注目の声優さんです。

井ノ上 たきな CV:若山 詩音

クールで合理主義的な性格で、千束の相棒として行動する少女です。優秀なリコリスでありながらも、何らかの訳アリで喫茶リコリスで働くことになり、喫茶リコリスで結果を出そうとしています。

そんな井ノ上たきなを演じるのは、若山詩音さんです。2017年から声優として本格的な活動をしたばかりの若手女性声優であり、奇しくも相棒となる千束を演じる安済知佳さんとは、SSSS.DYNAZENON』で南夢芽を演じたことで共演しました。

クルミ CV久野 美咲

喫茶リコリコに転がり込んできた謎の家出少女です。外見は幼く見える一方で、年齢不詳で正体不明であり、閉店後のゲーム会を楽しみにする一面がある一方で、店長であるミカとは大人の会話を交わすことができる大人びた一面も持っていいます。

そんなクルミを演じるのは、久野美咲さんです。『ひそねとまそたん甘粕ひそね役や、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の市原仁奈役などで知られる声優さんです。

中原 ミズキ CV:小清水 亜美

元・DAの情報部員であり、千束とは付き合いの長い先輩にあたる女性です。一方で、結婚願望が強く、公私共に結婚の為に動いているようなそぶりもある女性です。

そんな中原ミズキを演じるのは、小清水亜美さんです。2003年にデビューして以来、約20年に及ぶキャリアを持ち、実力・人気共に一流の女性声優さんです。

ミカ CV:さかき孝輔

喫茶リコリコの店長であり、コーヒーやスイーツの注文と言った普通の喫茶店の仕事から、買い物代行や日本語講師の仕事など、秘密組織のエージェントとは思えない仕事にいそしんでいます。その一方で、元・DAの訓練教官として、千束からは父のように慕われている人物です。

そんなミカを演じるのは、さかき孝輔さんです。声優としての活動は主に洋画の吹き替えを中心に活動している為、出演したアニメ作品は少ないながらも、芸歴・実力共に第一線で活躍するアニメ声優さんにもひけを取りません。

『リコリス・リコイル』の主題歌・監督・制作会社

『リコリス・リコイル』のアニメ制作を担当するアニメ制作会社のA-1Picturesは、アニプレックスの子会社であり、2005年の設立以来、日本のアニメ業界の第一線で活躍する実力・実績共に一流のアニメ制作会社です。代表作として、今期も放送されている『かぐや様は告らせたい』シリーズ、『ぜんまいざむらい』などの、老若男女の幅広い層に受け入れられる

監督を務める足立慎吾さんは、主に作画監督やキャラクターデザインとしてアニメ制作に関わることが多く、直近の仕事では、2021年に公開のアニメ映画『映画大好きポンポさんキャラクターデザインを務めました。そんな足立慎吾さんが、今回、監督として初めてメガホンを取ります。

ОP主題歌を担当する歌手はまだ明かされていませんが、ED主題歌を務めるのは、さユりさんです。大人気作品であるゴールデンカムイ』や『僕のヒーローアカデミア』のアニメ主題歌を担当したこともある大人気シンガーです。

まとめ

今夏放送されるテレビアニメリコリス・リコイル』は、大人気アニメ制作会社A-1Picturesによる完全オリジナルストーリーです。ストーリー原案やキャラクターデザインに人気クリエイターを起用した本作は、オリジナルストーリーながらも非常に多くのアニメファンから注目される作品になっています。

その一方で、オリジナル作品であるが故に、ごくわずかな公式情報から作品の中身を推測せざるを得ず、不穏な噂もあります。実際のストーリーについては内容を見ない限りはわかりませんが、今回のシリーズで初の監督となる足立慎吾さんは、コメディ要素の強い作品から、シリアス一辺倒なアニメシリーズまで幅広い作品に関わってきたアニメーターである為、どのような作品になってもおかしくありません。

そんなアニメ作品『リコリス・リコイル』は、7月2日から各地のテレビ局や動画配信サイトで放送が開始されます。今年の夏は、お茶の間でA-1Picturesによる渾身のオリジナル作品を楽しみにしてはどうでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる