リコリスリコイル井ノ上たきなの銃や声優身長年齢!過去正体にかわいい!【リコリコ】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

2022年7月から放送されているアニメ「リコリスリコイル」

普段は女子高生を装いながら、世の中の犯罪を未然に防ぐために活動するエージェント、リコリス

歴代最強と謳われるエージェントの錦木千束と、 組織本部を追放された井上たきながタッグを組んで数々の事件に挑む物語です。

今回は、クールな合理主義者、井上たきなについてご紹介します!


目次

井ノ上たきなのプロフィール・声優

  • 名前:井上たきな
  • 誕生日:8月2日
  • 血液型:A型
  • 職業:リコリスのエージェント
  • 声優:若山詩音

見た目は年相応の少女ですが、エージェントとして任務をこなすことを最優先に生きてきたため、一般常識に疎い部分があります。任務に生きる以外の生き方を知らないたきなですが、本部からの実質的な追放を機にリコリスでありながら非常に人間らしく生きている錦木千束の影響を受け、徐々に変わっていきます。

天真爛漫な千束と対照的にクールなたきな。表情の変化に乏しいたきなですが、喫茶リコリコで活動するに連れ徐々に表情が豊かになっていきます。クールなたきなが時折見せる笑顔は破壊力抜群!

井上たきなを演じる声優は、若山詩音さん。元子役で現在は劇団に所属しながら声優として活躍するマルチな声優さんです!代表作は、アニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」(川合麻依役) 、アニメ「SSSS.DYNAZENON」(南夢芽役) などです。

井ノ上たきなの身長・年齢

https://twitter.com/lycoris_recoil/status/1552247436663455745?s=20&t=o-L6ZhzuYFMx37rQTgBu-Q
  • 身長:不明
  • 年齢:16歳

井上たきなは年齢的には、女子高生にあたる16歳ですが、物心ついた時からエージェント養成施設DAで生活してきたため一般的な女子高生が嗜むような文化に疎いです。オシャレにも興味がなく、なんと下着に男性用のトランクスを履いているほど。

公式HPでは、リコリスの隊服バージョンと喫茶リコリコの和風制服バージョンが公開されており、どちらもクールビューティですが、和風制服バージョンは無表情にツインテールのコラボが非常にいい味を出しています。

身長は、公式HPに特に記載はありません。標準的な体型なので、身長は日本の女子高生の平均身長と同じくらいだと思います。

井ノ上たきなの過去正体

https://twitter.com/lycoris_recoil/status/1549681532494721025?s=20&t=o-L6ZhzuYFMx37rQTgBu-Q

過去、井上たきなDA京都支部所属のエージェントでした。アニメ第1話では、京都支部に所属していたたきなが、ある事件をきっかけに京都支部を離れ、錦木千束らがいる喫茶リコリコにやってくるまでが描かれます。

ある事件とは、犯罪組織と交戦中に起きた上官からの待機命令を無視した単独行動。たきなは、人質にされていた同僚を助けるために、本来生かして捕獲したかった標的を殺してしまいます。

成果を第一に追い求める合理主義者のたきなは、自身の行動は間違っていないと主張しますが、組織内で異端の存在である別働隊喫茶リコリコに左遷されてしまいます。

井ノ上たきなの銃や構え方

井上たきなの使用する銃は、S &W社製の自動拳銃M&P9とソ連製の機関銃PKMです。どちらも実際に存在する銃です。銃を構える美少女という構図は最近では珍しくもなくなってきましたが、本作では海外ドラマのガンアクションシーンにも負けないようなリアリティのある戦闘シーンが見所です。

射撃の腕前は高く射撃訓練では全弾同じ箇所に命中させ、戦闘では厳しい体勢からでも敵を撃ち抜く技術を持っており戦闘能力も申し分ないです。

総じて優秀なたきなですが、一方でスタンドプレーに走ってしまう傾向があり暴走することも。優秀だけど組織には向かない人の典型例のようなキャラクターです。

そんなたきなが、千束喫茶リコリコのメンバーと関わって少しづつ成長していく姿は胸に沁みるものがあります。

まとめ

任務が人生のすべてだった井上たきな喫茶リコリコで自身と生き方が全く異なる錦木千束らと出会い、様々な出来事を経て成長していくのが本作の見所です。

ド派手でリアリティのある戦闘シーンも、美少女キャラクターの日常パートも、ワンシーンワンシーン見応えがあるアニメなので、ぜひ「リコリスリコイル」をチェックしてみてください!

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次