ブッチギレ(アニメ)声優と何話何クール?原作漫画やシャーマンキング作者と制作会社も

「ブッチギレ!一番光れ」はテレビオリジナルアニメで、新選組をテーマとした作品です。

今回は、ブッチギレ!の声優何話まで続くのか、主題歌を歌っているアーティストは誰なのか、原作の漫画制作会社などをご紹介したいと思います。

目次

『ブッチギレ! 』の概要・世界観・あらすじ

7月から放送が始まるブッチギレ!のあらすじから紹介します。

侍が日本を支配していた時代……京都の治安を守るため活動していた新選組は、雑面ノ鬼の手により一人を残して絶滅してしまう

ーーその替え玉として選ばれたのは七人の罪人同じく雑面ノ鬼に親を殺された一番星は、局長・近藤勇の替え玉として、替え玉達の中心になりながら仇の後を追う

元罪人たちが立ち上がるハチャメチャ世直しエンターテインメントが開幕!

あらすじ | オリジナルTVアニメ「ブッチギレ!」 (bucchigire.com)

ブッチギレはTVオリジナルアニメで、企画をしたのはツインエンジンさんで、ツインエンジンさん初のオリジナルアニメとなっています。そして、キャラクターの原案を考えたのはシャーマンキングでおなじみの武井宏之先生で、罪人を新選組の替え玉として使うという斬新なストーリーで、今後どのような展開になっていくのか楽しみな作品になっています。

本作の見どころは世直しエンターテインメントと呼ばれる所以の爽快なアクションシーンとそれとは真逆のコミカルな日常シーンの組み合わせではないかと思います。

そんなブッチギレ!の放送情報をまとめてみました。

7月8日(金) 22:30~ TOKYO MX
7月8日(金) 22:30~ BS11
7月12日(火) 25:55~ 静岡放送(SBS) ※初回のみ26:00~
7月14日(木) 23:30~ AT-X
7月27日(水) 25:18~ 長崎文化放送(NCC)

以上のようになっており、全国放送はBS11、AT-Xの2局、地方独立UHF局はTOKYO MX、静岡放送、長坂文化放送の3局になっています。

『ブッチギレ! 』は何話何クール放送?

あらすじや概要を見たところで、7月からアニメ放送されるブッチギレ!ですが、何話で何クールになるのかについて考察したいと思います。

まず、何話で何クールになるのかについて考察する際に原作がどのくらい進んでいるのか、1クール放送できるだけのストックがあるのかなどを考えます。しかし、オリジナルアニメなので原作になるような漫画や小説などはありませんでした。

なので予想しにくいとは思いますが、おそらく1クールで完結するのではないかと思われます。

『ブッチギレ! 』の原作漫画やシャーマンキング作者がキャラ原案

さて、ブッチギレ!の原作漫画なのですが、調べたところ原作になる漫画や小説などは見つかりませんでした

キャラクター原案はシャーマンキングの作者の武井宏之さんが担当されました。武井宏之さんはシャーマンキングの他に仏ゾーン、重機人間ユンボルといった作品を手掛けています。

また今回のブッチギレ!のキャラクター原案以外にも、カードファイト!! ヴァンガード、牙狼-GARO- -炎の刻印-、戦国大戦などのキャラクター原案にも携わっていました。

『ブッチギレ! 』の登場人物・声優

ここではブッチギレ!に登場する人物達とそれを演じる声優についてお伝えします。

一番星

新選組局長・近藤勇の替え玉となった罪人です。親の仇をとるために侍嫌いでありながら、近藤勇として京都の治安を守っていきます。局長と呼ぶには少々若いような少年の見た目をしており、リーゼントのような髪形をしています。行き当たりばったりで常識的な考え方にとらわれずに行動しています。

声優は佐藤元さんです。アイムエンタープライズ所属の声優さんで、Dr.STONEのクロム役やジャックジャンヌの世長創司郎役などを演じられています。元気いっぱいな役を演じることが多く、今回の役も適任ではないかと思います。

サクヤ

闇殺しというところに所属していた暗殺者。新選組副局長・土方歳三の替え玉となり、融通が利かない性格で、型破りな考え方をしている近藤勇の替え玉、一番星とはそりが合いません。元暗殺者なので、刀のほかに苦無も使っています。

声優は土岐隼一さんで、東京リベンジャーズの羽宮一虎役、アイドルマスター SideMの都築圭役を演じています。WITH LINE所属の声優さんで、趣味はテニス、ビリヤード、スキー、剣道です。

藤堂 平助

雑面ノ鬼にほぼ絶滅させられてしまった新選組の唯一の生き残りで、元八番組組長を務めていました。亡くなった本物の新選組への想いから替え玉達のまとめ役になっています。左腕と左足は義手・義足で左目は失明しています。

声優は永利行さんで、文豪ストレイドッグスの谷崎潤一郎役や東京喰種トーキョーグールの永近英良役などを演じています。声優だけでなく、俳優や歌手としても活躍されていて、俳優としては10歳から初の舞台に立っています。

『ブッチギレ! 』の主題歌・監督・制作会社

ブッチギレ!について、ここでは主題歌・監督・制作会社について紹介します。

<主題歌>

OPは西川貴教さんが歌う「一番光れ!-ブッチギレ-」です。勢いのある曲で心が熱くなるような楽曲です。西川貴教さんはミュージシャンだけでなく、バラエティー番組やラジオパーソナリティ、声優から俳優までを務めており、誰もが一度は見たり聞いたりしたことがある方ではないでしょうか。

そしてEDは自象存在name-lessさんが歌う「断罪デモクラシー」はOPと同じく熱くなるような楽曲なのですが、どこかクールな印象のある楽曲で、どちらも魅力あふれる楽曲になっていました。自象存在name-lessさんはクールな中に熱い感情がこもったような楽曲が多く、今後の活躍が楽しみなアーティストです。

<監督>
監督は平川哲生さんで、アニメーターとして数多くのアニメに携わってきた後に『川の光』で監督デビューを果たします。監督デビューを果たした後はフリーランスの演出家・脚本家として僕だけがいない街やゼロから始める魔法の書、呪術廻戦などに携わっています。

<制作会社>
制作会社はジェノスタジオさんで、ゴールデンカムイ(1期~3期)、petなどのアニメに携わっており、ツインエンジンの子会社にあたります。

まとめ

今回は7月から放送されるオリジナルアニメ「ブッチギレ!」について紹介しました。

ストーリーの展開が気になるのはもちろんのこと、キャラクター達の過去雑面ノ鬼の目的なども気になる作品になっていました。声優から主題歌に関しても力の入った作品ですので、アニメの放送開始を心待ちにしていただけたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次