このヒーラー、めんどくさい2期アニメの放送日いつからで内容ネタバレ!何巻どこからどこまでが続編続き?

現在、各種配信サイトや地上波で人気放送中のアニメ作品『このヒーラー、めんどくさい元々はニコニコ動画系列のクリエイター投稿サイトであるニコニコ静画に連載されてた後に、移籍連載された漫画です。アニメ版と同名の原作漫画は、ニコニコ静画に掲載されて人気を博した後にKADOKAWAにて出版されている漫画雑誌の月刊コミックフラッパーや漫画掲載サイトであるコミックウォーカーに移籍連載された経歴を持ちます。

『このヒーラー、めんどくさい』は、ダークエルフの聖職者であるカーラと、そんなカーラと色々あってパーティを組むことになった冒険者アルヴィンの珍道中を描いたファンタジーギャグ作品です。しかし、カーラは無自覚に相対した相手を煽り倒すめんどくさい性格をしており、そんなカーラにアルヴィンは振り回されます。

弱小冒険者であるアルヴィンは、カーラに振り回されながらも仲間を増やしていき、冒険者として活動を続けます。そんなアルヴィンとカーラの二人の掛け合いが人気を得て、雑誌連載からアニメ化にまで至った人気作品です。

今回は、『このヒーラー、めんどくさい』の2期アニメの内容のネタバレと、何巻どこからどこまでが続編の続き?そして、放送日はいつからになるのか?と言った情報をお送りしようと思います。

目次

『このヒーラー、めんどくさい』1期アニメが放送!どんな内容だった?

『このヒーラー、めんどくさい』は、弱小冒険者であるアルヴィンダークエルフの聖職者であるカーラとパーティを組んで冒険を繰り広げるファンタジーギャグ作品です。実力はありながらも、性格に色々と難があるカーラと、そんなカーラに振り回されるアルヴィンとの掛け合いがこの作品の一番の魅力です。

冒険者として魔物たちと戦いを行いながら各地で冒険して回っているアルヴィンは、ある日、モンスターと戦っているところでカーラと出会います。しかし、カーラは空気が読めない発言や無自覚に人を煽るような言動を取る、非常に「めんどくさい性格」をしていました。

そんなカーラに絡まれたアルヴィンは、カーラミスによって彼女と300メートル以上離れると死亡する呪いをかけられてしまい、なし崩し的に彼女とパーティを組んで、世界中をめぐる冒険に出向くことになります。そんなアルヴィンとカーラの掛け合いと冒険が、第1期を通して描かれていきます。

『このヒーラー、めんどくさい』2期アニメの放送日や続編放送予定

残念ながら、現在のところ公式から本作の続編であるアニメ2期の製作については発表されていません。現状では2期アニメの製作は未定です。

また、基本的に漫画原作の作品をアニメ化する場合、概ね1話につき2話から3話ほどの内容が必要になると言われています。その為、1クールアニメを制作するのにおよそ3巻から4巻ほどの原作漫画が必要になると言われますが、現在、原作単行本はまだ5巻しか発売されていません

その為、今後続編が作られるためには、数年ほどの時間がかかるとみられます。恐らく、最低でも原作漫画の単行本が更に数冊ほど出るまではアニメ2期は無いと思われます。

『このヒーラー、めんどくさい』2期アニメが放送なら漫画何巻から何巻まで?

最新刊である第5巻が好評販売中である『このヒーラー、めんどくさい』は、原作漫画のストックの関係から4巻までの内容まで放送されると思われます。その為、同様に2期アニメも同程度の巻数の単行本がアニメ化されると思われます。

この他にも考えられる可能性として、2期アニメが放送される場合、足りない話数を補うためにアニメオリジナル展開のストーリーを構成・制作して放送する可能性もあります。しかし、この手法でアニメを制作する場合、かなり大きなシナリオ改変が伴う為、現在は余り行われておらず、この手法で第2期を制作する可能性は低いと思われます。

また、本作の漫画原作は現在も好評連載中であり、掲載誌である月刊コミックフラッパーCOMIC Walkerだけでなく、ニコニコ静画でも漫画でも投稿が続いており、原作ストックに関しては現在も少しずつ溜まっています。その為、今後数年ほどすれば2期アニメが放送される可能性は十分あります。

『このヒーラー、めんどくさい』2期アニメの見どころ・登場人物

原作漫画の単行本こそ少ないものの、現在も連載が好評継続中の『このヒーラー、めんどくさい』ですが、もしもアニメ2期が放送されるとして、見どころとなる部分を紹介します。第1期では主に、アルヴィンとカーラの掛け合いがメインとなるストーリー構成でしたが、第1期後半からはアルヴィンの仲間も増え、ストーリーも広がりを見せていくようになります。

第1期後半から登場した登場人物であるネクロマンサーマリア、そしてキノコの魔物であるマタンゴオルテガイアこと、キノコと言った仲間たちと共に更なる冒険に出向きます。仲間が増えたことでよりアルヴィンのツッコミのキレは増していき、ギャグも多くなっています。

そんな笑いの絶えないアルヴィンとカーラ、そして二人の仲間たちの珍道中は、カーラの更なる暴走や新たな土地で出会う敵との戦いを通して、より広がっていきます。そんなアルヴィン達の活躍が、アニメ第2期の見どころになっていくと思われます。

『このヒーラー、めんどくさい』2期アニメのネタバレ予想

『このヒーラー、めんどくさい』の2期アニメのネタバレ予想としては、新たな仲間との旅がどのようになるのか?ということになります。今後、アルヴィンダークエルフの聖職者であるカーラだけでなく、キノコの魔物であるオルテガイアネクロマンサーの女性であるマリアパーティを組みます。

一癖も二癖もあるメンバーで構成されたパーティにアルヴィンは振り回されながらも、各地でモンスターたちと戦っていきますが、そんな敵となるモンスターも癖のある者たちばかりです。そんなパーティメンバーに振り回されながらもモンスターと戦うアルヴィンの活躍が描かれます。

その一方で、物語に関わる一つの大きな問題として、カーラが懸けた呪いがどうなるのか?という問題も残っています。現在のところ、アルヴィン自身はカーラの呪いをどうこうしようとはしていませんが、第2期ではもしかしたらこの呪いを解くための旅を行うのかもしれません。

まとめ

癖の強い性格をした聖職者のカーラと、そんなカーラに振り回される戦士のアルヴィン。そんな二人の珍道中を描いたファンタジーギャグ作品である『このヒーラー、めんどくさい』は、現在も原作漫画が好評連載中です。

残念ながら、原作ストックの少なさから、2期アニメが製作・放送されるとしても、数年は先の話になるのはほぼ確実でしょう。しかし、現在、続編が製作されるかどうかは不明ながらも、本作はインターネットでの投稿がきっかけで漫画連載・アニメ化までこぎつけた、根強いファンの支えがある作品です。

続編の製作に関しては、今後のファンの応援次第でですが、原作ストックが溜まり切れば、アニメ2期が放送される可能性も大いにあります。続編製作までは、原作漫画を応援しつつ今後の動向に注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる