片切友華と欺波大善の正体考察と片切友一の父親母親に本当の両親は?トモダチゲームの黒幕?

本サイトでは広告を利用しています
4.6/5 - (10 votes)

実写映画化やアニメ化もされ、注目を集めている『トモダチゲーム』

その『トモダチゲーム』に登場する片切友華、欺波大善というキャラクターを皆さんご存知でしょうか。今回はこの2人について考察していきます!

目次

片切友一の過去と正体

片切友一は『トモダチゲーム』の主人公で、四部誠や心木ゆとりたちと同じクラスの高校2年生。両親を失っており、そのため新聞配達などアルバイトに明け暮れる日々を送っていますが、それ以外はごく普通の青年です。

しかし、トモダチゲームに参加すると、性格は一変し、片切友一の正体が明らかになります。ゲームに勝つためにはどんな手段もいとわない悪人の素顔も友一は持ち合わせていたのでした。

また、第2ゲームの「陰口スゴロク」で過去に3人もの命を奪っていたことが判明しました。このことからも友一は相当重い過去を背負って生きてきたことがわかります。

先生・父親代わりの欺波大善

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1526502791937597441

両親がいない友一の育ての父親だったのが、斯波大善です。

斯波大善は稀代の詐欺師とも呼ばれていた人物なので、かなりギャンブルなどの賭け事に強かったと思われます。友一がトモダチゲームで相手の心を掌握し、無類の強さを誇っていた理由はこの斯波大善にあったのです。

友一は斯波大善のことを「先生」と呼び、旧姓も斯波であったことが判明していますが、何故か斯波と呼ばれることを極端に嫌っています。実際にゆとりから「今でも斯波大善のことは後悔してる?」と聞かれた際には、「誰にその名前を聞いた!」と激昂しているシーンもありました。

そして、上述した友一が殺した3人のうちの1人こそがこの斯波大善だったのです。

欺波大善を殺した動機・理由

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1524700777310453762

では何故友一は「先生」とも呼んでいた斯波大善を殺したのでしょうか。

殺した動機やどのように殺害したかは単行本20巻終了時点ではまだ明かされていませんでした。動機が分かってくると斯波と呼ばれることをかなり嫌ってい理由にも繋がってきそうな気配はします。

一応、14巻67話では「よく知ってるでしょ。別に直接的な暴力なんて使わなくても人は殺せるって。実際、それで1人殺してるわけだし」とマナブくんが友一に話すシーンはありますが、これが斯波大善なのかはわからない、かなり断片的な情報。直接的な暴力ではない。ということは友一の知力を活かして殺害に追い込んだのでしょうか。いずれにしても友一の闇は深いように感じます。

母親代わりの片切友華

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1524026482573516800

育ての母は片切姓の片切友華という人物です。

片切友華は「お金より何より、友だちの方を大切にしなさい」とある意味、斯波大善と真逆のことを教えた人物でもあります。

友一と友華との間に明確な家族関係があったかは不明ですが、トモダチゲームに参加する前の友一が心優しい性格であったのは、間違いなく友華が優しい人物であったからでした。

ですが、そんな友一の心を癒してくれたであろう友華も、友一に殺されたうちの1人なのです…

片切友華を殺した動機・理由

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1523966080879898627

心優しい性格の持ち主の片切友華を友一は何故殺してしまったのでしょうか。

こちらについても斯波大善と同様に、現在までは動機など明らかにされていませんでした。ただ、片切姓を名乗っていることからもわかるように、斯波のように名前までは嫌っていなかったように考えられます。

明確な描写ではないのですが、動機のヒントになるようなシーンは14巻63話に描かれています。ここでは「片切友一を引き取り育てた母親は…最終的に金で売られ、かなり悲惨な目に。それを目の当たりにして片切は…」と語られ、片切友華と思われる人物が、男に性的?に襲われている場面が描かれています。

このショッキングな場面を目撃してしまった幼い友一が友華もろとも殺してしまったのかもしれません。

片切友一の本当の両親は?

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1522154139483971586

育ての親が欺波大善と片切友華であることはわかっていますが、実は片切友一の「本当の両親は誰なのか?」「どんな人なのか?」その情報が全く明らかにされていません。

友一は現在、一人暮らしでアルバイトで生計を立てていますが、「何故ギリギリの生活の中でも高校生が一人暮らしを続けているのか?」謎は深まるばかりです。

もしかすると、友一がトモダチゲームを潰そうとしている理由にはこの本当の両親が関わっているのかもしれません。今後、友一の生い立ちなどが続々と明らかになっていくと思うので、楽しみですね!

トモダチゲームの黒幕は欺波大善or片切友華の可能性

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1521867258355757056

友一に殺されたとされている片切友華ですが、もしかすると生きている可能性があります。

17巻79話で、トモダチゲーム運営の月野が「ボス」と呼ばれる人物と話すシーンがあるのですが、そのボスが「きっと彼は私は死んだと思っているんだろうな」「彼に受けた傷を抱えて…私はずっと生きてきたんだ」友一と友華?が映ったフォトガラスを割りながら語っているのです。

さらには「私が大きな『華』を添えてやろう」とまるで、自身が片切友華であるかのようなセリフも残しています。
この人物が片切友華かどうかは定かではありませんが、いずれにしても友一の過去がこの先に大きな影響を与えていくことは間違いありません。

今後、同じように欺波大善と思われる人物が登場する可能性は存分にあります!

まとめ

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1519330276198871041

今回は友一の2人の育ての親、欺波大善と片切友華についてご紹介してきました。

友一と共に謎が多い人物ではありますが、今後の『トモダチゲーム』に大きく関わってくることでしょう。

早く友一の過去が明らかになってほしいですね!

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次